「死にたい」という人にどう接するかーー「セラピスト8月号」連載「精神科医・香山リカ先生」に聞きました!

投稿日:2018年6月23日

次号のセラピスト8月号で、精神科医・香山リカ先生の「精神医学の基礎知識」連載も4回目となります。全6回を予定しているので、後半戦に突入したところです。

そんな同連載の次号のテーマは、『「死にたい」という人にどう接するか?』です。サロンのクライアントは、どこかしら心身に不調を来してしまっているもの。「死にたい」と言うくらい追いつめられている人がいても、何ら不思議はありません。長くサロンをやっている方なら、そういうクライアントを癒してきたという人もいるかもしれませんね。

また、そこまで追いつめられてはいないものの、離婚や退職など深刻な悩みを打ち明けられることがあるかもしれません。そんなクライアントがサロンに来たとき、あなたならどう接しますか? 

また、クライアントから聞いた重い話をプライベートでも引きずってしまい、暗くなっている人もいるかもしれません。そういう場合、プロとしてどすればいいのか。そんな内容になっています。

皆さん、ぜひ読んでみてください!

編集部AKI

おすすめ記事

名産品に喜ばない理由を問うと――帰ってきた言葉は、「そのお客さまのお住まいは、どちらかしら?」

  一昨日の日曜日、東京の気温は25度を超え、今年初めての夏日となりました。昨年より8日も早い観測となったそう …

「人生100年時代」、栄養バランスの肝は○○だった!

こんにちは編集部Tです。 先日の「敬老の日」には“107歳の双子姉妹”のニュースなんかが話題になっておりましたが、本当に …

サロンのメニューにお勧め!「セラピーワールド東京 2025」実技講座開催!

10月24日(金)25日(土)に開催する「セラピーワールド東京 2025」では、セラピストのサロンメニューに取り入れるこ …

新刊&新作DVD