“ハーブのある暮らし”はじめてみませんか?〜夏にオススメのハーブティー3選〜

投稿日:

こんにちは!編集部Rです。
まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?しっかり水分補給して、身体を乾燥させないように心がけたいですね。

そういえば先日、ある講座を受けに行き、ハーブを使った化粧品を作りました。あまりハーブには詳しくなかったのですが、見た目や香りに癒されて、「もっと日常にも取り入れたいなぁ♪」と思いました。というわけで、今日は講座で使った、3種類のハーブを紹介します。

1、朝はローズヒップティーでスッキリ!

鮮やかな赤色が印象的なローズヒップ。ガラスのカップに入れると、より鮮やかな赤色に映りますね。ハチミツを入れたり、ハイビスカスティーとのブレンドも合うみたいです♪

2、ムシムシしたこの時期、ペパーミントの香りに癒されたい

ペパーミントが、ちょこんと乗っているのを見るだけで、どこか涼しげな印象がありますね。風邪予防にもオススメです。夏は、ペパーミントの香りで、心も身体もリフレッシュしましょう!

3、3色に変化する夜明けのハーブティー、マロウブルー

初めてマロウブルーをいただいた時、「こんなに鮮やかな色なんだぁ」と驚きました。色がブルー→パープル→ピンクへと変化することから、“夜明けのハーブティー”と呼ばれているそう。見ているだけでうっとりします。

関連記事
▶︎【特別連載】「免疫力を高めるアロマやハーブ、その使い方」 𠮷田節子(薬剤師・セラピスト)
▶︎【特別連載】「アロマやハーブによる感染予防の具体例」グリーンフラスコ代表 林真一郎(薬剤師)
▶︎精油とハーブで「がん」を癒す 在宅看取りアロマケアを行う川崎順子さんのケース(セラピスト12月号連動企画)

おすすめ記事

セラピストにとって、指針となる言葉とは?

今年も1年間、当ブログや「セラピスト誌」をご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。 弊社は本日で仕事納めとなり …

「セラピーワールド東京 2023」美と健康のための、マッサージや伝統療法を学ぼう!

  10月6日(金)7日(土)の二日間にわたって開催する「セラピーワールド東京 2023」。 この間、会場では …

セラピー体験記 第3回 「香りのイメージングから、アロマの本質を知る!」

セラピー体験記第3回は、 2016年4月26日(日)に行われた、 アロマセラピストの小林ケイさん(以下、ケイさん)のセミ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD