夢分析〜カニ、要らない〜

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。

突然ですが、「夢(眠ってみるほう)」の話はお好きですか?

脈絡のない夢の話は、人にすべきでないとよく言いますが、
先日見た夢を、夢分析の先生に診断してもらう機会があったので、
それについて書きたいと思います。

〔一週間ほど前に見た夢〕
どこかの遊園地にいるらしい。
私と、知らない男の人、女の人と3人でいる。
私はすごくすごくお腹いっぱいな状態。
なのに、知らない男の人が、ゆでたてのカニを食べろ食べろと勧めてくる。
「要りません」といっても勧めてくる。
するとゆでたカニ(身のみ)が、自ら、私の口の中に飛び込んでくる。
びゅんびゅん口に飛び込むゆでたカニ。
あたりは一面、ゆでガニの洪水。
気持ち悪くて目が覚める。
(終わり)

この夢を見た時は、「夕ご飯にタラコを食べたから、
プリン体の食べ過ぎ注意ということかな?」と思いました。

ですが、心理的にこれを分析すると、
カニは、強すぎる欲望の象徴。
「もっともっとお金やモノが欲しいと思っている自分自身が嫌になっている」
ということだそうです。

そう言われると思い当たるふしがありました。

実は最近、税金や保険料の支払いなどがあり、
「お、お金が……」と、若干、通帳残高に不安を抱いていました。
そして仕事の忙しい時期と重なっていたため、
「じゃあ稼ぐために、まずは仕事を頑張ろう!」と、
知らないうちに体が緊張モードになっていたからです。
就寝時間を早くしても眠れず、ときどき睡眠不足になることも・・・orz。

つまり、カニ食べ放題の夢は、
「誰も頑張れって言ってないのに、勝手に頑張りすぎているよ」と、
自分が自分に意味のない緊張を課していることへの
警告だったようです。
(だいたい、カニが自分で飛び込んでるくらいだし)

もともと体が緊張しやすく、体質だと思っていましたが、
自分でそうなっていた部分があったんだと、
思考のクセに気づけてよかったです。

診断のおかげで、なんとなくですが、少しだけ眠りに落ちやすくもなりました。

ちなみに、
「夢にはいつも自分しか登場しない」とか、
「いつも色だけが出てくる」とか、
人によって、夢の傾向があるようです。
(私はカニの夢と同様、夢の中で見知らぬ人たちと集団行動をしていることが多いです)

みなさんの夢にも、思考のクセなどが隠れているかもしれません。

次回も、セラピーのことなどについて、書きたいと思います。

-

おすすめ記事

セラピスト10月号は9月7日発売! クライアントとセラピストが選んだ“三大精油”とは?

やっと『セラピスト10月号』の作業を終えたと思ったら、次号の『フードセラピー』『セラピスト12月号』の準備へ。。。さて、 …

HAPPYな毎日を過ごすための「呼吸法」&「ワーク」の本、発売!

松本くらさんの書籍「休息のレシピ」を、9月27日に発売します! ■ 著者:松本くら ■予定頁数:192頁 ■判型:四六判 …

「第7回エステティックグランプリ グランプリファイナル」開催!

フェイシャル技術部門でグランプリを獲得した田村章子さん(中央)と、準グランプリの庭野実加さん(左)、川東由美子さん(右) …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD