身体を温めて緩和する、寒暖差アレルギー

投稿日:

こんばんは! 本日の東京の最高気温は23℃まで上がり、ゴールデンウィーク頃の気温となりました。しかし明日からは気温が急降下。最高気温が一桁の日もあるという予報となっており、寒暖差が激しそうです…。皆さん着衣で調整したり、しっかり睡眠をとるなどして体調管理に気をつけてくださいね!

最近耳にすることが多くなった「寒暖差アレルギー」という言葉。
急激な温度差によって自律神経が乱れることが主な原因で発症すると考えられています。ここ数日前から鼻水が止まらなく、自分的に花粉症と寒暖差アレルギーのダブルパンチの症状ではないか?と思っています。(汗)

 

症状を和らげるためには、鼻と身体を温めることが有効だそうで、日中はマスクを着用し、10〜15分の入浴を心がけています。
そして入浴の際、「黒文字と甘橙」のブレンド精油(昨年末友人にプレゼントして、気に入ってもらえたので自分でも購入)を湯船に垂らして、その香りを嗅ぎながら身体を温めています。

春夏秋冬、季節の変わり目は気温がなかなか安定しませんが、身体を温めて体調管理万全に、穏やかな春の季節を待ちわびたいと思います。
                                                                                                                                                                                                                                                                                           編集部U
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

【セラピスト10月号】第1特集 3大精油使いこなし大百科(仮)の取材が始まりました

次号・セラピスト10月号(9月7日発売)の第1特集は、「3大精油を使いこなす」がテーマ。   まず、「三大精油とは?」 …
Yuki式チネイザン

心身の疲労はお腹に表れる?!皮膚から感情を癒す「セルフチネイザン講座」

こんにちは!いつも編集部ブログを読んでくださりありがとうございます! 皆さんは、毎日お腹のケアをしていますか? 朝起きて …

セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2022」に、新たに3つのEXPOが誕生!

「THERAPY WORLD Tokyo 2022」は、アロマ・ハーブをはじめ、多種多様なセラピー・ヒーリング・美容法・ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD