「健康博覧会」の取材に行ってきました!

投稿日:2024年2月22日

こんにちは!編集部Mです。
今週20日(火)に、「健康博覧会」に取材に行きました。

「健康博覧会」とは…
健康分野において国内最大級のビジネストレードショー。
2024年は2月20日(火)~22日(木)に東京ビックサイトで開催。
今年で42回目を迎え、出展企業は400社以上、出展商材は4000点以上。

お客、出展者、アルバイトとしてではなく、「プレス」として入ることが、とても新鮮!
今回は初一眼レフで最初モタモタしてしまったので、もっと練習しなければ…

有機・自然食品、サプリメント、ナチュラルコスメ、美容健康機器など……

また、高齢者向けヘルスケアの展示も同時開催されており、
ヘルスケア市場が大きくなっていることを実感しました。


「奈良の漢方プロジェクト」
なんとこのプロジェクトには100を超える漢方店がかかわるということで、奈良は漢方のメッカ!?


「ハーバルサウナ」
サロンや家庭にも置きやすいコンパクトサイズ!服を着たまま入れるそうです。

立山の老舗製薬会社がつくるアロマブランド「Taroma」
「最終的にはウェルネスヴィレッジをつくる」という会社方針を語るスタッフさんが印象的でした。

”国産”素材でつくるアロマも増えているように感じました。

それぞれの展示を見るだけでも純粋に楽しく、
アプリを駆使するITサービスや多様な分野でのOEMなど、
とても新鮮で、大きな刺激となりました。

                                                                              編集部M

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

アーユルヴェーダって凄い! 伝統療法を仕事や暮らしに取り入れましょう!

インドで生まれた5000年の歴史を持つ伝統療法「アーユルヴェーダ」。インドやスリランカでは、病気治療はもちろん、心身をホ …

必見! 全身、顔、脚の「三大・美容整体」メソッドを実践解説

こんにちは。編集部のMBです。 「セラピスト10月号」(9月7日発売)はご覧になっていただけましたでしょうか? 特集1で …

【セラピー体験記 第16回】嗅覚反応分析の体験ワークショップをレポート!〔前編〕

東京では初開催となったアロマハーブカレッジ ルクールさんのワークショップに潜入取材 『セラピスト』8月号でもご紹介した嗅 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD