PRスペルト小麦でヴィーガンスコーンつくってみた

投稿日:2017年12月27日

spelt-1566269_1280.jpg

今年もあと5日。

私にとって、2017年は3カ月くらいしか無かったんじゃないかというくらい、

あっという間に過ぎていきました。

今年最後の編集部ブログ(たぶん)では、

最近自作したスコーンについてお伝えします。

私はスコーンが大好きなのですが、市販のものでは満足できない日々が続いており…。

「だったら自分で作ろうと」ということで、挑戦することに。

しかも、ちょうど個人輸入したスペルト小麦があったので、スペルト小麦を使ってみました。

DSC_0028.JPG

スペルト小麦とは、ヒルデガルトのレシピによく登場する古代小麦の一種です。

セラピスト8月号のヒルデガルト特集にも登場しますが、グルテンが一般的な小麦よりも少ないようです。

スコーンをつくるのは初めてな上、卵も乳製品も使わないヴィーガンスコーンなんて、

ちゃんとつくれるか心配でしたが、結果的には上手くいったようでした。


DSC_0025.JPG

材料は、小麦粉と砂糖、油、ココナッツミルクにベーキングパウダーと塩。

これらを混ぜ合わせて、捏ねて塊にしたら、型抜き(私は湯のみを使いました(。・ ω<))で形を整えて、

オーブンで焼くだけ。とても簡単です。

DSC_0029.JPG

DSC_0031.JPG

↑結構美味しそうに出来たのではないでしょうか?

(黒糖を使ったので、色が茶色っぽいです)

レシピは、Youtubeで人気のPEACEFUL CUISINEさんのレシピを参考にしてみました。

簡単なのに美味しいレシピが満載です。是非チェックしてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=WnN8jo_FbRA

それでは、良いお年を〜

編集部AKI

おすすめ記事

芳香蒸留水セラピスト編集部

バラの花びらを蒸留してみた! ー初めての「芳香蒸留水」ー

こんにちは。編集部のバラールです。 12月17・18日の2日間にわたり開催した「発見!アロマ&ハーブ EXPO 2020 …
手ごねせっけん

アート手ごねせっけんKURIの森で素敵なイベントが…♡

「美味しそう♡」と、思わず口にしてしまいそう…! 『アート手ごねせっけん森の暮らし』の著者、三穂✴︎Mihoさんが作るせ …

カラーバス効果を体感。

先日、次号6月号の記事に関する取材で繰り広げられた素晴らしいお話を聞いてから、買い物に出かけた先などで、取材内容の要にな …

新刊&新作DVD