五感で癒されるイベント!

投稿日:2017年4月14日

こんにちは!セラピスト編集部の青木です。

 

五感を癒す、さまざまなワークショップが体験できる
4月9日(日)に開催された「癒しフェスタ2017春」に取材に行ってきました。

 

その模様を何回に渡ってブログにアップしたいと思います。

 

小雨降る鎌倉。
お天気には恵まれませんでしたが、風情があって良し。
そんな中、緑にかこまれた古民家のお庭がすてきなシェアアトリエハウス 
北鎌倉の「たからの庭」で行われました。
周囲を緑に囲まれ、マイナスイオンを浴びながら行うワークショップ。
それだけで癒しの時間。

 

「森でくつろぐ整体」「薬膳ヨガ・薬膳」「園芸ピクニック(苔玉)」「指圧Camp」
「テトツチト(陶芸体験)」「ユクリト(手仕事)」など盛りだくさんのワークショップ。
フリーパスを買えば、ワークショップの開催時間が被っていなければ、全て体験できるのもうれしい。

 

今回は、「薬膳」のワークショップについて取り上げたいと思います。

 

薬膳をベースにした、体調のコンディショニングや、食材の効能について学べ、
その食材を使った簡単クッキングと、食生活への取り入れ方を、
鎌倉湘南で薬膳ヨガを主宰する深井みほ子さんが教えてくれました。

 

今回のワークショップでは、春特有の頭痛や気持ちの浮き沈みといった症状に効く薬膳がテーマ。

 

イライラを抑える効能のあるセロリや、
気の巡りをよくする柑橘系をつかい、
薬膳セロリウォーターや薬膳ワインづくりに参加しました。

 

写真は薬膳セロリウォーター
20170414_aoki_1.jpg

 

疲れが残る次の日の朝、出勤前に薬膳ウォーターを飲んでみたら、

 

甘酸っぱい柑橘の香りと、セロリの爽やかな香りで身体がスッキリ。
自分でも作ってみようと思います。

 

20170414aoki_2.jpg
ワイン(上写真)も、今度疲れて、ぐったりした時に、飲んでみます!
もちろん仕事中ではなく家ですよ!!

 

詳しくは5月6日(土)発売のセラピスト6月号のピックアップレポートをお読みください♪

-
/ / / /

おすすめ記事

セラピスト8月号 タッチング特集ウェブ連動記事(前編)

セラピストの基本であり、一生磨きつづける技術でもあるタッチング。優れたタッチングは、人を安心させ、身体の自己治癒力を呼び …

2018年調査結果から読む、美容意識 2019年の兆し(女性がお金をかけたいポイントは、1位「顔の肌質」、2位「髪型」。40代は「髪型」が1位)

2018年調査結果から読む美容意識。美容に関する意識として、男女共に「外見を今より良くすること・若さを保つことへの関心」 …

「第54回 ハーブ検定」開催! ハーブのチカラで、あなたもあの人も健康に

日本ハーブセラピスト協会(以下、JHTA)が主催する「第54回ハーブ検定」が、4月18日(日)に東京(本部)・札幌・新潟 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD