「観光地のホテルスパ・サロン」に求められることと、「街中のスパ・サロン」に求められることとは?

投稿日:

今年の8月は毎日のように猛暑日が続いていましたが、ここ数日、朝晩に限って言えば随分過ごしやすくなってきました。

真夏日

とくに日陰を歩いていると、風が心地よく感じます。

客足の伸びが、天候に左右されてしまう観光地のホテルスパ・サロンは、猛暑厳しい真夏よりもこれからの季節の方が、集客の期待が高まるのではないでしょうか。

リゾートスパ

リゾート地や観光地のサロンを訪れるお客様は、街中のサロンよりも一見さんの割合が高いと言われています。

そのため、施術や接客の善し悪しが、そのお客様のセラピーサロン全体の印象に直結してしまうことも。

つまり、業界全体のイメージを良くするも悪くするも、そのサロン次第(というと言い過ぎかもしれませんが)。重要な役割を担っているのです。

一方、街中のサロンに求められるのが、予防医学としてのサロンの重要性をしっかり伝えるということ。

お客様の来店目的がリラクゼーションや美容だったとしても、サロンケア=予防医学にとって必要、と意識づけられれば、セラピストの価値は益々上がるのではないでしょうか。

編集部I

-
/ /

おすすめ記事

秋山

12月14日(土)、大阪・阿倍野区民センターで「銀河の音とギャラクティック・シャーマンへの道」開催

 2019年12月14日(土)13:00〜19:00、大阪・阿倍野区民センター 小ホールにて、「銀河の音とギャラクティッ …

ブームから十数年。今もなお、盛んに研究されている「リフレクソロジー」の奥深さ。

20世紀の終わりから21世紀初頭にかけて、日本で一気に有名になった「リフレクソロジー」。駅前のサロンで施術を受けたり、ス …
no image

4月号フードセラピー取材風景

アロマセラピストで健康管理士の資格を持つ高野さん(サロン ド レスパス) 健康的なダイエットのための食事指導が好評 日本 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD