1人ひとりに合わせた「ホームケアのアドバイス」ができれば、サロンのリピート率は、どんどん上がる!

投稿日:

桜の開花が進み、コートのいらない日々がやってきました。

サロンのメニューは「春」用に変わりはじめ、お客さまの来店ペースも少しずつ上がってくる時期です。

 

さて、お客さまに次回の予約をしていただくためには、どのような工夫が必要となるでしょうか?

 

リピーターが多いサロンに聞くと、「ホームケアのアドバイス」をしているケースがほとんどです。

しかも、その人の主訴に関連する「簡単な」ケア方法を1つだけお伝えするというパターンが。

 

 

サロンに来る時間は、多い人でも週に1〜2回、時間にすると数時間しかありません。

そこで得られる施術の効果は、時間とともに薄れてしまうかもしれません。

自宅で定期的にケアを続けていただくことで、その効果が持続できれば、セラピストやエステティシャンへの信頼も高まります。

 

では、どのようなケアを続けていただくのが良いのでしょうか?

それは、シンプルで簡単な方法である方が良いのです。

 

効果を高めたいがために、複雑で面倒なケア方法を伝えてしまう気持ちも分かるのですが、続けていただかなければ本末転倒です。

 

効果は劇的でなくても良いから、続けられる簡単なケア法をお伝えすること。

僅かな効果であっても、それが「結果として表れる」ことが大事なのです。

 

その結果が、次回の予約への意志につながりますから、「ホームケアのアドバイス」は、続けることができる簡単な方法にしてみてください!

 

編集部I

おすすめ記事

セラピスト無料診断ツール

「今日、何着ていこう……」で悩んだら、“今日のラッキーカラー”で決めてみて! —「人生の扉を開くワーク」で診断ー

こんにちは。編集部のMBです。 寒かったり温かかったり雨だったりと、ここ数日、もう何を着て行ったらよいのやら迷ってしまい …
恵方巻&豆

1年で最も寒い時期へと向かう“大寒” 目前の本日(1月18日)は、「118番の日」です。

2020年の立春は「2月4日」、その前日は節分です。ちなみに、今年の恵方は「西南西(の やや西)」だそうです。...「第 …
no image

まさに職人技!TAMAヒーリングオフィス&三枝ヒーリングオフィス♩

こんにちは! 編集部の諏訪です。 昨日の夜からの雪。 今朝は地面が凍っていて、出勤される方は 一苦労だったのではないでし …

新刊&新作DVD