【誌面作りのヒントに】読者の皆様の貴重なご意見、編集部で参考にさせていただきます!

投稿日:2020年5月6日

こんにちは、編集部 竹田です。
「セラピスト」誌には毎号巻末に綴じ込みで「読者アンケート」はがきが付いているのをご存知ですか? はがき&WEBフォームからいただいたアンケート回答は期間を区切って編集部で集計し、読者の皆様の知りたい情報や、より感度の高い企画・記事作りの参考とさせていただいています。といっても、どんな結果が出ているのかちょっと気になりませんか。せっかくなので今日は、4月号の「面白かった記事」に選ばれたベスト3をご報告してみたいと思います(5/6現在)。

じゃかじゃん!!

[1位]
第2特集|すべての女性を幸せにする 薔薇の魔法 ローズセラピー

[2位]
第1特集|ツボ・筋肉・リンパ・骨格にアプローチ 美と健康のフェイシャル

[3位]
巻頭企画|1500年の歴史を紡ぎ、暮らしに彩りを添える 香の癒し、香の世界。

こんな結果となりました、予想は当たりましたでしょうか?
やはり特集は毎号人気が高いのですが、今回は何といっても「ローズ」が強かったですね! いただいたご意見の中でも「見ているだけで癒された」「ローズ特集の文字に惹かれて購入した」という声も多く、ローズのもつ癒しの力を実感している方がそれだけ多いということなのだと、編集部一同改めて驚かされました。また「誌面を見ているだけで癒された」の感想には、情報とともにもっと癒しを感じられる誌面作りを心掛けたいと思い直しております。(最新号「セラピスト6月号」は表紙からもお分かりの通り、圧倒的に癒される1冊となっておりますので必見です! 笑)

2位となった「フェイシャル」には、「この機会に学んでみたいと思った」「少し苦手意識はあるけど頑張ってみたい」などの前向きなご意見をいただきました。施術分野については、具体的な技術やサロンメニューへの活かし方など、今後もしっかりお伝えしていきたいところです。
そしてダークホース!? の3位は「香道」についての巻頭記事でした。日本の香りの歴史を紐解くには欠かすことのできない文化・香道について、5Pにわたってご紹介しました。「ちょうど学びたいと思っていた」「ずっと興味があった」などなど、皆さんの気になっていた情報だったのですね。実際に体験してみたいと興味をもっていただくきっかけとなれれば嬉しいです。

このように、アンケートを通じて読者の皆様の貴重な意見を誌面に反映しておりますので、楽しく読んでいただいた後にご回答・感想をいただけると有難いです。ご回答いただいた方には、毎号抽選で素敵な読者プレゼントをご用意しておりますので、どしどしお待ちしております(^^)。ちなみに…最新号のプレゼントは、この時期にぴったりなラインアップとなっておりますので、ご応募は是非こちら(最新号は5/7以降に掲載)からお願いいたします!
編集部 竹田

-
/

おすすめ記事

ナチュラスサイコスがプロデュースするアロマショップ「アロマの精」オープン!

静岡県浜松市の「ぬくもりの森」で、オリジナルアロマが手に入る!  一歩、足を踏み入れると、そこはまるで妖精がいる森のよう …

11月7日から「癒しのブックフェア」が開催!

11月7日に発売の『セラピスト』12月号。ヒプノセラピスト・宮崎ますみ氏が表紙。 セラピストが読むべき本を展示 11月7 …
no image

お引っ越し

こんにちは~。セラピスト編集部のササキです。 始まってしまいましたね、2013年。 今年も健康でいられたらいいなと思って …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD