日本一のサロンが教えてくれる、「もう一度来たくなる」接客とおもてなしの極意とは?

投稿日:

「電話応対は、お客さまとサロンをつなぐ大事な入口です」

こう語るのは、エステティックグランプリの顧客満足度調査で、毎年高評価を得ている「アンジェラックス」の大杉みどり社長です。

日本一の接客

近年、サロンの予約と言えば、ホームページから行うケースが主流です。この方法は24時間いつでも予約ができますし、管理運営を行う上で大変優れたシステムです。

しかし「アンジェラックス」は、電話による予約も重視しています。この電話予約による応対は、初めてのお客さまがサロンの雰囲気を知る最初の接点であり、大切な接客の機会となります。

このとき、セラピストやエステティシャンが与える印象が悪ければ、予約を取り消されてしまう可能性もあります。一方、印象が良ければ、信頼関係を築くことができるでしょう。

「好印象を与えることが出来れば、お客さまは本音を話してくれます。電話予約の時点から、カウンセリングが始まっているのです」

予約当日に来店して、そこで初めてカウンセリングを行うよりも、来店数日前にカウンセリングができるメリットは大きいでしょう。

こうした優れた接客に欠かせないのが、毎日のトレーニングです。アンジェラックスでは、心を込めつつ、1トーン明るい声で話せるよう、鏡を見ながら笑顔を意識した電話応対の練習をしているそう。

日本一の接客笑顔

確かに、電話中の笑顔の有無によって、相手に伝わる想いや愛情も変わってきますよね。

顧客満足度の高い日本一のサロン(エステティッグランプリ)になる秘訣は、こうしたトレーニングの積み重ねがあってのことなのでしょう。

現在発売中の「セラピスト12月号」では、電話予約・来店からお見送りまで、日本一のサロンが教える、もう一度来たくなる接客とおもてなしの極意を紹介しています。

編集部I

おすすめ記事

no image

解剖学は体験学習で覚える!

セラピスト10月号が、9月6日に発売になります。 今回の特集は、「セラピストのための腸セラピー」と「セミナー&ワークショ …
蘭奢待ガチャセラピスト編集部

香木の皇帝! あの名香「蘭奢待」を手に入れてしまった!

お香や歴史好きな層にとっては有名な蘭奢待ですが、一般的には“知る人ぞ知る”というレベルだと思っていたワタクシ。それがなん …
no image

ホテルのスパに望むこと

2012年も残り一月半となり、街はクリスマスの装いに包まれ、年末年始の過ごし方を提案する様々な情報が巷に溢れるようになり …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD