セラピーとエステティックを融合して得られることとは?

投稿日:2018年1月23日

セラピーとエステティック。
この「似て非なる」2つのメソッドがどのように異なるのか、以前このブログに書きました

あれから約2年半が経ちましたが、セラピストがエステティックの技術を学び、エステティシャンがセラピーのメソッドをメニューに取り入れる。
こうした傾向は、益々顕著になったと感じています。

現在発売中の「セラピスト2月号」で、「アロマティック・ビューティー」を特集しています。
精油のチカラでお客さまを美しくするメソッドが満載です。

180123ina.jpg

取材を重ねて思うことは、やはりセラピーとエステティック、双方の技術を持つことは、技術者にとってメリットが多いということ。

今号の取材の際の話ではないのですが、ベテランのアロマセラピストがエステティックを学び、その結果、得られたことについて、次のように語っていました。
指先が敏感になりました!
アロマのボディトリートメントの場合、手のひら全体をセンサー代わりにして、そこに様々な技術を加えていきます。
一方、エステのフェイシャルの場合は、主に指の第一関節から先、つまり小さい範囲の面積を使って、より細かなことが要求されます。

また肌質を見る場合は、触ったり叩いたりしながら色々なことをチェックし、毛穴の形なども確認するため、指先の精度を上げる上での集中力が必要とされます。
そのため、マクロ的にボディを見るケースとは、感覚が異なるのです。
この方は、エステティックを学んだ結果、ボディの施術をする時もセンサーが敏感になり、チェックポイントや見方も変わり、それまで以上に身体や肌の状態が理解しやすくなったそうです。
このケースは、あくまでも一例ですが、きっとセラピーとエステティックを学んで得られる効果は、多々あることでしょう。

編集部I

おすすめ記事

「セラピーライフスタイル総合展 THERAPY WORLD Tokyo 2022」初日の全講座

来る12月16日(金)17日(土)は、セラピー&自然療法を仕事と暮らしに活かす2日間。 「セラピーライフスタイル総合展  …

喉トラブルに重宝するのも、やっぱり“ハーブ”でした!

こんにちは。 ここにきて夏風邪(?)を引いてしまい、今週はすっかり喉をやられております。今夏の暑さから、激しい冷房環境で …

【web特別レシピ公開】“花粉症”のためのプラスの栄養学

本誌で人気連載中の、管理栄養士・川上えりさんによる「セラピストのためのプラスの栄養学」。毎号、なりたい身体作りのために必 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD