コロナ禍に得意のオンラインで伝える! 小田ゆきさんのアロマのある暮らし

投稿日:

アロマを楽しむWebマガジン「AROMA LIFESTYLE」を主宰する小田ゆきさん。「アロマで暮らしをもっと“ステキ”に」をコンセプトに、日々の生活に役立つアロマの知識や楽しみ方を発信しています。

コロナ状況下のこの2年間は、Zoomの使用頻度が格段に増えていることもあり、セラピストや講師にとってオンラインの活用は、もはや必須と言えるでしょう。
現在発売中の「セラピスト2月号」では、5年前からオンラインで発信している小田さんのZoomセミナーに密着し、アロマやハーブを家庭で活かすさまざまな方法と、その楽しみ方やメリットを紹介しています。

どのようなスタイルであっても、事前の準備が成功の鍵を握ることは言うまでもありません。
小田さんも、
パワーポイントによる資料作成
快適な時を演出するための環境整備
有料講座に欠かせない決済システムの選定
禁止事項など、受講生間のルール作り
などなど、様々な準備を行い、当日に備えています。

そしてセミナー終了後のアフターフォローも徹底。
たとえば
その日のうちにお礼のメールを送る
アーカイブ動画を公開する
ネット上に参加者が共有できるグループを作り、いずれコミュニティに発展
受講生のアンケートを元に、次の企画を発信
などによって、次への期待値を高めているのです。

かつてヤフー株式会社で、広告企画やマーケティングの仕事をしていたと言う経歴を活かし、様々な仕掛けを行い、満足度を高めている小田さん。
着実にキャリアを積みながら、家族との生活も大切にする小田さんの生活スタイルは、仕事の新たな可能性を提示してくれます。
その「生き方」も含めて、参考にしてみてはいかがでしょうか?
小田さんの記事が出ている「セラピスト2月号」は、現在発売中です。

編集部I

おすすめ記事

「フットトリートメントは機械よりも手のほうが心理的効果が高い」 脳波計測の実験で明らかに

一般社団法人日本介護美容セラピスト協会は、機械によるフットトリートメントよりも人の手によるフットトリートメントの方が心の …
no image

市野さおり先生の妊活にぴったりのツボ「三陰交」のセルフアプローチ

『セラピスト』本誌で妊娠しやすい身体づくりをサポートする「妊活リフレ」を紹介した看護師・リフレクソロジストの市野さおりさ …

SNS全盛の今だからこそ効果的な、セラピストのための集客ツールとは?

音声SNS「Clubhouse」が上陸してから、数週間が経ちました。セラピストさんたちの間にも一気に広まっているようで、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD