癒しは細部に宿る!? セラピストの手はこんなに美しかった

投稿日:2023年5月3日

セラピストの手

セラピスト、施術家の皆さん、大変お待たせいたしました。
いよいよ今週末5月6日に発売の『セラピスト6月号』。その第1特集は、満を持して皆さんにお届けする「ハンド」特集!なんです(正式には「ハンド“美”ケア」特集)!!!
施術としての「ハンドケア」の魅力や効果を伝える特集は、これまでにも企画してきました。しかし今回一味違うのは、セラピストにとっての大切な商売道具である「ハンド」に注目した大特集なんです!

・キャリア15年を超えるプロの手は、どんな特徴を備えているのか?
・セラピストたちが行っているセルフケア方法とは?
・手指を酷使するセラピストこそ、どうやって守っていけばよいのか?(解剖生理学、筋解剖学、感染症対策の観点から解説)
・施術としてどのように提供できるのか?

などなど‥‥
これだけ取材で名だたる施術家さんたちにお会いしてきた編集部でも、実は、施術者の手に着目したことがありませんでした。そのため、改めて“セラピストの手”を考えるにあたっては、「肉厚な方が良いのでは」「細い指の方が的確に施術できたりするのかな」「温かい手が良いとも言われるよね」など、部内でもさまざまな意見が飛び交いました。
さらに、実際に手を拝見しお話を伺ってみると、予想外の特徴や機能の発見につながったりと、とにかく私たちにとっても初めてのことばかりで、刺激の多い特集となりました!

今回出会った「手」のなかで一番を決めるとするなら‥‥

うーーーーん。。。
これ、絶対決められません!!(^v^;)
というのも、個人差ももちろん、技術や目的によっても、その有り様は千差万別だったから。

ちなみに、本ブログ記事の一番初めに上げている5つの手。こちらはそれぞれ「あん摩マッサージ指圧」「マッサージセラピー」「オーダーメイドフェイシャル」「エサレンマッサージ&ボディワーク」「ハンドコミュニケア療法」を行うセラピストの方々の手です。どの手もそれぞれ特徴的で、それぞれ美しいですよね。

さて。それでは皆さん、ここでクイズです。
一体どれがどの施術者の手だか、分かりますか?

セラピストの手

分かりますか??

 

正解は最新号でぜひ答え合わせしていただきたいですが、これ、全問正解はかなり難しいと思います!(笑)
お客さまへの癒しの効果を守っていくために。そして、より素晴らしい施術をしていくために。ハンド“美”ケア、ぜひ読んで、取り入れてみてください。

編集部T
(サムネイル、記事中一部画像:漆戸美保)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

友だち追加

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

今日は何の日?この時期欠かせない保湿アイテム、“ハンドクリーム” にも記念日があるって知ってますか

11月となると外気も随分乾燥し、リップクリームとハンドクリームが手放せません。今週末11月10日はハンドクリームの日って …

今年こそ夢を実現しよう! 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 新型コロナウイルスの世界的なパンデミックが …

情報を自分でつかんで、より快適に過ごす大切さ

こんばんは! 気づけばもう、12月の半ばですね。この時期はクリスマスケーキの予約やサンタさん業務、年賀状の準備など……、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD