「からだケアEXPO東京」に行ってきました。〔その2〕

投稿日:2024年3月23日

「からだケアEXPO東京 第5回健康施術産業展」の3日目に行ってまいりました。その1に続き、レポートさせていただきます。全体的に、高齢者向けの商品・サービスが充実しており、中でもITを駆使したものが数多く開発されていることがわかりました。

“治療器・健康機器ゾーン”では、温熱機器や光や遠赤外線を活用した機器などが見受けられました。手技がメインである整骨院・整体院やサロンには不要に思われますが、こうした機器を組み合わせることで、筋肉をほぐしたり広範囲の部位にアプローチしたり、効果的に活用されているところも多いそうです。

肩に機器を当てて筋肉をほぐす

また、今回は介護関連の商品・サービスが存在感を示していました。

「日本介護美容セラピスト協会」では、ビューティータッチセラピーの実施もされていました。手腕のタッチセラピーは相手と距離が近くなるので、クライアントは自然と様々な話をしてくれて傾聴にもなる、とセラピストさんが教えてくれました。介護職の方が資格の受講をされるケースが多いそうです。

ビューティータッチセラピーを実施

技術やサービスは年々新しいものが登場し、サロンでプラスアルファの施術を考えるためのヒントと出会いが多くある場であることがうかがえました。

編集部 M

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

Special Talk Act.2 更年期のライフスタイル

『セラピスト』12月号の第1特集は「リンパドレナージュplusで更年期ケア」。 特集の冒頭には、解剖学の専門家で東洋医学 …
編集部ブログ黒文字とシャネル

眠れぬ夜、身にまとうのは「シャネル 」じゃなくて「クロモジ」です −“ゆる身土不二”実践中の私−

かつて、マリリン・モンローが「寝るときには何を着ていますか」という記者からの質問に、「シャネルの5番よ」と答えたというの …

美しくなる食事療法Vol.2「食の資格の取り方、使い方」連動記事

食の資格・検定は、ここ10年で急激に増加し、さまざまなニーズに合わせて多様化しています。 その要因として、私たちを取り巻 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD