身体の匂い? アロマとハーブでコントロールしましょう ー汗ばむ時期になりましたー

投稿日:2020年5月12日

こんにちは。編集部のMBです。
5月も中旬。天気が良い日には汗ばむようになってきました。

この気温の上昇とともに気になってくるのが、身体の匂い。みなさんはどのような対策を行っていますか?

セラピスト編集部ブログ体臭

私の皮膚は困ったことに、アルコールがダメ。汗や汗のニオイを抑えるスプレーやローションは数多く売られていますが、アルコール分を含むものが多く、つけると途端に広範囲に真っ赤になってしまうのです。そのため、制汗デオドラント用品は抗菌・消臭効果の期待できる和精油を用いて自分で作っています。最近は、クロモジの芳香蒸留水をベースに、クロモジやハッカ、モミの精油をブレンドしてローションを作って腋下や背中に塗布したり、米ヌカオイルにブレンドして足指や頭皮など、ニオイが心配な部位をマッサージしています。デオドラント効果はもちろんですが、蒸し暑く寝苦しい夜にとても心地よく入眠できるので、暑さが苦手な方はぜひお試しください。

さて、セラピスト6月号 川西加恵さんの「連載 アロマとハーブの処方箋」では、そんな「身体の匂い」がテーマ。匂い対策に効果的なアロマやハーブに加え、体臭が発生するメカニズムを詳しく解説し、ケアの方法をアドバイスしています。

セラピスト編集部体臭ハーブ

フラボノイド、ミネラルたっぷりの「ハーブ入りデオドラントパウダー」やチンキと精油で作る「消臭&制汗デオドラントスプレー」のほか、「汗の質を変えるハーブティー」のブレンドなど、アロマとハーブで“身体の匂いをコントロール”する方法をご紹介。気になる方は、ぜひ、「セラピスト6月号」(5月7日発売)をご覧下さいね!

セラピスト編集部6月体臭

ちなみに、最近では汗の匂いだけでなく「加齢臭」や「ミドル脂臭」に加え、「ストレス臭」や「疲労臭」なんて体臭も話題になっているようです……。自分のニオイって自分では気づきにくいので気を付けようと思います(汗)←この汗のニオイも気になってきました(笑)。

おすすめ記事

8月4日は栄(8)養(4)の日に!

食を楽しむことが、健康につながる  公益社団法人日本栄養士会は今年、8月4日を「栄養の日」、8月1日から7日を栄養週間に …
no image

セラピスト2月号、セラピー&国家資格の活かし方

1月7日に発売した「セラピスト2月号」で、新連載企画「セラピストキャリアアップ物語」がはじまりました。 セラピストのなか …

桜に気を取られていたら…家のラベンダーにも、もう“蕾(つぼみ)”が出来ていました。

 こんにちは、編集部のSです。  早いもので もう“4月”ですね。4月といえば「セラピスト4月号」発売中です。 (と、ベ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD