ベストな呼吸法と本格ヨガ初体験

投稿日:

こんにちわ~
編集部の諏訪です!!!━━━(゚∀゚)━━━!!!
気温差にやられ、まんまと風邪を引いてしまいました。
みなさま、ご自愛くださいませ。。。

セラピスト編集部は今まさに、
11月7日発売の「セラピスト12月号」の作業に追われております。

今回の特集は「精油ブレンド」と「手技力アップデート」。
精油ブレンドは、これでもか!というくらい数多くのブレンドレシピが掲載される予定。
これからの季節にぴったりなブレンドも掲載されますので、
どうぞお楽しみにしてくださいね。

さてさて10月に入り、「運動の秋」ということで新しいことを始めようと決心。
前からずっとやってみたかった「ヨガ」にチャレンジしてみました!

きっかけは、10月16日に発売される
「セラピー・オール・ガイド2013」の取材でした。

12_10_11_pick.jpg

今回のテーマは「スピリチュアル・トレーニング」。
呼吸法の強化の取材で、自律神経を整える呼吸や宇宙と繋がる呼吸を教えている
呼吸法の第一人者 シュミッツ千栄子さん にお会いしました~

◎シュミッツ式呼吸法・呼吸法とは?
http://www.chiekoschmitz.com/program/breathing

もともと呼吸が浅めで、たま~に呼吸するのが難しく感じていた私。
あまりにもうまく呼吸が出来ない時は、頭がぼーっとしてしまうので、
職場の近くのスーパーに「酸素水」を買いに走っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!効果抜群!

シュミッツさんにお話を伺い、呼吸法を数個教えていただきました

元気を取り入れるパンプアップ呼吸
リフレッシュのハミング呼吸
すべてとの繋がりを感じるワンネス呼吸
自分のハートと宇宙を繋げるハートtoハート呼吸……

呼吸が持つエネルギーや整え方が腑に落ち、それからは呼吸するのが辛く感じることは
少なくなったんです。まだたま~に、急に「あれ?」って時はありますが、
呼吸法を知っているので、慌てることなく対処できます!
呼吸でお悩みの方、ぜひお試しください。

話をヨガに戻します。
そんなこんなで、さらに呼吸に働きかけるというヨガに興味を持った私。
どうせやるなら、きちんとヨガの思想や身体の動かし方を習ってみたい~
ということで、ヨガスタジオ シュミッツの森にて
「ヴィンヤサ・ハタヨガ」のクラスに参加しました。
先生は枝千恵美さん。
◎http://www.chiekoschmitz.com/yoga-studio
ヨガウェアとか持っていないので、ジャージで参加!
オシャレなヨガのかけらも表現できなかった私ですが、身体はかっっっっっなりゆるみました。
こんなに自分の手足って伸びるんだ!首の後ろに鉄板みたいなものが入ってた感じだったのが、
鉄板が溶けて筋肉に戻ってくれた感じ。
驚愕。。。。
出来るなら毎日やりたい~と1回目なのに思ってしまいました(笑)
自分の身体なのに、使っていない部分って相当あるんだなぁと実感。
運動はいいですよね。

ではでは、はまりすぎると突っ走る傾向にあるので、
無理せず適度に運動を楽しみたいと思います~。

ではでは~
諏訪(・ω・)/

おすすめ記事

no image

「第3回エステティックグランプリ」まで、3カ月!

「第3回エステティックグランプリ」決勝大会の開催まで、3カ月を切りました。 全国から549のサロンがエントリーし、合計3 …

植物のパワーって、すごい! ―豆苗、三度目の収穫に思う“生き残りメカニズム”とは―

こんにちは。セラピスト編集部のMBです。 近頃は、新型コロナウイルス対策と運動不足解消を兼ねて、公共交通機関の利用をなる …

「アロマ&ハーブEXPO 2021」開催セミナー配信開始! 第一弾は大橋マキさん・おのころ心平さん

12月に開催した「第3回 発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」で行われた、メインステージの講演会や有料セミナーを、「 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD