秋もアロマに癒される♪疲れた心と身体を癒してくれるアロマ3選

投稿日:

こんにちは。セラピスト編集部Rです。10月も中旬となり、風を感じながら道を歩くとさまざまな色の枯葉が落ちていて、ふと空を見上げると一面にうろこ雲が広がっています。季節はすっかり秋です。
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・など、秋には日々の生活に彩りを与えてくれるイベントがたくさんありますね。

秋になると、暑かった夏の気温は一気に下がり、身体も冷えやすくなります。そこで今日は、セラピスト編集部が心と身体のバランスを整えるために使っているアロマを紹介します。
1、ゼラニウム
甘さの中にほんのりミンティーなスッキリさを含む香りに癒されます。最近は入浴時にゼラニウムの香りと共に心身を温めています。女性ホルモンの調整にもチカラを貸してくれるそう。
2、ペパーミント
フレッシュでさわやかな香り。仕事の合間にペパーミントの香りを嗅ぐだけで脳もリフレッシュされます。爽快感がほしいときにぴったり!
3、ローズウッド
ウッディーな香りにほのかに甘さとスパイシーさを感じる香り。心が疲れているときに、そっと元気をくれる、そんな香りです。抗菌、抗ウイルス、抗真菌作用も。

あなたは日常に、どんなアロマを取り入れていますか?
セラピスト編集部R

おすすめ記事

「心身相関からのケアとは何か?」を探る2日間。上智大学と共催で「日本ソマティック心理学協会」大会が開催!

 10月6日(土)、7日(日)の両日、「ケアとソーマ~心と体からの癒しを探る~」をテーマに、日本ソマティック心理学協会の …
セラピスト編集部ブログ植物パワー

グングン育つハーブたちに“植物のパワー“をもらっています! ー園芸を初めて気がついたその生命力ー

こんにちは。編集部のMBです。 東京の今日の空模様は、梅雨の合間の晴天。冬を乗り越え春に芽吹き(枯れ木だと思っていた枝に …

“怖れの条件反射”は、神経系がつくった「トラウマ」のしわざかも(そして治る!)。

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。 まだ寒いですが、だんだん春がやってきているのを感じるこの頃。   …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD