サロン経営が大激変!?まだ間に合う「インボイス制度」解説

投稿日:2023年8月2日

こんにちは。8月に入りましたので、いよいよスタートまで2カ月を切りましたね! 2023年10月1日にスタートするもの‥‥そう、それはインボイス制度です!

ここでピンと来ている方は、もう準備万端かもしれませんが、「結局どういう制度なの?」「セラピストにはどう関わるのか、よく分からない!」という方も多いはず。そこで現在発売中の『セラピスト8月号』では、“セラピストの働き方に特化した”インボイス解説記事を特別企画しました!!!(そうです! まだ間に合うんです!!)


解説してくれたのは、アロマセラピストでコンサルタントとしても活躍する、我らが磯部百香先生♡ あまりに分かりやすい解説に、打ち合わせの時から私たちも「へえ!」の連発でした。

インボイス制度は、基本的にはすべての売買に関わる「消費税」のお話です。その業務形態や、顧客や委託先との関わり方によっても、どう動くべきかが変わってきます。けれど、セラピストの活動は十人十色で、さまざまなサービス、業務形態で携わっているため、自分にどう関わってくるのか、どうしてもイメージしづらいのです。
そこで、本誌では、4つのケースに分けて、どう考えるべきかやポイントを、磯部先生が徹底解説!

上記に当てはまる方はもちろん、「そもそもインボイスって何?」「今さら聞けない‥‥!」という方は、わずか5Pで基本からやさしく解説しているので、ぜひチェックしてみてください♪

編集部T

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

友だち追加

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

2人のセラピストが語る、資格を自分らしく活かすコツ

こんにちは、編集部Tです。 これからセラピストになりたいと考える人にとって、どんな技術を身につけるかは大きな分岐点となり …

心と身体を守るために~災害時にも備えておきたいアロマ~

こんにちは編集部Tです。 土曜の深夜、東北を震源とした大きな地震。皆さん大丈夫でしたか? 300㎞近く離れた東京でも、や …

アロマとハーブをもっと楽しむ、「和ハッカ」と「水蒸気蒸留」実践セミナー開催!

「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」では、アロマ、ハーブ、コスメなどのお買い物の他に、楽しく学んで作りながら、お土 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD