佐々木薫先生、楢林佳津美先生、竹内恵美先生の講座を、無料で生配信!

投稿日:

12月17日(木)・18日(金)に、東京・浅草の地で開催する「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」に先立ち、当日登壇するセミナー講師による「プレEXPOオンラインセミナー」を、7月より毎月開催しています。第4回のオンラインセミナーは、10月25日(日)。今回も3人の先生が、「無料視聴!」のオンラインセミナーを行います。その内容を順番に紹介します。

まず一人目の講座は、12時〜13時より。AEAJ認定アロマテラピープロフェッショナル、生活の木Herbal Life College主任講師、株式会社生活の木カルチャー事業部ゼネラルマネジャーの佐々木薫先生が、「疫病対策と魔よけのための、ハーブとアロマテラピー」をテーマにセミナーを行います。

6世紀から18世紀にかけ、繰り返しヨーロッパ中のあちこちの都市で流行を続けたペスト(黒死病)。単なる歴史上の出来事と思っていたことが現実となってやって来るとは夢にも思いませんでした。治療、介助にあたる医師や専門家の方々の姿は、17世紀の「ペストドクター」のスタイルそのものです。科学や技術がどんなに進歩しても、変わらないことがあることを認識すると共に、ウイルスの存在も知らない時代に、悪い気を浄化するものとして香りが利用されていたこと、植物の力によりそう当時の人々の生活、「ペストドクター」、「4人の盗賊のヴィネガー」などハーブ・アロマテラピーの歴史を辿ります。

続いて二人目は、鍼灸あんまマッサージ指圧師、日本アロマコーディネーター協会主任講師、一般社団法人日本アロマ膝ケア協会(R)代表理事の楢林佳津美先生!

13時30分〜14時30分に、「子どもから高齢者まで。感染症に罹らないための、正しい「精油」の選び方、使い方」をテーマに講座を行います。
感染症予防に精油を使っていても、感染症に罹った……。これは、残念。もしかすると身体のことをもっと良く知って、精油を使うタイミングや濃度など考慮すれば、罹らずに済んだのかも……。そこで、呼吸器の解剖や感染症に対する精油のエビデンスを基に、楢林式感染予防の方法をお伝えします。この方法で、毎月小児科に高熱で駆け込んでいた小児も病院要らずに! 93歳で誤嚥性肺炎が治らず、肩で息をしていた方も、復活! 101歳天寿全うするまで、お元気でした。

そして最後に配信するのは、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師、認定リンパ浮腫セラピストの竹内恵美先生。「セラピストが習得したい、お腹のリンパドレナージ」を15時〜16時に配信します!

美容から医療まで幅広く効果を実感できるリンパドレナージ。その中でも腹部のリンパドレナージは、ダイエット効果、免疫力の向上、冷え性の改善ばかりではなく、第2の脳といわれている腸は、自律神経、ホルモンや免疫系を介して密に脳と関連しています。今回は、お腹のリンパドレナージ&フィンランドのホットストーン1個を使用して、さらに幸福ホルモン=セロトニンの神経伝達物質を多く分泌させる方法を学びます。

無料で視聴をするためには、①「発見!アロマ&ハーブ EXPO2020」入場事前登録をする、②「発見!アロマ&ハーブ EXPO2020」セミナーに申し込む、③「セラピスト定期購読」に申し込む、④セラピーNETカレッジ」会員になる、のいずれか一つを行えばOKです!

編集部I

-
/

おすすめ記事

40代、50代は若すぎる?? セラピストの仕事は、これからますます求められる!?

新元号である「令和」がスタートして、半月が過ぎました。 この二文字にも、そろそろ馴染んできましたね。 個人的にも、3つの …

東京五輪開催の裏で起きている、「見本市 中止問題」を解決しよう!

セラピー・エステティック業界も沢山の見本市を開催、多くの来場者を集めている 2兆円の損失を防ぐために、賛同業界団体・企業 …

サロンレベルの高度なクレイフェイシャル&ボディの施術が学べる! 11月24日(土)〜25日(日)、国際クレイセラピー協会のセミナー開催!

サロンの「強み」の一つとなる、クレイセラピー。 そのより良い使い方を学べる国際クレイセラピー協会(ICA)の1日セミナー …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD