五感で癒されるイベント!

投稿日:2017年4月14日

こんにちは!セラピスト編集部の青木です。

 

五感を癒す、さまざまなワークショップが体験できる
4月9日(日)に開催された「癒しフェスタ2017春」に取材に行ってきました。

 

その模様を何回に渡ってブログにアップしたいと思います。

 

小雨降る鎌倉。
お天気には恵まれませんでしたが、風情があって良し。
そんな中、緑にかこまれた古民家のお庭がすてきなシェアアトリエハウス 
北鎌倉の「たからの庭」で行われました。
周囲を緑に囲まれ、マイナスイオンを浴びながら行うワークショップ。
それだけで癒しの時間。

 

「森でくつろぐ整体」「薬膳ヨガ・薬膳」「園芸ピクニック(苔玉)」「指圧Camp」
「テトツチト(陶芸体験)」「ユクリト(手仕事)」など盛りだくさんのワークショップ。
フリーパスを買えば、ワークショップの開催時間が被っていなければ、全て体験できるのもうれしい。

 

今回は、「薬膳」のワークショップについて取り上げたいと思います。

 

薬膳をベースにした、体調のコンディショニングや、食材の効能について学べ、
その食材を使った簡単クッキングと、食生活への取り入れ方を、
鎌倉湘南で薬膳ヨガを主宰する深井みほ子さんが教えてくれました。

 

今回のワークショップでは、春特有の頭痛や気持ちの浮き沈みといった症状に効く薬膳がテーマ。

 

イライラを抑える効能のあるセロリや、
気の巡りをよくする柑橘系をつかい、
薬膳セロリウォーターや薬膳ワインづくりに参加しました。

 

写真は薬膳セロリウォーター
20170414_aoki_1.jpg

 

疲れが残る次の日の朝、出勤前に薬膳ウォーターを飲んでみたら、

 

甘酸っぱい柑橘の香りと、セロリの爽やかな香りで身体がスッキリ。
自分でも作ってみようと思います。

 

20170414aoki_2.jpg
ワイン(上写真)も、今度疲れて、ぐったりした時に、飲んでみます!
もちろん仕事中ではなく家ですよ!!

 

詳しくは5月6日(土)発売のセラピスト6月号のピックアップレポートをお読みください♪

おすすめ記事

人間関係がクリアになる新しい「関係性」の専門書、「バウンダリーの教科書」発売! 著者による「読書会」を毎月開催しています!

セラピスト12月号が昨日、全国の書店で発売いたしました。 本日は、その中からバウンダリーの記事をピックアップします。 バ …
セラピスト講座IMSI無料

オンラインイベント「10人のセラピストのリアル」4/29開催! (主催:IMSI)

「健康で美しく幸せな人生を、多くの人々に届けたい」をモットーに自然療法やメソッドを伝え続けている、自然治療の国際総合学院 …

110ものツボがある「耳」にアプローチする、「耳ツボセラピー」をご存知ですか?

セラピスト本誌でも度々紹介している「ツボ」。オルトリートメントやフェイシャルトリートメントなど、様々なセラピーと融合でき …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD