「観光地のホテルスパ・サロン」に求められることと、「街中のスパ・サロン」に求められることとは?

投稿日:

今年の8月は毎日のように猛暑日が続いていましたが、ここ数日、朝晩に限って言えば随分過ごしやすくなってきました。

真夏日

とくに日陰を歩いていると、風が心地よく感じます。

客足の伸びが、天候に左右されてしまう観光地のホテルスパ・サロンは、猛暑厳しい真夏よりもこれからの季節の方が、集客の期待が高まるのではないでしょうか。

リゾートスパ

リゾート地や観光地のサロンを訪れるお客様は、街中のサロンよりも一見さんの割合が高いと言われています。

そのため、施術や接客の善し悪しが、そのお客様のセラピーサロン全体の印象に直結してしまうことも。

つまり、業界全体のイメージを良くするも悪くするも、そのサロン次第(というと言い過ぎかもしれませんが)。重要な役割を担っているのです。

一方、街中のサロンに求められるのが、予防医学としてのサロンの重要性をしっかり伝えるということ。

お客様の来店目的がリラクゼーションや美容だったとしても、サロンケア=予防医学にとって必要、と意識づけられれば、セラピストの価値は益々上がるのではないでしょうか。

編集部I

おすすめ記事

【7月11日19:00〜音と香りのコラボインスタライブを開催します!】

7月11日(月)19:00より、ピアニストの佳伸愛さんと香り伝道師の大村はる美さんをお迎えして、インスタライブを行います …

心のゆとり、大事です!

こんにちは。 セラピスト編集部Hです。 本日、東京では暑さがひと段落でホッとしますね。 さて、世の中は夏休みのようですが …

人は、必ず誰かの役に立つために生まれてくる――

今年も残り数日になりましたが、年が明けて1月6日に「セラピスト2月号」が発売になります。 今号で取材した斉藤京子さんは、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD