「人と自然」がふれあい、「人と地域」が集い、「人と人」の心がつながる場所
自然工房めばえ活動レポート

コロナ禍とともに、人と人のつながりは希薄になり、
孤独や不安を感じる人が増加しています。
しかしこのような状況下でも変わらず植物と向き合い、交流し、
地域に根ざした取り組みを行っている「NPO法人自然工房めばえ」の活動を軸に、
今私たちに必要な〝人の集う場〟の意義と構築について考えてみましょう。
人と癒しのプロであるセラピストだからできる、
人と、自然、そして地域とつながる「場づくり」のヒントを紹介します。

【セラピスト2021年8月号 掲載】

今すぐ読む
おすすめ無料配信記事

花療法士・岡山ゆづかさんの生き方に学ぶ 「フラワーエッセンス」が教えてくれた、心のブロックのはずしかた

自分の心が感じていることを、知らず知らずのうちに押さえ込んでしまってはいませんか? 自分自身に1つフタをすることで、本来の心身に備わっているさまざまな感度も低下し、それはエネルギーやヒーリングを司るセ …

アーユルヴェーダが教えてくれる セラピストとクライアント相性ピッタリの接客術

サロンへ足を運ぶお客さまの傾向はさまざまで、 そのお客さまのケアをするセラピストのタイプもそれぞれ異なります。 今回は、アーユルヴェーダの教えを活かし、 自分らしいスタイルでお客さまに合った接客方法を …

生命を養い、免疫力を高める「調味料」の選び方

「健康」「美容」「ダイエット」と切っても切り離せない、食の問題。 近年では、食の安全性が注目され、さまざまな情報を得る機会も増えました。   ただ、食が大切ということに気づいていても、 何か …

トルコの薔薇に魅せられて

愛と美の女神ヴィーナスを象徴する花の女王、薔薇。 その華麗な姿と芳香は、女神のイメージそのままに エレガントな女性らしさや美しさを高めてくれます。 東西の文明が溶け合ったトルコは、 ブルガリアと並ぶ薔 …

陰陽五行論を基にした「氣内臓セラピー」 内臓への優しいアプローチで 心身を整える「チネイザン」

東洋の陰陽五行論を基に、お腹への優しいタッチを通して、身体の不調や心のバランスを整える施術がチネイザン(気内臓セラピー)です。 チネイザンの施術者の育成を行う、ユニバーサル・ヒーリング・タオ・ジャパン …

無料登録

無料登録をすると、隔月刊セラピストのバックナンバー記事を閲覧できます。
2001年の創刊以来、スキルアップやキャリアアップをめざすセラピストのための情報を発信してきた雑誌『セラピスト』。そのバックナンバーから厳選記事を無料でご覧いただけます。
閲覧をご希望の方は下記のフォームよりメールアドレスをご登録ください。閲覧に必要なユーザーIDとパスワードをお送りいたします。

ご登録いただいた方へは弊社のセラピー関連の新刊書籍やDVD、セミナーなどの情報をメールマガジン、DMなどにてお送りさせていただきます。予めご了承ください。

注意:
収録している雑誌記事データは、基本的に雑誌を発行した時点での情報に基づいています。掲載されている記事内容及び電話番号などは当時のものです。発行後に生じた情報、および判明した訂正は反映していない場合があります。

おすすめ記事

空を眺めながら、過ぎゆく夏を思う…夏の思い出、何かあったかな?

 こんにちは、編集部のSです。  やっと、朝晩は過ごしやすい気候になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか( …

【NEW RELEASE】最高の操体法入門

  株式会社BABジャパンは、DVD「最高の操体法入門」(監修者:操体バランス協会)を発売した。 URL:https:/ …

「ダイエット&ビューティーフェア」開催迫る! セラピスト・エステティシャンのための各種セミナーや、施術体験会も実施!

9月10日(月)〜12日(水)の3日間に渡り、第17回「ダイエット&ビューティーフェア」が東京ビッグサイトで開催される。 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD