「大腸&小腸」の謎を医師が解説!ー心配事があるとお腹を壊すのはなぜ?ー

投稿日:2021年11月18日

こんにちは。編集部のMBです。

「腸活」が話題になってもう数年。なかでも手軽な腸活として各メディアでも数多く取り上げられた“乳酸菌”や“ビフィズス菌”の関連商品は、免疫力の強化がさけばれたコロナ対策の影響も受け、市場は前年比で10.0%増、4000億円規模に成長したのだそう。

とはいえ、便秘対策だけでなく“負けない身体”を育むためには「腸ケア」が大切という意識は定着したものの、実は免疫細胞の7割は腸内に存在し、また“幸せホルモン”でおなじみのセロトニンの多くが小腸で作らることを知らない人も多いと聞きます。

近年はさらに研究が進み、これまでの常識に加え腸内細菌が心と身体のあらゆる不調に関係することが分かってきた今、セラピーのあり方も進化していかなければなりません。

「セラピスト12月号」では、そんな進化する大腸&小腸の最新情報を、腸の専門医・吉良文孝先生(東長崎駅前内科クリニック 院長)がQ&A形式でわかりやすく解説。さらに、超ケアのスペシャリストたちが話題のメソッドを紹介しています。

東長崎駅前内科クリニック吉良文孝先生

セラピスト12月号大腸小腸特集

「精神面に問題があるとお腹に影響し、逆に腸の調子が悪いと精神面に影響を与えます」(吉良先生)

例えば、、、、

Q.「腸は第2の脳」とか「脳超相関」って聞くけど、つまりどういうこと?

Q. 最近話題の「短鎖脂肪酸」は何が腸にいいの? 体内で作れる?

Q. 食事で腸内環境を整えることはできる?

など、今更聞けない&最近話題の大腸&小腸の疑問が盛りだくさん。

まだまだ謎だらけだという「腸」ですが、今改めて「腸」を学び最新情報共有することで、腸セラピーのスキルがより高まる一助になれば幸いです!

さらに結果を出せるセラピストに~!

【「セラピスト12月号」発売中!】

<目次>

・第1特集

心身不調に、自然治癒力向上に!

癒しと薬効の「和ハーブ」

・第2特集

幸せは「腸」から作られる!

「大腸」と「小腸」 最新整腸メソッド

Frontline

ー「世界リフレクソロジーカンファレンス」開催。トラウマに効果的な耳へのアプローチを発表!

災害時に役立つアロマテラピーヘルスリテラシーを高められるセラピストに!

ーアニマルコミュニケーションに秘められた心地よい人間関係を築くためのヒント

・特別企画

ー地元の魅力を詰め込んだ最上のリトリート、始めました

ここにしかない、「私だけ」のサロンをつくる

ー一流講師・セラピスト49人に学ぶ

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2021」でスキルアップ!

ー+アイテムでメニュー広がる、効果も上がる!

心と身体を癒し、整え、高める「パワーストーン」

ー世界一のセラピスト川上拓人の

極上トリートメント大公開!

ー「肌」にも、そして「環境」にも優しい私でいるために……

セラピストが知っておきたい真のオーガニックコスメの選び方

ー人を癒すには、まず「自分を癒す」こと。

僧侶兼アロマセラピストが説く「瞑想、マインドフルネス」のすすめ

ー「自然治癒力」を引き出す植物成分、アロマのチカラ

植物の作り出す成分が人の心と身体に効く理由

ーセラピスト・ドキュメンタリー

小田ゆきさん

アロマで紡ぐ、オンラインで繋ぐ。笑顔と幸せのコミュニティ

ー「オラクルカード」と「ノート」で潜在意識と向き合い、未来が変わる!

ーサロンだけではもったいない!?

まるっと使えるセラピストの「資格」

・連載

ー新連載 フラワーエッセンス療法 チャクラとフラワーエッセンスとの関係

ーオキシトシンを増やす 香りの奇跡、タッチの魔法。 思春期から成人期のタッチング

ーセラピストのためのプラスの栄養学 未病を払う「温活」で、心身を整える

筋解剖学レッスン 医療とセラピーをつなぐマッサージセラピー

ー和精油の選び方、使い方 「日本のティーツリー」の物語り

ーセラピストのための中医学 体質別の養生法

ほか

-
/ /

おすすめ記事

アロマ&ハーブのクラフトコンテスト募集開始!

12月7日(金)、8日(土)に開催する「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」では、様々なイベントを予定して …

「雷が多い年は植物がよく育つ」といいますが、それってジンクス?それともメカニズム?

こんにちは編集部Tです。 ここのところ、ずいぶん雷雨が激しくありませんか? 小学校のとき、同級生の男の子の家に落雷したこ …
no image

セラピスト2月号取材裏話!〜フラワーエッセンス編〜

こんにちは。セラピスト編集部のはんざわです。 1月7日に発売された「セラピスト2月号」の取材裏話をお届けします。 今回の …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD