自然と呼吸が深くなる♪ 編集部員の“今日のアロマ”を紹介します!

投稿日:

こんにちは。編集部のBです。

セラピスト編集部は今「セラピスト10月号(9月7日発売)」が校了し、ちょっとホッとしているところですが、やはり校了前は皆バタバタし、また、最終確認など緊張感の高まる作業もあったりと、ストレスがたまるのを感じていました。私の場合、この時期はやたらと早く目が覚めてしまったり胃が痛かったり、妙に胸がザワザワしたりと明らかに心身ともに何か整っていない状態を実感しています。

そんな時こそ、編集部では、皆、アロマの力に助けてもらいます。
(さすが「セラピスト編集部」です! 笑)

そこで今回は、そんな校了時期(編集部が一番忙しい時期!)に編集部員それぞれが調えるために香らせたアロマを紹介します。シングル派、ブレンド派、精油、お香……。癒される香りは人それぞれ。
セラピスト編集部の精油

「月桃」「ヒメコマツ」「北海道モミ」「ゼラニウム」。さて、誰がどの香りで癒されていたのでしょうか?(笑)

なお、私は「月桃」と「ヒメコマツ」をブレンド。
「ああ、いい香りだなぁ」と、自然と呼吸が深くなる。
その香りこそが、今その人を調えることができる香りなのだと言いますよね。

こんにちは。編集部のBです。  セラピスト編集部は今「セラピスト10月号(9月7日発売)」が校了し、ちょっとホッとしているところですが、やはり校了前は皆バタバタし、また、最終確認など緊張感の高まる作業もあったりと、ストレスがたまるのを感じていました。私の場合、この時期はやたらと早く目が覚めてしまったり胃が痛かったり、妙に胸がザワザワしたりと明らかに心身ともに何か整っていない状態を実感しています。  そんな時こそ、編集部では、皆、アロマの力に助けてもらいます。 (さすが「セラピスト編集部」です! 笑)  そこで今回は、そんな校了時期(編集部が一番忙しい時期!)に編集部員それぞれが調えるために香らせたアロマを紹介します。シングル派、ブレンド派、精油、お香……。癒される香りは人それぞれ。  「月桃」「ヒメコマツ」「北海道モミ」「ゼラニウム」。さて、誰がどの香りを選んだのでしょうか?(笑)  なお、私は「月桃」と「ヒメコマツ」をブレンド。 「ああ、いい香りだなぁ」と、自然と呼吸が深くなる。 その香りこそが、今その人を調えることができる香りなのだと言いますよね。  この香りを欲していたということは……。 セラピストの皆さんには、校了期の私の心身状態がバレてしまいそうですね(笑)。  ちなみにこのヒメコマツ(木部)の主な成分はαピネン、ミルセン、リモネン、ボルニルアセテート、ポルネオール(yuicaホームページより)。森林浴効果や抗ストレス、緊張緩和効果が期待できるようです。  皆さんは、忙しい時や緊張を鎮めたい時にはどんなアロマを香らせていますか? また、セラピストの皆さんは癒されたいクライアントにどのような精油をおすすめしているのでしょう?  「セラピスト10月号」(9月7日発売)では、そんなクライアントに合わせた精油選びやブレンドのためのカウンセリングテクニックを特集。“精油の知識”はもちろんのこと、実は一番難しい「アロマカウンセリング」のテクニックを、人気セラピストが惜しげもなく公開します。「特集 アロマブレンド・カウンセリング」、お楽しみに!

この香りを欲していたということは……。
セラピストの皆さんには、校了期の私の心身状態がバレてしまいそうですね(笑)。

ちなみにこのヒメコマツ(木部)の主な成分は、αピネン、ミルセン、リモネン、ボルニルアセテート、ポルネオール(yuicaホームページより)。森林浴効果や抗ストレス、緊張緩和効果が期待できるようです。

皆さんは、忙しい時や緊張を鎮めたい時にはどんなアロマを香らせていますか? また、セラピストの皆さんは癒されたいクライアントにどのような精油をおすすめしているのでしょう?

「セラピスト10月号」(9月7日発売)では、そんなクライアントに合わせた精油選びやブレンドのためのカウンセリングテクニックを特集。“精油の知識”はもちろんのこと、実は一番難しい「アロマカウンセリング」のテクニックを、人気セラピストが惜しげもなく公開します。「特集 アロマブレンド・カウンセリング」、お楽しみに!

-
/ /

おすすめ記事

セラピストであることの誇りと想いが伝わってくる――マッサージセラピスト・中村直美さんの物語。

セラピスト本誌が創刊してから18年。沢山のセラピストが誕生し、活躍の場も日本全国に広がっています。正確な統計が出ているわ …
no image

オリンピックとアロマテラピー

ロンドンオリンピック開幕まで、3週間となりました。 私が物心付いてから初めてリアルタイムで見たオリンピックといえば、19 …

もっと使おう! 「クロモジ精油」産地、生産メーカー一覧(セラピスト6月号連動記事)

「セラピスト6月号」より、「和精油」についての新連載『知るほどに使いたくなる和精油の選び方、使い方』が始まりました! サ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD