羨ましすぎる!タイの手厚い「産後ケア」

投稿日:

先日3月7日に発売しました『セラピスト』4月号では、「タイの伝統医学」が特集されています!

タイといえば、今年はじめに旅行好き仲間で「おすすめの旅行先の国」を投票したところ、1位になった国でした!そういえば、料理店も最近増えている気がします。

そんなタイについて、私の中では、伝統医学のイメージはあまりなかったのですが、インドのアーユルヴェーダや中国の陰陽五行とも近しい考え方であることを、今回の企画で知ることができました。

タイでは、「ユーファイ」というハーブ温熱療法が、伝統的な助産医学として受け継がれてきました。「タイマッサージ」「ハーブボール」「ハーブスクラブ」「ハーブサウナ」「ハーブティー」など、セラピーのフルコースのような施術を行います。産後1ヶ月かけて行うとのことで、羨ましい!(笑)日本にも広まってほしいですね。

50歳前後で不調が出ると「ユーファイをちゃんと行わなかったからだ」と、タイでは考えられるそうで、産後のメンテナンスとして、身体のことを大事にしている文化であることを感じました。また、全身を温めて代謝を良くすることで、産後ケアだけでなく、女性特有の悩みや疾患にも効くそうです。

本誌では、他にもタイの伝統医学を詳しく紹介しているので、ぜひお手にとってみてください。

4月号の立ち読みページはこちら

おすすめ記事

セラピストWEB検定スタート!

本日スタート!動画を見て「セラピストWEB検定」に挑もう

こんにちは! 長いようで短いGWがついに終わった本日、いよいよ始まりました!そう、『セラピストWEB検定』のスタートです …

Femtech Tokyo開催まで1カ月!

東京ビッグサイトで開催される第1回 Femtech Tokyo。 初となるこの一大イベントの開幕までいよいよ1カ月となっ …

「BODYCARE JAPAN 2019」開催(12/20~22)ーセラピストのココロとカラダのアップデートー

2019年12月20日(金)~22日(日)の3日間、IYC神保町(東京都千代田区)にて、未来のボディケア業界の発展、そし …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD