七夕の本日、『セラピスト』8月号、発売です!

投稿日:

七夕ですね。
今夜、織姫と彦星は再会できているのでしょうか? 

こと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星。

私は仙台出身なのですが、小学校のころには毎年「七夕集会」なるものがありました。

ペープサートで観たり、演劇クラブで発表したりした織姫と彦星の恋物語も、頭に刷り込まれています。
ですが、
「おりひめさまとひこぼしさま、今年は逢えたのかなぁ……?」
と考えてみると、なんとなく今日7月7日は、雨や曇りといった残念な天気だった記憶の方が多いような気がしています。

気になったので、20世紀になってからの7月7日の天気をさかのぼって調べてみました。

<出典>goo天気 東京の過去の天気 7月7日
https://weather.goo.ne.jp/past/662/00000707/

22年のうち、晴れたのはたった5,6日ほど……?
やっぱり、織姫と彦星はほとんど再会できていないようです。

「やるべきことをやらないで遊んでいると、あとで大きなしっぺ返しがやってくる」
この教訓、大事ですね〜。
是非ぜひ、もうすぐ夏休みを迎える全国の小中高校生にもお伝えしたいです。
宿題は提出日から逆算して、計画的にやりましょうね☆

あ、ちょうど本日発売の『セラピスト』8月号の第1特集は✨アロマとハーブのクラフト
お子さまの夏休みの自由研究の参考にもなるんじゃないかな〜? と、個人的には思っています。

夏休みの宿題や自由研究が早めに終わったら、
月遅れで開催される仙台七夕祭りにも、よかったら足を運んでみてください。
(私もず〜〜〜っと行けていないですが)

■読者アンケート&プレゼントのご案内

ご意見やご感想、『セラピスト』で特集してほしい内容など、大募集中!
今後の誌面制作の参考にさせていただきますので、お気軽にご応募ください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

https://www.therapylife.jp/present/

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊セラピスト誌」Instagram
お気軽にfollowください♡

→@therapist_bab

https://lit.link/therapist

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

セラピスト編集部H

おすすめ記事

【まだ間に合う!】セラピスト2月号「読者プレゼント&アンケート」

みなさま、こんにちは! セラピスト2月号、お楽しみいただきましたか? 今回、第1特集では、「看護師のアロマテラピー」、第 …

Part 1 セラピストが毎日実践! 「私のハンドケア」

朝起きてから夜眠るまで、私たちは多く場面で手を酷使しています。 セラピストたちは、商売道具である「手」をどのように守り、 …
no image

今年もっともお世話になった精油「ジャンボ タオ」byタオアシス

こんにちはー。セラピスト編集部の諏訪です。 信じられないことに、もう12月なんですね。2013年も、あとちょっと。毎年毎 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD