宮川先生、帯津先生、鏡リュウジ先生…「セラピーワールド東京 2023」は、久しぶりの再会の場でもありました!

投稿日:

10月6日(金)7日(土)に開催しました「セラピーワールド東京 2023」。初日、二日目と、多くの皆様にご来場いただきました。誠にありがとうございます。


合計60のセミナー、ワークショップ、特別講演には、団体や協会の垣根を超えて多くの先生が登壇しました。
会期二日目のメインステージには、初登場となる鏡リュウジ先生が、「占星術とハーブの深いつながり」をテーマに講演。ご覧の通り、立ち見で聴講される方も多くいらっしゃいました。

その後に登壇したのが、日本にアロマテラピーを根付かせた第一人者、宮川明子先生。
数年前からスリランカに移住して僧侶になり、「瞑想三昧」の日々を過ごす宮川先生ですが、この数カ月は自然療法が盛んなキューバに滞在。さらに英国を経て、なんと講演前日に帰国されました(無事帰国されて良かった!)。

宮川先生が公の場に現れたのは、何年ぶりでしょうか?
来場者の皆様はもちろん、鏡リュウジ先生や帯津良一先生と再会を喜ぶ様子が見られ、「大勢の懐かしいお顔にも出会えました!」と語っていました。

その帯津良一先生は、昨年につづいてメインステージの「大トリ」を務めていただきました。
講演テーマは「大ホリスティック医学の時代へ」。今年87歳を迎える帯津先生のパワーに元気をいただき、「セラピーワールド東京 2023」は無事、閉幕しました。


その他の様々なセミナーの様子は、「セラピスト12月号」(11月7日発売)にてレポートします。
また、当日ご来場いただけなかった方や、セミナーをご覧いただけなかった方のために、「セラピーNETカレッジ」にて約20の講座を配信予定です。

次回は、2024年11月29日(金)30日(土)に開催いたします!
また、皆様にお会いできることを楽しみにしています!

編集部I

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「セラピーワールド東京 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「THERAPY WORLD Tokyo 2023」実技講座の講師をご紹介①

10月6日(金)7日(土)に「東京都立産業貿易センター浜松町館」で開催する「セラピーライフスタイル総合展 THERAPY …

今宵の月は「新月」。心地よく過ごすアドバイスをお届け!

こんにちは。編集部のMBです。 セラピストONLINEの占い新コンテンツ『月占い「ムーンサイクルと今日の私」』(登石麻恭 …

お客様大満足の「肩こり」改善メソッド、あります!

リラクゼーションサロンや整体を訪れるお客様の来院目的で、常に上位を占めるのが「肩こり」の改善です(私も時々お世話になって …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD