「からだケアEXPO東京」に行ってきました。〔その2〕

投稿日:2024年3月23日

「からだケアEXPO東京 第5回健康施術産業展」の3日目に行ってまいりました。その1に続き、レポートさせていただきます。全体的に、高齢者向けの商品・サービスが充実しており、中でもITを駆使したものが数多く開発されていることがわかりました。

“治療器・健康機器ゾーン”では、温熱機器や光や遠赤外線を活用した機器などが見受けられました。手技がメインである整骨院・整体院やサロンには不要に思われますが、こうした機器を組み合わせることで、筋肉をほぐしたり広範囲の部位にアプローチしたり、効果的に活用されているところも多いそうです。

肩に機器を当てて筋肉をほぐす

また、今回は介護関連の商品・サービスが存在感を示していました。

「日本介護美容セラピスト協会」では、ビューティータッチセラピーの実施もされていました。手腕のタッチセラピーは相手と距離が近くなるので、クライアントは自然と様々な話をしてくれて傾聴にもなる、とセラピストさんが教えてくれました。介護職の方が資格の受講をされるケースが多いそうです。

ビューティータッチセラピーを実施

技術やサービスは年々新しいものが登場し、サロンでプラスアルファの施術を考えるためのヒントと出会いが多くある場であることがうかがえました。

編集部 M

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

no image

セラピスト検定、開催中!

現在発売中の「セラピスト10月号」。 その中で、「弊誌独自の検定問題」を掲載しています。 弊社が運営しているWEB動画講 …

フルボディトリートメントで覚醒! 元気になり動き出したくなった、不思議な体験!

アロマオイルを使った、フルボディトリートメントを受けた時のこと。       経験豊富なそ …
クロモジ

いま注目される “和製ハーブ” クロモジ!最新研究で分かった抗ウイルス効果と、全国に広がる取組み

日本人が古来より生活の中に取り入れてきた植物の力。そのなかでも香りや薬効が豊かな “和製ハーブ ”クロモジに、近年注目が …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD