「自己効力感」を育む学びの場。沖縄県那覇市のアロマテラピースクール

投稿日:2021年7月22日

この夏、新しいオンライン講座を開講する「マリアズリリーアロマテラピースクール」。代表を務める宮森孝子さんは、一人ひとりの生徒に対して、まるでクライアントに向き合うように丁寧に接しています。


特に力を入れているのが、新型コロナウイルス感染症対策としての、精油を使ったセルフケアの講座です。
「19世紀までの薬がなかった頃、人類が感染症と闘った背景には精油の存在がありました。現代の治療薬も精油の分子の構造を模倣し創られたりしています。今、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっていますが、セルフケアのツールとして、ぜひ精油の可能性を再認識していただきたいです」
こう話す宮森さんは、生徒たちが精油を使ってセルフケアをし、元気になることによって、それぞれの「自己効力感」が育まれてゆくと言います。
「自己効力感」とは、カナダ人の心理学者アルバート・バンデューラが唱えた概念で、課題に直面した際に、「自分には目標を達成するための能力がある」と確信できる感覚のこと。「こうすればうまくいくはずだ」という期待に対して、「自分はそれができる」という期待が持てる。つまり、「自信が生まれた状態」のことを、自己効力感といいます。
「自分のゴールである感染症を予防したり緩和したりすることで、生徒さんご自身が、次の行動も『できそうだ』と思えることが大事なのです。自分でできる『スモールステップ』、つまり階段を一段ずつ上ることによって、心も落ち着くし、自信につながっていくと思うんです。それを目指して、講座を企画しました」
ただ単に暗記により知識を身につけるのではなく、自分に自信がつく学びができる。沖縄県那覇市から発信される学びの場は、人としての大きな成長をも促してくれるでしょう。
「マリアズリリーアロマテラピースクール」の記事は、セラピスト8月号に掲載しています。

編集部I

おすすめ記事

20200525セラピスト編集部ブログ

ペットは大事な家族の一員。 一緒に楽しく暮らすには? ー「話せばわかる」を実践中ー

愛犬がいたずら。そんな時には、我が家では「それ、大事なものだから噛んじゃダメ。ちょうだい。おもちゃと交換しようよ」と、正 …
Mont Blanc STYLE

毎“秋”恒例のプチ・イベント。「大好きなモンブラン」へとつづく、長い旅の途中…

栗といえば、「セラピスト10月号」では、連載企画「ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法 〜ヒルデガルトが万能薬という“ …
no image

セラピスト2月号取材裏話!〜スウェディッシュマッサージ編〜

こんにちは〜。セラピスト編集部のはんざわです。 皆さま、大雪は大丈夫でしょうか?東京もかなりの雪が降りましたが、東北に住 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD