「スコア(楽譜)」と「CD」・「レコード」の共通点は、時間とともに消えていく音楽を記録し残すこと。

投稿日:2020年2月19日

 こんにちは、編集部のSです。

 先日、今年初めての音楽CDを買いました。

CD

 最近は、あまりCDが売れないと言われていますが、自分自身を振り返ってみても1年間で1〜2枚程度しか購入していない気がします。

なので、CDを購入する回数より、コンサートへ足を運ぶ回数の方が多いかもしれません。

また、以前はクラシックのコンサートへ行く時には演奏曲のスコア(楽譜)を買っていき「読みながら聴く」という事をやっていたこともあり、楽譜が自宅の本棚を圧迫してしまっています。

楽譜

 最近、(ずっ〜と)弾いていなかったピアノをまた奏りたいなと思うことがありました。

とあるピアノ発表会のお手伝いに行って来たのですが、そこで演奏した一人が「樅の木」という曲を弾いたのです。

「樅の木」は、フィンランドの作曲家 J.シベリウスの書いたピアノ曲なのですが、じつは、私自身がピアノ発表会で初めて弾いた曲で、とても思い入れがあり、懐かしかったのです。

ピアノを弾かなくなってかなりの時間が経ってしまっているので、ちょっと練習したくらいでは弾ける気がしませんが、楽譜は持っているので、またこの曲を弾けるようになりたいと思いました。

フィンランド

 さて、「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」の作品募集締切のリマインダーです。

今回の応募締切は、『2020年2月29日(土)23:59』です。あと10日!!!!

クラフトコンテストへの応募は、『クラフトコンテストの特設ウェブサイトから。

また、クラフトづくりのヒントも満載ですのでぜひご確認ください!

その他にもクラフト作りのヒントになる動画がTNCCで配信されています。

★配信の紹介ページ:『「セラピーNETカレッジ」の新番組『【第1回クラフトコンテストグランプリ】栗原美也子のクラフト作りのススメ』配信中!

★TNCCの該当動画ページ:『栗原美也子のクラフト作りのススメ

そして、

コンテストへのご応募お待ちしています!!

おすすめ記事

セラピスト編集部ブログキャリアオイル

私の秋のレギュラーはこの4種! ーキャリアオイルを「効能」で使い分けたいー

キャリアオイルとして使われる事が多い植物油は、精油ほどその成分や効能が注目されないことも多いのですが、精油とはまた異なる …

第2回日本産天然精油連絡協議会シンポジウム「日本産精油 香りのシンポジウム」開催!

  第2回日本産天然精油連絡協議会シンポジウム「日本産精油 香りのシンポジウム」が、12月6日(金)10時より東京・品川 …

「セラピスト2月号」1月9日(土)発売! 特集は「免疫力が上がる、食事法&レシピ」と「実践! 解剖学入門」 解剖学特集の付録DVDもあります!

「セラピスト2月号」が1月9日(土)に発売いたします。 今号の第1特集は『サロンで活かす、免疫力が上がる、食事法&レシピ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD