「私らしい動画配信のはじめ方」_編集後記

投稿日:

「動画についての記事」とザックリなお題から始まったこの企画でしたが、シンプルで可愛らしい4ページが完成しました。現在、セラピスト10月号の制作に取りかかっているのですが、ほんの少しだけ、現在発売されいてるセラピスト8月号に掲載されている「私らしい動画配信のはじめ方」の取材前のエピソードや記事の内容を紹介します。

取材前のエピソード

まずは「どんな内容にするのか」「どのような方にご協力いただくのか」を決めていくところからスタートします。Youtubeでの配信をされている方はたくさんいらっしゃるのですが、今回の記事はどこにピントを合わせようかとても悩みました。
ですが、たくさん考えた結果、今回は「まだ動画配信をしたことがない方」「機械に苦手意識のある方」「やってみたいけど勇気がない方」のために役立つような、そして背中を押すことができるような記事にしたいと思いました。

動画を制作することは、“日々の生活の中にあるもの“

たくさん動画を配信されている方がいらっしゃいますが「今回の企画に合うのは、この方だ!」と思う方を見つけ、取材のお願いをさせていただきました。
シンプルだけど可愛らしさもあって、動画や写真から丁寧さが感じられ、今回の企画にピッタリだと思ったのが、ご依頼した理由です。
そして、取材をさせていただき感じたことは、aaaromaさんにとって動画を制作することは、“日々の生活の中にあるもの“なのだなということ。午前や午後の隙間時間に動画を制作していると言います。

“こだわりたいもの”の中に隠れている”個性”

記事の中でaaaromaさんが「動画UPの際に大切にしていること」を4つ紹介しています。
その中の一つに、「サムネイルにこだわる」があるのですが、この部分にaaaromaさんのエッセンスが凝縮されているように思いました。一般的なセオリーがあるのは知っているけど、自分自身の世界観を優先させているそう。私はその言葉を聞いて“こだわりたいもの”の中に、その人の”個性”って隠れているんだな、と感じました。

編集部Rからセラピストのあなたへ
新しいことを始めることは勇気のいることだけど、いつもと違う景色を観るために、ちょっとだけ勇気を出して、新しいことに挑戦してみることも大切なのかもしれません。
この4ページが“新しい自分に出逢うためにがんばれるセラピストの方”のお役に立てれば幸いです。
最後に、ご協力いただきましたaaaromaさん、この度は誠にありがとうございました。

編集部R

おすすめ記事

no image

本とセラピー

急に肌寒くなって、すっかり秋らしくなってきましたね。 秋と言えば、読書の秋★(食欲の秋という方もいらっしゃるでしょうが& …

『10日で学ぶアニマルコミュニケーション 動物と話す練習』出版記念 動物と話そうキャンペーン実施中!

書籍『10日で学ぶアニマルコミュニケーション 動物と話す練習』の出版を記念して【#動物と話そうキャンペーン】を実施中。抽 …

お客さま目線で考えよう! 小さなサロン経営で見落としがちな3つのこと

「セラピスト8月号」では、小さなサロン普及協会代表理事を務める関口智子さんに、「お客さまの声をキャッチし、リピーターに愛 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD