セラピスト・清末悦子のナチュラル・ヘッドスパ入門 Lesson1

投稿日:2019年8月2日 更新日:

ナチュラルヘッドスパとは

spa.jpg

ナチュラルヘッドスパは、できる限り天然の素材を使い、インドのアーユルベーダを取り入れた独特なトリートメント法です。頭皮ケアの重要性が認められ、ヘッドスパへの関心が高まるなかで、さらに一歩進んだ要素として、自然素材を使用し、私たちが本来持っている自然治癒力を引き出す、ホリスティックなアプローチをすることが大きな特徴。この連載ではナチュラルヘッドスパの基本をお教えしていきます。


今回から、「ナチュラルヘッドスパ」のレッスンをはじめます!まずは、ナチュラルヘッドスパの簡単な説明から。
 
 ナチュラルヘッドスパは『マァナ原宿店』のオリジナルで、できる限り天然の素材を使い、インドのアーユルベーダを取り入れた独特なトリートメントです。頭皮ケアの重要性が認められ、ヘッドスパへの関心が高まるなかで、さらに一歩進んだ要素として、自然素材を使用し、私たちが本来持っている自然治癒力を引き出す、ホリスティックなアプローチをすることが大きな特徴です。
 
 
 
自然素材にこだわったトリートメント
 

1_1.jpg

 ヘッドスパという言葉がマスコミに紹介されるようになり、その言葉だけは、私たちの生活のなかにかなり浸透してきました。そのなかで、なぜ今、”ナチュラルヘッドスパ”であることが重要なのでしょうか?
 乗り物、パソコン、季節を問わずいつも店頭に並ぶ食材……自然とどんどん離れ、便利さを求める生活のなかで、それと並行して、自然回帰の傾向も確実に高まっています。安心して食べられる食材は、たとえ高価であっても、高いニーズがあります。エコバッグやマイ箸の携帯などの環境に配慮した生活は、今やおしゃれ感を伴った、流行的な現象にもなっています。
 こうした時代背景において、ヘッドスパにも安心して使える天然素材であること、体にやさしいトリートメントであることが強く求められているのです。
 ヘッドスパの効果を高めるためには、頭皮へのマッサージに加え、使用する素材も重要な役割を果たします。ナチュラルヘッドスパでは極力、天然の素材を使用します。その筆頭は「ヘナ」。ヘナというと、ヘアカラー・白髪染め剤のイメージが強いのですが、実は頭皮の状態を改善して、育毛・発毛・養毛の環境を整えるとともに、高いヘアトリートメント効果を発揮します。ヘナは粉状のものを湯で溶いて使用。ペースト状にしたヘナを頭皮と髪に塗布し、スチームを当てて浸透を高めていきます。
 さらに、ヘッドマッサージには頭皮への浸透力が高く、細胞を活性化させる効果に優れたスクワランオイル、アロマ効果で深いリラクセーションに導き、頭皮や毛髪のケアに役立つ100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用します。これらすべてが、頭皮や毛髪の健康を維持するために、確実な効果が認められる「天然の恵み」と言えます。
 *ヘナは染毛作用のないものを使用。
以下、ヘナの表記は染毛作用のないものを指します。ナチュラルヘッドスパの目的は大きく4つ。
スキャルプケア、ヘアケア、デトックス、リラクセーションです。
そして、そこから生まれてくる体へのいい影響は、毛髪や地肌にとどまらず実にさまざま。では次に、ナチュラルヘッドスパの事前準備と施術フローを紹介しましょう。
 
 
 
(1)事前に必要なものを準備する
 
 クライアントを施術ルームにご案内する前に、事前に必要なものを用意しておきます。『マァナ』では、シャンプー台つきのリクライニング式の椅子を使用しています。膝かけ用のタオル、シャンプー後に使うフェイスタオル、スチームミスト用の道具などを予め、チェックしておきます。
そして、タイミングを見計らって、ヘナペーストを作ります。施術の途中でヘナペーストをつくるために手を止めないように、スタッフ同士でフォローしあうといいでしょう。一人の場合には、施術を始める前に作り、できるだけ作り置きをしないように配慮します。
 

1_2.jpg

用意するもの
ヘナ粉、クレンジングオイル、スクワランオイル、安定増粘剤(ビスコ)、マッサージオイル、ヘナを溶く大きめのボウル、かき混ぜるためのスプーン、ヘナを溶く湯、ラップまたはターバン、ミストキャップ、タオル。
 
 
ペーストの作り方 1
1 ヘナ粉70~100gとビスコ4gをボウルに入れ、ここにスクワランオイル15mlを少しずつ加え、ダマにならないように素早く混ぜます。
2 ここに、クライアントの頭皮や髪の悩みに合わせた精油2滴を加えて混ぜます。それぞれの分量は髪の長さなどで調節しますが、マヨネーズの固さを目安にします。
 
 
 
(2)手技の順番を頭にインプットする
 
1・ソフトマッサージ
  ストローキング①→ストローキング②→アイロン→プレッシング→ニーディング→プレッシャー
2・プレーンシャンプー
3・ミスト加温とヘッドマッサージ
  ミスト加温→額プレッシング→正中線プレッシング→ 側面プレッシング→フェイスラインプレッシング→ピール→首筋引き上げ→ジグザグ→マニュピレーション→リンパ刺激→ナックリング→風致プッシング→ハッキング→ピンチング→耳はさみ→首筋プッシング→風致プッシング→玉沈プッシング→首伸ばし→サイド圧迫→ワイパーマッサージ→ヘアプル①→ヘアプル②→ヘアプル③→頭頂部プレッシング
4・ヘナペーストの塗布とマッサージ
  ヘナ塗布→スチーム
5・クーリング
6・シャンプー・コンディショニング
  シャンプー→お流し→コンディショニング
7・育毛剤塗布とリンパドレナージュ
  育毛剤塗布→デコルテのリンパドレナージュ
8・座位での肩ほぐし
  ドレナージュ→ピッキングアップ→ハッキング→背中プレッシング→ニーディング→首のプレッシング→首の引き上げ→プラッキング→頭底部もみほぐし→アイロン→リンパ流し→ストローキング
9・ヘアブローとコーミング
10・アフターカウンセリング
 
 
(Lesson1 おわり)

-

おすすめ記事

今話題のお話!

こんにちは〜。 セラピスト編集部のササキです。 さて、今アロマ業界が注目されています! 原因はコレですね↓ テレビ番組「 …

ハンナ・ソマティックスのワークショップ開催!

エレノア・クリスウェル・ハンナ氏 エレノア・クリスウェル・ハンナ氏が昨年に続き来日!  ハンナ・ソマティックスの現トレー …

「セラピスト8月号」明日、発売! 特集は、「ヘッドセラピーを極めよう!(DVD付)」と「サロンの人気メニュー50選」

明日7月5日(金)に、「セラピスト」の最新号8月号が、発売となります。     今号の第1特集は、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD