セラピスト6月号、新連載「和精油の選び方、使い方」スタート!

投稿日:

こんにちは。編集部のBです。

5月7日発売の「セラピスト6月号」、ご覧になっていただけましたでしょうか? 実は今号より、注目の「和精油」についての新連載「和精油の選び方、使い方」が始まりました! サブタイトルは「呼吸が自然と深くなる、日本の香り。」。

和精油の選び方、使い方クロモジ

そう、和精油の香りはどこか懐かしく厳かで、でも親しみやすく、また、その香りが心身に与える良い影響から、近年特に人気を集めています。

解説は、“日本人に合うアロマ”を研究し、産地と消費者をつなぐ「日本の精油」の普及に力を注いでいる重松浩子さん(Jスタイルアロマ研究所代表)。そして、記念すべき第1回のテーマは「クロモジ」です。

オオバクロモジ

写真は、本州日本海側、関東以北から東北、北海道南端に分布するオオバクロモジ(写真・コメント/重松浩子さん)

明治時代、クロモジの一大産地として栄えた伊豆の対馬村。生活様式の変化輸入精油の台頭で、やがて衰退。でも今、途絶えた「伊豆のクロモジ油製造活」への挑戦に奔走する方々がいます。今回はそんな対馬村のクロモジ今昔物語とともに、クロモジ精油の選び方、そして毎日使いたくなるクロモジクラフト、さらにはネットでも購入できる生産者マップを掲載しています。

右写真提供:市川慎吾氏

和精油を使うことが日本の森を守ることにつながるー。本連載はその思いをこめて毎号、興味深く、また実用的な和精油の情報をお届けしていく予定です。

ぜひ、応援してくださいね!

セラピスト6月号、好評発売中です!

【セラピスト6月号 コンテンツ】

<第1特集>
心気・運気を鑑定し、施術効果を上げる
実践! 占いセラピー

<第2特集>
キレイをサロンの新メニューに!
アロマ&ハーブのコスメを選ぶ、使う。

<特別企画>
・創刊20周年特別企画
笑顔と健康を育み20年。そして未来の繁栄に向けて

・東洋の「耳針療法」と西洋の「オリキュロセラピー」を融合した

耳ツボセラピー

・海外で活躍するセラピストから学ぶ、アスリート・ケアの要点!
対談 杉浦隆司さん×マーティー松本さん

・「セラピーNETカレッジ」で学び合格証書を手に入れよう!
「セラピスト検定」にチャレンジ!

・セラピストオンライン交流会開催レポート
・サロンワークQ&A セラピストの悩みに答えます!
・セラピストのための、Yuki式セルフチネイザンのススメ!

・施術に、集客に! 異業種での経験が活きてくる
ジョブチェンジを果たした、セラピスト2人の物語

<連載>
筋解剖学レッスン「風の時代にセラピストとして、軽やかに羽ばたくために!」
・新連載 和精油の選び方、使い方「クロモジ物語り」
・セラピストのためのプラスの栄養学「糖質制限で、痩せやすいカラダになろう」
Dear Therapist 四季折々の想い
・症状を改善する アロマとハーブの処方箋「良い睡眠をとるために」
・セラピストのための中医学「病気の原因外因と内因

ほか

おすすめ記事

健康博覧会2020a

国内最大級の健康・美容産業展「健康博覧会2020」が3月17日開催! 600社が集結

健康・美容産業に関連する商材が揃うビジネストレードショー「健康博覧会」(UBMジャパン株式会社主催)が、3月17日(火) …

愛犬・愛猫と参加しよう!「ペットアロマウェルビーイング協会」 セミナー開催(4月18日/仙台・4月25日/東京)

協会発足2周年を迎えた「ペットアロマウェルビーイング協会」が、ペットとアロマのセミナーを、4月18日(土)に仙台、4月2 …

Care show Japan2018が開催!

当日の会場の様子。 メディケアフーズ展や統合医療展など4つの介護や医療に関する展示会が同時開催!  1月24日(水)、2 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD