セラピスト6月号、5月7日(月)に発売!

投稿日:2018年4月27日

5月7日(月)に、「セラピスト6月号」が発売になります。

180427ina*.jpg
コンテンツを、以下に紹介します。

第1特集
精油とハーブウォーターをつくる醍醐味、使う喜び―
蒸留で感じるアロマの本質。

第1特集では、蒸留器を使い自らの手で、精油やハーブウォーターを作る手順や方法を紹介します。
精油やハーブウォーターの質は、作る場所や季節、そして作り手の想いなどによって変わります。
その1つひとつに秘められたパワーは、私たちの心身魂に働きかけ、穏やかに、そして力強く回復させます。
蒸留のひとときを通して、アロマテラピーに秘められた力を、ぜひ感じてみてください。

第2特集
セラピストだからできること。
“生命”を育む、妊活セラピー

第2特集では、アロマテラピー、リフレクソロジー、カウンセリングなどで”妊活ケア”を行うセラピストたちの「妊活セラピー最新情報」を紹介します。
「子どもを持ちたい」と思いつつ、なかなか妊娠しない夫婦は、今や5.5組に1組ともいわれています。
病院で検査を行い、さまざまな方法で妊娠を試みる夫婦も増加傾向にあります。
セラピストが医療行為を行うことはできませんが、”心と身体のケア”を得意とするセラピストだからこそ、”妊娠活動=妊活”サポートのためにできることがたくさんあります。

特別企画
ネイティブハワイアンと大自然に教わる、セラピーの本質
“ALOHA”と癒しの意味に触れる旅

オーソモレキュラー栄養療法
食事から心を整える! “メンタルフード”のすすめ

使うのは、たった1つの精油。向かい合うことでひろがる、アロマの技。
毎日、ラベンダー。

結婚、妊娠、出産。ライフステージに応じたサポートを!
セラピストが悩める女性のためにできること

肌の甦りは、月経周期に合わせてこそ生まれる
自然肌をつくる、女性ホルモンフェイシャル

血を巡らせて、内臓をどんどん温める!
フィリピン自然科学療法、ヒロットマッサージ

信頼されるセラピストになるために
ビジネスメンタリズムを学ぼう!

目の位置から脳の情報処理を促して、トラウマの記憶を解消する!
ブレインスポッティング

訪問看護にアロマを取り入れた、セラピストの物語
患者さんとご家族が、安らかに心地よいときを過ごせることを願って―

連載
新連載 おのころ心平の、病とココロの関係学「ココロはカラダをつくる磁力」
賢いセラピストのパートナーシップ構築術「きょうだい」
香山リカ先生の精神医学の基礎知識「人生いろいろ、うつ病もいろいろ」
〝さ・し・す・せ・そ〟の調味料を極める「醤油編」
ニュース&インフォメーション
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・吉谷桂子さん
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「ドイツのヒルデガルト治療学の現状」

おすすめ記事

あなたの更年期の不調を知り、ケアできる!【簡単診断】「更年期症状チェックリスト&セルフケア」

『セラピスト4月号』(2019年3月7日発売)第1特集では、「セラピーでつらい症状を予防&緩和!輝く第二の人生をスムーズ …

こんなご時世だからこそ気になる!? ~最近、あなたのサロンの衛生管理ってどうしてますか~

こんにちは、編集部Tです。 ここのところ6月号(5月7日発売)の取材で出掛けていることが多かったのですが、取材先で必ずお …
no image

肌の悩み別・自然派コスメの選び方

有機栽培された植物成分など、森や畑、海などの栄養を豊富に含む自然派コスメ。 穏やかながらも、じっくり、しっかりと肌の生命 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD