廃棄?リユース?【サロンタオル】もっとエコな活用方法が!

投稿日:

こんにちは。
編集部は(そして弊社BABジャパン全体も)本日が仕事納め!
ということで、朝からの大掃除がようやく終わりました。出版社の大掃除って、想像以上に紙ゴミがたくさん出るんですね‥‥。来年こそもっとエコに仕事しなくては、と反省しつつ、新年を迎えるための準備を粛々と進めておりました。

さて、年明け1月7日(土)発売の『セラピスト』2月号では、セラピストと切っても切れない関係である「タオルの使い方、選び方」を特集しています。サロンタオルをもっと効果的に選び、使うためのハウツーは、すぐに活用できて必読です。特にタオルドクターが教える洗い方には、驚く方も多いかも‥‥!? 個性豊かなタオルもたくさん登場しているので、タオルマニアな方や、個人使用にこだわりたい方にも役立つ内容となっております。

そのなかで、わたしが取材したタオル美術館グループでは、タオルを使ったエコな取り組みをされていました。
タオル美術館グループの名前を耳にしたことのある方、手に取ったことのある方も多いかもしれません。タオル制作・販売メーカーとして、その原料から工程に及ぶまで、徹底したSDGs視点で取り組んでいるそうで、企画部の方に話を伺ってちょっと衝撃な誠実さでした(詳しくは2月号記事にて!)。
サロンタオルは、どんなに丁寧に扱っていても、やはり消耗品として廃棄する時期は訪れます。タオルでエコというと、真っ先に思いつくのが、使用目的を下げて雑巾(本日も大掃除で大活躍!)などとしてリユースすることくらいではないでしょうか?
それが、こちらの企業では、もう一度タオルに生まれ変わらせるプロジェクトを行っているのです!! これってすごいことですよね。発売を楽しみにお待ちください♪

今年も残すところあと4日‥‥あっという間の2022年でした。
なんだか社会的にも大変なことの多い1年となりましたが、皆さまどうぞ温かく穏やかな新年をお迎えくださいませ。

編集部T

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
→https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

no image

エステティック・ビューティーVol.2 歪みと血行不良を改善するトリートメント

現在好評発売中の「エステティック・ビューティー Vol.2」。 大特集は、「プロのエイジングケア徹底解明!」です。 東京 …
no image

ゲシュタルト療法のワークショップに参加します

こんにちは!セラピスト編集部の諏訪です。 あっという間に8月になりました。8月生まれなので、また今年も一年歳を取ります~ …

関東の「全国和精油MAP」(セラピスト4月号連動記事)

本誌掲載の「全国和精油MAP」を拡大版でお届けするこの記事では、各ブランドの特徴や抽出している植物について。また、実際に …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD