夏、始まってます!熱中症や夏バテに備え、今こそご自愛を

投稿日:

こんにちは。
海の日の3連休、東京は猛暑すぎて、編集部でも2人ばかり熱中症になりかけましたが、皆様大丈夫ですか? 室内であっても油断は禁物な環境ですが、特に日中お出掛けの方は、本当に気をつけてお過ごしくださいね。

ちなみに熱中症になりかけたうちの1人は私で(汗)、炎天下とはいえ水分と日傘持参なので、まあ大丈夫だろうと考えていましたが、ダメでしたね‥‥! ガクンとダウンするような予兆は全然なかったのに、突然ドクンドクンと激しい動悸が起こり、これはまずいかもとすぐにカフェに避難しました。。。寝不足のせいもあったと思うのですが、しばらく動悸と眩暈が収まらず怖かったです。
友人いわく、重度の熱中症はゆで卵のようなもので、冷やしても生卵には戻らない‥‥つまり後遺症が残ることもあるのだとか。改めてぞっとしますね。

そんなわけで、今日は全然別の取材レポートをお伝えするつもりでしたが、身を以てこの危険な暑さを体感してしまったこともあり、夏を乗り切るためのレシピ記事(いずれも管理栄養士・川上えりさん監修)を紹介します!

recipe1.豆腐のポテトサラダ

たんぱく質とミネラル豊富な豆腐を使ったポテトサラダは、汗をかき、疲労を感じやすい夏にぴったりの一品です! 夏バテで食欲のない時期でも、工夫して栄養補給を目指しましょう。

>>>レシピをチェック!

 

recipe2.自家製スポーツドリンク

熱中症対策 自家製スポーツドリンク

熱中症対策には、「喉が乾いてなくてもこまめな水分補給」が大切! こまめな水分、塩分、ミネラル補給で潤しましょう。レモンやハーブを加えて、爽やかなアレンジも楽しめます♪

>>>レシピをチェック!

夏はただ暑いと感じるばかりでなく、自分でも気づかないうちに身体のなかは変化し、疲労も蓄積されます。これからの盛夏に向けて、症状になる前に、こまめに「ご自愛」しましょう!

編集部T

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

友だち追加

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

アロマの香りと、セラピストの人柄が、心をほぐす

セラピスト誌の取材をしていると、看護や介護ケアにアロマテラピーを活用できる環境は、まだそれほど整っていないと感じることが …

ラブズアルケミー ワークショップ 2018が開催

スピリチュアル・セラピストのスカイ氏。 今年は東京、京都での開催が決定 オーストラリア在住のスピリチュアル・セラピスト、 …

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントを務めた、エリカ・アンギャルさんにインタビュー!

「美しくなるフードセラピー[食事療法]」Vol.4が発売になりました。 今号の特集は、「医師・管理栄養士が認めた! ファ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD