セラピスト6月号、新連載「和精油の選び方、使い方」スタート!

投稿日:

こんにちは。編集部のBです。

5月7日発売の「セラピスト6月号」、ご覧になっていただけましたでしょうか? 実は今号より、注目の「和精油」についての新連載「和精油の選び方、使い方」が始まりました! サブタイトルは「呼吸が自然と深くなる、日本の香り。」。

和精油の選び方、使い方クロモジ

そう、和精油の香りはどこか懐かしく厳かで、でも親しみやすく、また、その香りが心身に与える良い影響から、近年特に人気を集めています。

解説は、“日本人に合うアロマ”を研究し、産地と消費者をつなぐ「日本の精油」の普及に力を注いでいる重松浩子さん(Jスタイルアロマ研究所代表)。そして、記念すべき第1回のテーマは「クロモジ」です。

オオバクロモジ

写真は、本州日本海側、関東以北から東北、北海道南端に分布するオオバクロモジ(写真・コメント/重松浩子さん)

明治時代、クロモジの一大産地として栄えた伊豆の対馬村。生活様式の変化輸入精油の台頭で、やがて衰退。でも今、途絶えた「伊豆のクロモジ油製造活」への挑戦に奔走する方々がいます。今回はそんな対馬村のクロモジ今昔物語とともに、クロモジ精油の選び方、そして毎日使いたくなるクロモジクラフト、さらにはネットでも購入できる生産者マップを掲載しています。

右写真提供:市川慎吾氏

和精油を使うことが日本の森を守ることにつながるー。本連載はその思いをこめて毎号、興味深く、また実用的な和精油の情報をお届けしていく予定です。

ぜひ、応援してくださいね!

セラピスト6月号、好評発売中です!

【セラピスト6月号 コンテンツ】

<第1特集>
心気・運気を鑑定し、施術効果を上げる
実践! 占いセラピー

<第2特集>
キレイをサロンの新メニューに!
アロマ&ハーブのコスメを選ぶ、使う。

<特別企画>
・創刊20周年特別企画
笑顔と健康を育み20年。そして未来の繁栄に向けて

・東洋の「耳針療法」と西洋の「オリキュロセラピー」を融合した

耳ツボセラピー

・海外で活躍するセラピストから学ぶ、アスリート・ケアの要点!
対談 杉浦隆司さん×マーティー松本さん

・「セラピーNETカレッジ」で学び合格証書を手に入れよう!
「セラピスト検定」にチャレンジ!

・セラピストオンライン交流会開催レポート
・サロンワークQ&A セラピストの悩みに答えます!
・セラピストのための、Yuki式セルフチネイザンのススメ!

・施術に、集客に! 異業種での経験が活きてくる
ジョブチェンジを果たした、セラピスト2人の物語

<連載>
筋解剖学レッスン「風の時代にセラピストとして、軽やかに羽ばたくために!」
・新連載 和精油の選び方、使い方「クロモジ物語り」
・セラピストのためのプラスの栄養学「糖質制限で、痩せやすいカラダになろう」
Dear Therapist 四季折々の想い
・症状を改善する アロマとハーブの処方箋「良い睡眠をとるために」
・セラピストのための中医学「病気の原因外因と内因

ほか

おすすめ記事

no image

ハーブの季節!

今日から5月。 初夏の日ざしが降りそそぎ、関東地方の気温もグングン上昇しています。 季節の変わり目になると、植物たちが「 …
no image

『お客様も編集者も会いたくなる!』「予約」と「取材」が絶えない、セラピストになるには?

日本アロマコーディネーター協会が主催する「いやしの祭典2017」が、東京・大阪の各会場で開催されます。 東京会場は、10 …
no image

3月29日(木)〜4月3日(火)Natural&Oganic Fesが開催!

シンガーソングライターで環境省のプロジェクト「つなげよう、支えよう森里川海」のアンバサダーを務めるMINMIさんのスペシ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD