セラピスト2017年6月号

第1特集は、「五感を開く、第六感を磨く。脳セラピーで、治る!」です。情報技術やインフラの発達により、私たちの暮らしは大変便利になりましたが、電磁波による悪影響や人間関係のトラブルなど、ストレスフルな環境に溢れています。これらの脳疲労に効果的なセラピーである〝五感療法〟を通して、心身を劇的に変える方法を提案します。
第2特集は、「売上アップと賢い投資で、お客さまも大満足!セラピストのマネー講座」。サロンを開業し発展させるためには、顧客満足度の高いサロンを継続して運営し、安定した経営で利益を確保しなければなりません。お客さまに喜ばれながらお金が貯まってゆく「セラピストのためのマネー講座」を、全国のセラピストの声や、コンサルタントのアドバイスとともに紹介します。



SPECIAL FEATURE

第1特集

五感を開く、第六感を磨く。

脳セラピーで、治る!

第2特集

売上アップと賢い投資で、お客さまも大満足!

セラピストのマネー講座



FEATURES

早春の高尾山を訪ねて。山の案内人、坂田晶子さんが教える生物多様性

セラピストは、地球に恩返しができる!

太田奈月さんが調香する天然アロマ風水

モデル・田中マヤさんのパーソナリティーを香りで表現!

江戸の健康レシピ付き

江戸の庶民が営んでいた、健康的で粋な食生活を取り入れてみませんか?

スクール講師座談会 後編

セラピスト同士、連携を取りながら、自分にしか出来ないことを極めてほしい!

セラピストも、育児も、自分の夢もぜったいに諦めない!

子育て中だからこそ、伝えられるものがある。ママセラピスト物語

「エステティックグランプリ」優秀サロンの秘密を公開!

“施術効果””やる気””顧客満足”3つの結果の出し方、高め方

音楽が”施術メニュー”のひとつになる!?

まるで一人のセラピストのように…施術効果を高めるサロンミュージック

ハーバリスト、シャルロット・ムトロの植物療法と生活習慣アドバイスで薬を減らす

メディカルハーブ処方箋

あなたは、クライアントの声や真意をきちんと聞けていますか?

自立に導く傾聴法「クリーンランゲージ」

Series

佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・由井寅子さん

新連載 「内なる女神」に出合う旅「女神とつながり、さらに輝くセラピストに!」

50音”ことだまセラピー”

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

セラピストのためのマクロビ・フードセラピー「ヒトは穀食動物なのか?」

セラピストのお悩み相談室「資格の活用法を知りたい!」

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
五感を開く、第六感を磨く。
脳セラピーで、治る!

情報技術やインフラの発達により、私たちの暮らしは大変便利になりましたが、電磁波による悪影響や、高度な情報処理能力が要求されるなど、一人ひとりの負担は格段に増しています。
また、依然として人間関係のトラブルは多く、ストレスフルな環境に溢れています。こうした日々のストレスは脳疲労を引き起こし、やがてさまざまな不定愁訴へとつながっていくでしょう。
脳は、自律神経やホルモンの司令塔として重要な役割を果たします。心身の多くのトラブルは、問題が発生した部位だけをみるのではなく全体を捉えなければならず、脳へのアプローチはホリスティックな療法として、もっとも効果的と言えるでしょう。
そこで第1特集では、この脳疲労に効果的なセラピーである〝五感療法〟を通して、心身を劇的に変える方法を提案します。
また、五感へのアプローチだけでなく、第六感を研ぎ澄ますことも脳疲労を癒してゆきます。セラピストにとって欠くことのできない〝五感+1〟のアプローチを、実践してみましょう。

第2特集
売上アップと賢い投資で、お客さまも大満足!
セラピストのマネー講座

セラピストとしてサロンを開業し発展させるために、避けては通れないもの。それは〝お金〟です。顧客満足度の高いサロンを継続して運営していくためには、安定した経営で利益を確保しなければなりません。
サロンを健全に運営するためには、正しいお金の使い方や、利益を増やす働き方があります。
第2特集では、お客さまに喜ばれながらお金が貯まってゆく「セラピストのためのマネー講座」を、全国のセラピストの声や、コンサルタントのアドバイスとともに紹介します。

特別企画

太田奈月さんが調香する天然アロマ香水
モデル・田中マヤさんのパーソナリティーを香りで表現!


古代より、暮らしの中で使われてきた香水。
それは身だしなみという意味だけではなく、人の心に希望を与える役割もあります。
天然アロマ香水(アロマパルファン)という形で、心の状態や願望を表現する調香師の太田奈月さんが、ビューティーモデルの田中マヤさんのためのとっておきの香りをつくります。

早春の高尾山を訪ねて。山の案内人 坂田昌子さんが教える生物多様性
セラピストは、地球に恩返しができる!


生命が芽吹く、春。全国各地で環境保護活動を行う坂田昌子さんの、「高尾山 生物多様性ガイドツアー」に、アロマセラピストが参加しました。『植物のパワーを借りてセラピーを行うセラピストには、もっともっと自然に会いに来て欲しい』と話す坂田さんのツアーで、セラピストは何を感じたのでしょうか?

連載企画

人と人をつなぐ植物の魅力
佐々木薫の「あの人に会いたくて」
第五回「由井寅子さん」


「生活の木」のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんは、ライフワークとして30カ国を越える世界中の精油の産地を取材し、講演などを通してその素晴らしさを伝えています。
最近では、インドネシアのジャワ島を訪れ、アウトドアアロマ「シトロネラ」の畑や現地の自然療法を取材しています。
この対談連載では、佐々木薫さんが暮らしや仕事に自然の力を取り入れている方々をゲストに迎え、その魅力をさまざまな視点から語り合います。
第5回のゲストは、日本におけるホメオパシーの先駆者で、昨今、自然農の取り組みにも力を入れている由井寅子さん。自然のパワーと素晴らしさ、そして、女性が自分らしく働くためのあり方について語り合います。


「内なる女神」に出合う旅 新連載第1回
アルテミス、ヘラ、アフロディーテ……女神とつながり、さらに輝くセラピストに!


女性らしく振る舞えない、助けを求めるのが苦手、母親との関係に悩んでいる、パートナーシップが築けない、セックスレス……。
セラピストとして、クライアントのこのような悩みに触れる機会は多くあります。では、セラピスト自身は、どうでしょうか?
今号から、自身の美しさや女性性を受け入れ、内なる女神を呼び起こす連載がスタートします。伝えるのは、全国各地で「女神の集い」というワークショップを開催し、女性の魅力を開花させている、セラピストでメイクアップアーティストのタリカさん。
第一回目は、女神が統治していたといわれる時代や、七人の女神の資質を紹介します。

次号予告

2017年8月号 Vol.92
7月7日発売!


【第1特集】
中世ドイツの智恵を今に活かす!

ドイツ薬草学の母・ヒルデガルトと現代の薬草(ハーブ)魔女たち


【第2特集】
肩凝り解消、10のアプローチを徹底解説

万病のサイン肩凝りもこの手技で改善!



【特別企画】
「血管セラピー」で、身体と心の悩みを根本治癒!
メニュー・インテリア・グッズ―「季節」に合わせたサロンをつくる
「アーユルヴェーダ」をカウンセリングに活かす!
「男性クライアント」にも人気のサロンになるには?


【連載】
佐々木薫の「あの人に会いたくて」/内なる女神に出合う旅/セラピスト起業塾 他

-