突然の夏日にも、自家製スポーツドリンクで手軽に水分補給!

投稿日:

こんにちは!
ここ10年くらい、「夏ってこんなに暑かったっけ!?」と年々驚かされるのですが、今年はひとしおですね。と言いつつまだ6月。。。これから7月8月とどうなってしまうのか、恐ろしや〜〜‥‥。

今回季節のお便りをお届けしようと思っていたのですが、この暑さですとこっちの情報の方が大事なので、急遽変更です! ということで本日は、本誌の人気連載「セラピストのためのプラスの栄養学」の著者・管理栄養士の川上えりさん考案の、熱中症対策ドリンクレシピをご紹介いたします。

熱中症対策 自家製スポーツドリンク
熱中症対策には、「喉が乾いてなくてもこまめな水分補給」が大切と言われています。じっとしていても汗をかき続けるような時期には、汗とともに体内の塩分・ミネラルも排出されてしまうので、水だけでなく、スポーツドリンクなども上手に取り入れる必要があります。特に、仕事に集中し過ぎていたり、接客が途切れなくて気づけば熱中症症状が……となったとき、急場でもパパッと作れるので、ぜひブックマークしておいてくださいね♪

自家製スポーツドリンク レシピ

約2年に渡ってお送りしてきた連載も、現在発売中の6月号で最終回となりますが、セラピストにとって覚えておきたい栄養の常識が詰まっていますので、バックナンバーで何度でも読み返してみてくださいね。(※「セラピストのためのプラスの栄養学」連載は、2020年6月号〜2022年8月号で掲載。2021年2月号は休載)

編集部T

おすすめ記事

no image

セラピスト本誌創刊15周年記念セミナーその5。谷口晋一氏&小澤智子氏スペシャル対談

セラピスト本誌が創刊してから15年。 これまで様々な企画を立て、取材をし、記事を制作してきました。 2004年10月号 …

創刊100号記念号「セラピスト12月号」が出来ました! 特集は「100人に聞く。仕事と生き方 セラピストの人生は楽しい!」

セラピスト本誌が創刊してから17年半。 11月7日に発売する「セラピスト12月号」が、創刊100号目となります。 …

老若男女、アロマ好きな方がたくさん!「アロマフェスタ2023 TOKYO」

新宿西口の高層ビル群の一角にある、「新宿住友ビル」の三角広場。 この場所で、先日「アロマフェスタ2023 TOKYO」( …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD