夏の「土用の丑の日」は「う」が付くものを積極的に摂取!

投稿日:2024年7月25日

関東は7月19日に梅雨明けして1週間が過ぎようとしていますが、すでに猛暑日の地域が増え、夏のパワー(暑さ)に圧倒される日々です。

水分補給や体温調節には気をつけているつもりですが、スタミナ補給まではいたらず、7月24日の「土用の丑の日」で鰻を食べるタイミングを逃してしまいました。

先日のブログで“行事食を楽しむ”と書いておきながら、実行できていないのがもどかしい。夏の「土用の丑の日」は「う」が付くものを食べると夏負けしないという言い伝えがあるので、手軽に食べられる「うどん」や「梅」から取り入れようと思っています。

瓜科の野菜たち

しかも「う」がつく「瓜」は、きゅうり、にがうり(ゴーヤ)、すいかなども含まれるので、それらを使った料理のバリエーションを考えるだけでも楽しくなります。

ちなみに、熱中症予防として、「水と梅干し」の組み合わせが、塩分摂取の効果が高いと言われているそうです。

次の「土用の丑の日」は8月5日とのことなので、その日に照準を合わせるか、またはその日までの期間にあれこれ食べて栄養をしっかり取るか…。

どちらにせよ、この夏を乗り切るには、これまで以上に体調管理が必要だと感じています。まずは夏レシピを考えるところから始めます!

編集部E

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
『セラピスト』誌のSNS&展示会情報をCHECK♡

■公式LINE「セラピストWORLD」
お友達登録で、告知やクーポンなどのお得情報を受け取れます!

■各種SNSはコチラから
編集部の舞台裏、発見、最旬情報をお届け中!

■「セラピーワールド東京 2024」〜セラピーライフスタイル総合展〜
出展ブース、セミナー、体験イベントの最新情報はこちら!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

no image

セラピスト4月号取材裏話!〜植物油編〜

こんにちは。セラピスト編集部のはんざわです。3月11日も今年で3年目です。まだまだ復興への道のりは長いですが、そんな中で …

カラーバス効果を体感。

先日、次号6月号の記事に関する取材で繰り広げられた素晴らしいお話を聞いてから、買い物に出かけた先などで、取材内容の要にな …

ホリスティック医療・統合医療を実践!セラピストも活躍する全国のクリニックガイド

ƒ 病気の部分だけでなく、心身全体にアプローチする「ホリスティック医療」。クリニックでは統合医療や補完医療・代替医療の形 …

新刊&新作DVD