「セラピーワールド東京 2023」アロマ、ハーブ、解剖学、栄養療法、カタカムナの講座を紹介!

投稿日:

10月6日(金)7日(土)に開催する「セラピーワールド東京 2023」では、二日間合計60のセミナーや講演を行います。
本日は、10月6日(金)セミナールームAで開催する5つの講座を紹介します。

全講座の一覧はコチラから!

10月6日(金)
10:20~11:20
栄養チェックテスト付き!
クライアントを「なんとなく不調」から救う、魔法の質問5
講師:吉川圭美先生

毎回頑張って施術をしても思うように変化が出ない時は、食事に原因があるのかもしれません。そんな時に聞きたい、クライアントの栄養状態が簡単にわかる質問とアプローチ方法を紹介。栄養素のバランスから心身の健康を考える、「オーソモレキュラー(分子栄養学)栄養療法」の理論を主軸とし、解説していきます。ご自身の不足している栄養が分かる<チェックテスト付き>!

プロフィール
オーソモレキュラー栄養医学研究所認定(分子栄養学)、栄養カウンセラー(ONP)、管理栄養士。plusNUEtrition主宰。ライター。栄養を使って37兆個の細胞のはたらきを活性化させ、全身のパフォーマンスを上げる分子栄養学に魅了され、栄養カウンセラーの道へ。「心と身体の可能性に立つ栄養」をコンセプトに活動。クリニックでの栄養カウンセリングをはじめ、セミナー、執筆などを行う。『てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立』(扶桑社)では栄養監修を担当。
お申し込みはコチラから!

 

12:00~13:00
おうちでできる「介護アロマ」で、
在宅介護・在宅看取りの時代を健やかに生きる
講師:浅井隆彦先生

浅井氏が介護アロマ講座をスタートさせた10年以上前とは、社会環境、ニーズも大きく変化しました。アフターコロナに突入した現在、在宅介護へのシフトが一層進み、専門家だけでなく一般の方々も、これからの介護アロマのあり方に興味を持ち始めています。そこで今回対象をさらに広げ、在宅介護・在宅看取りの実際と手立てを学びたい多くの方々に向けて、“最低限知っておいてほしいこと・備えておくべきこと”を中心に、具体的な事例と情報をお伝えします。セミナー後半には「介護アロマ」の施術実演も行います。

プロフィール
日本アロマコーディネーター協会常任理事。あさいマッサージ教育研究所所長、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師。アロマセラピスト、介護支援専門員、美容・スポーツ・代替医療と幅広い分野で活躍。現在、訪問アロマの普及にも努めている。
お申し込みはコチラから!

13:40~14:40
素材とブレンドのコツをじっくり体感!
身土不二の「和ハーブティー」
講師:平川美鶴先生

古来、日本人のこころとからだを支え、暮らしに有用されてきた和ハーブ素材。当日会場には10種類以上をご用意! それらの特徴をもっと知り、実際にテイスティングしながら、おいしく淹れるコツや独自のノウハウを丁寧にお伝えしていきます。日々の暮らしや、サロンワークにぜひお役立てください。 試飲ではシングル・和ハーブティーを中心に個性を体感しながら、最後にブレンドを各自で1種類チャレンジしてもらいます。

プロフィール
植物民俗研究家。一般社団法人和ハーブ協会副理事長。日本各地の足元にある植物と人のつながりを調査・研究。日本人らしい生き方や感性を探求し、風土とともにあった尊い知恵を今どう生かすかを考え、未来へ届けるメッセンジャー。各種講座・講演、執筆、メディア出演、自然散策ワークショップ、商品開発、地域創生などに携わる。著書に『8つの和ハーブ物語 ~忘れられた日本の宝物~』(産学社)、『和ハーブ図鑑』(素材図書)、『和ハーブのある暮らし』(エクスナレッジ)他。
お申し込みはコチラから!

15:20~16:20
深い眠りにも効果的!
顎関節の簡単ケアと解剖学
講師:野見山文宏先生

「寝ている時に噛み締めちゃいます」「朝起きたら首肩がガチガチに凝ってます」「口が開きづらいです」。長引くマスク生活で急増中の顎関節トラブルは、単に口の開閉だけでなく、睡眠の質や自律神経、さらには認知機能にまで影響をもたらします。今回のミニ講座では、そんな顎関節の不調改善のために、シンプルな解剖学で理解を深め、実際に身体を使って簡単なセルフケアを体験します。講座のあと「こんなにもつながっていたのか!」と、新しい発見があることでしょう。「ご一緒できるのを楽しみにしています」(野見山さん)

プロフィール
解剖学講師・ヨガ教師・鍼灸師。神戸市出身、10年間の銀行生活を経て病気を機に鍼灸師に転進。身体の治療だけでは本当の意味で人は治癒しないことを痛感し、統合医療の学びを深め「健やかさとは行き来すること」との思いに至る。現在は伊豆に移住、自然農の畑で野菜を自給しつつ、WSを行う。趣味は波乗り。著書に「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」(BABジャパン刊)
お申し込みはコチラから!

 

16:50~17:50
セラピストにお伝えしたい、
はじめての「カタカムナ」
講師:板垣昭子先生

はじめての方にも親しみやすく分かりやすい、超古代文字カタカムナのご紹介。どなたにとっても生命力の高まるお話です。カタカムナはマクロからミクロまで、惑星から微細なエネルギーまで、どのように循環しているかを語っています。人と自然本来の理を軸として、エネルギーに触れ、人を癒す奉仕者である、そして1人の人間でもあるセラピスト自身のグラウンディングについて、一緒に考えていきます。ライフステージや人間関係に悩みを抱えているあなた、超古代人が音の響きのなかに残してくれた智恵に触れてみませんか。

プロフィール
「天然おんな塾」主宰。大学留学中に言葉が持つ音の響きに興味が向かい、心理学、各種セラピーを学びながら20年以上カタカムナに親しむ。日本全国、海外で「カタカムナのお話会」を開催し、受講者数は1万名以上。書籍に『にほんごってすごい! はじめてのカタカムナ』(BABジャパン刊)。
お申し込みはコチラから!

 

受講料は前売り3,000円、当日券3,500円。
2講座以上前売り購入の場合は1講座2,500円(和ハーブ検定試験は対象外となります)。
※材料費が必要なセミナーは別途500円かかります。
※和ハーブ検定試験は、受験料がかかります。

その他の講座はコチラからどうぞ!

編集部I

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

リタジネン水谷平氏

6月7日開催!「人体が透けるイメージ」が身につく!「解剖経穴学」セミナー ―解剖学と東洋医学の両面から学ぶー

 6月7日(金)、東洋と西洋それぞれのアプローチを組み合わせた「解剖経穴学」を学ぶセミナーが、東京で開催されます。  セ …
no image

食から健康で美しく! 美しくなるフードセラピーvol.5が発売!

こんにちは〜 関東各地では紅葉が見頃を迎えてますね。 東北や日本海側では雪がかなり降り積もっているそうですね。 私は、エ …
読者プレゼント

【まだ間に合う!】セラピスト12月号読者プレゼントのご案内

セラピスト12月号、お楽しみいただきましたか?今回、第1特集では、「自分で治す、ボタニカルセラピー わたしのセルフケア」 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD