三上杏平先生 香りの勉強会に参加しました!

投稿日:

こんにちは~
編集部の諏訪です( ・(ェ)・)

9月29日土曜日に、
ハーブ&アロマアドバイザーの三上杏平先生の香りの勉強会に参加しました。

12_10_11_1.jpeg

三上先生は、長年にわたり日本香料工業会技術会員を務めるなど、
30年以上香料の開発やハーブの研究をされています。
また、精油研究の第一人者として精油の効用、効果や安全性についても啓蒙活動中

みなさんご存じの著書も多数ある「香り」の大先生です!

この日は、ラベンダー類やミント類、柑橘類の香気とその成分を嗅ぎくらべ、
その相違点を認識するという講座。
アロマは大好きですが、初心者なのでついていけるか不安に・・・

そんな不安はさて置き、講座はスタートです。

講座の教室となるのは、御茶ノ水駅徒歩2分の「日本フレーバー・フレグランス学院」。
この学院は「香りのプロ」を養成する学校で、本格的に調香技術を学ぶことが出来る専門校。
卒業生は化粧品会社や製菓会社でご活躍しているそうです。
教室内は香りの瓶が所狭しと並んでいます。天然香料、精油その数なんと200種類以上!
「香り」好きには夢の空間ではないでしょうか。
この学院の協力のもと、各精油の香気特徴成分の香りのサンプルを嗅いで

精油との相違点を認識いたします。

12_10_11_2.jpeg
↑この棚はごく一部です。

まずはラベンダー類の中の「アングスティフォリア」から!
ラベンダーの優しい香りとやすらぎで深いリラックス状態に。

そしてその香りを覚えつつ、その成分となる

・リナロール
・酢酸リナリル
・ラバンジュオール
・酢酸ラバンジュル
を順番に嗅いでいきます。

リナロールはモノテルペンアルコールの一種で、スズランやベルガモット様の芳香を持つため、
大量に
香料として使用されています。
酢酸リナリルやvラバンジュオール、酢酸ラバンジュルもそれぞれの特徴と香りを持っています。
成分の香りを嗅ぐ
のは始めて!
次々に成分の香りを嗅いでいきます。

短時間で、こんな香りを嗅ぐのは始めて。

というか、私はすぐに香りを忘れてしまうのですが、参加されてたセラピストさんは
ひとつひとつの香りの特徴を鮮明に覚えていてびっくり!
さすがです。

ラベンダー類は、この後
ラバンジン(カンファー、ボルネオール)
ラベンダースパイク(1.8-シネオール)
ラベンダーストエカス(フェンコン)
の香気と主な特徴成分を嗅ぎくらべました。
個人的に、ラベンダースパイクの香りが好きでした。

12_10_11_3.jpeg

続いて、次は柑橘類。
柑橘類の精油は大好きなので、楽しみ☆
まずはオレンジスィートを嗅ぎます。
一気にリフレッシュ!ラベンダー類の香りを嗅ぎすぎて、若干頭がぼーーーっとしてきてたので助かりました。やっぱ柑橘系はどんな時でも私を助けてくれる香りです・・・(ノ_・。)
ではでは、成分をご紹介!

・オレンジスイート(リモネン、アルデヒドC-8、C-9、C-10)
・レモン(シトラール、β-ピネン、γ-テルピネン)
・グレープフルーツ(ヌートカン)
・マンダリン
・マンダリンプチグレン(メチルアントラニレート)
・ネロリ(αピネン、αテルピネオール)

12_10_11_4.jpeg

そして後半は花精油の特徴に移ります。
・ジャスミンAbsとイランイラン(インドールと酢酸ベンジル

フトモモ科のティートリーとニアウリも。

そして最後に、ミント類でフィニッシュ!
ペパーミントに和ハッカ、スペアミントなどを嗅いで頭が冴え渡りました。
日本フレーバー・フレグランス学院の講師の方に、
生産地の違いによるミントの香りを嗅がせていただきました。
同じペパーミントでも、アメリカ内の生産地が違うだけで、
私でも違いが分かるほど香りの相違が分かります。

まだまだアロマ初心者の私にはレベルが高い内容でしたが、
香りの奥深さを身をもって知ることが出来ました。
こんなにたくさんの香りを嗅いだのは、人生で始めてです。
鼻がびっくりしていました(笑)。

日本フレーバー・フレグランス学院では、セラピスト向けの講義も開催しているそうです。
香りの嗅ぎわけや特徴がしっかりと分かるようになれば、
今よりもっとアロマを楽しむことが出来る!と実感しました。
また、ブレンドをする力も相当つくかと思います。

日本フレーバー・フレグランス学院
http://www.niffs.com/

三上先生の知識の量と深さ、そして香りの嗅ぎ訳能力に感動した一日でした。
三上先生、ありがとうございました!

また素敵セミナーに参加したら、ここでご紹介させていただきます^^

諏訪

-

おすすめ記事

no image

『お客様も編集者も会いたくなる!』「予約」と「取材」が絶えない、セラピストになるには?

日本アロマコーディネーター協会が主催する「いやしの祭典2017」が、東京・大阪の各会場で開催されます。 東京会場は、10 …

8月4日は栄(8)養(4)の日に!

食を楽しむことが、健康につながる  公益社団法人日本栄養士会は今年、8月4日を「栄養の日」、8月1日から7日を栄養週間に …

『デンマーク リフレクソロジーサマースクール取材レポート』   ~10月14日(土)、15日(日)に待望の来日セミナー開催!~

7月10日から5日間に渡りデンマークで開催された、「リフレクソロジーサマースクール」の模様を、日本のリフレクソロジーの第 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD