羨ましすぎる!タイの手厚い「産後ケア」

投稿日:

先日3月7日に発売しました『セラピスト』4月号では、「タイの伝統医学」が特集されています!

タイといえば、今年はじめに旅行好き仲間で「おすすめの旅行先の国」を投票したところ、1位になった国でした!そういえば、料理店も最近増えている気がします。

そんなタイについて、私の中では、伝統医学のイメージはあまりなかったのですが、インドのアーユルヴェーダや中国の陰陽五行とも近しい考え方であることを、今回の企画で知ることができました。

タイでは、「ユーファイ」というハーブ温熱療法が、伝統的な助産医学として受け継がれてきました。「タイマッサージ」「ハーブボール」「ハーブスクラブ」「ハーブサウナ」「ハーブティー」など、セラピーのフルコースのような施術を行います。産後1ヶ月かけて行うとのことで、羨ましい!(笑)日本にも広まってほしいですね。

50歳前後で不調が出ると「ユーファイをちゃんと行わなかったからだ」と、タイでは考えられるそうで、産後のメンテナンスとして、身体のことを大事にしている文化であることを感じました。また、全身を温めて代謝を良くすることで、産後ケアだけでなく、女性特有の悩みや疾患にも効くそうです。

本誌では、他にもタイの伝統医学を詳しく紹介しているので、ぜひお手にとってみてください。

4月号の立ち読みページはこちら

おすすめ記事

慢性的な爪の凹みの原因、中医学的な視点で見てみると?

こんにちは編集部Tです。 雑誌が慌ただしくも校了を迎えると、恒例の「ちょっとだけ丁寧に過ごしたい」期に入ります。頑張って …

流星のかけらでディープヒーリング体験

みなさま、こんばんは☆ セラピスト編集部の中田です^^/ みなさまは、ふだん、体調の悪さやな痛みなどを 感じることはあり …

「セラピーワールド東京 2023」アロマ、ハーブ、解剖学、栄養療法、カタカムナの講座を紹介!

10月6日(金)7日(土)に開催する「セラピーワールド東京 2023」では、二日間合計60のセミナーや講演を行います。 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD