“ゆらぎ”と“香り”の「アロマキャンドル」で過ごす冬の夜ーシナモンとオレンジスイートにほっこりー

投稿日:

こんにちは。編集部のMBです。
クリスマスが過ぎたら、もうあっという間に「お正月」。ついこの間まで日焼け対策だの夏バテ予防だのと話していたのに……。子供の頃、オトナたちが「歳をとると一年があっという間よね」なんて挨拶していたことを思い出します。そして今、本当にそう感じています(笑)。

若い時分には、寒さなどお構いなしに街に海に山に繰り出していたものですが、今となっては「お家でほっこり」が最高に楽しいワタクシ♪ 皆様はいかがお過ごしでしょうか?

アロマキャンドル編集部ブログ

セラピスト12月号「アロマとハーブの処方箋」では、そんな“お家でほっこりしたい派”にピッタリのアロマクラフト「アロマキャンドル」のレシピを、川西加恵さんに紹介して頂きました。このアロマキャンドルは、“心のアンバランスを整える”をテーマにセレクトした精油をブレンドしているのが魅力。冬は姿勢が悪くなり呼吸が浅くなりがち。そんな時に、部屋の明かりを暗くして灯したキャンドルの柔らかく揺らぐ明かりのなかで、アロマを感じながらゆっくりと過ごす。“ゆらぎ”と“香り”の効果で、ストレスが和らぐことが分かっているそうです。

川西加恵さん連載セラピスト

ストレス低減効果やアロマキャンドルの詳しいレシピは、セラピスト12月号で紹介していますので、ぜひご覧下さいね。

ちなみに、我が家にはちょっといたずら好きの黒柴がいるので、リビングでキャンドルを灯せません。そんな我が家では、アロマスト―ンを活用。“冬の暖かい部屋”をイメージして我流でブレンドしたのは、オレンジスイートとシナモン、クローブ、ユズ。柑橘系の甘さの中にちょっとスパイシーな香りがして、マーマレードのような、紅茶にジャムを入れた時のような……。とても気に入っています。このブレンド、いかがでしょうか(笑)? 

アロマストーン編集部ブログ

皆様の「お家でほっこり」に合うブレンドもぜひ教えてくださいね。アドバイス、お待ちしていまーす!

おすすめ記事

10月16日(月)〜18日(水)、ビューティーワールド ジャパン ウエスト開催決定!

昨年は全国から19,744人が来場。今年は会場規模の拡大や開催時間の延長で、来場者数22,000人を見込んでいる。 西日 …
アロマ市場調査2018セラピスト

2018年のアロマ市場規模は「約3,564億円」に ーAEAJアロマ市場調査レポート—

【セラピーライフ.jp】公益社団法人 日本アロマ環境協会(以下、AEAJ)は、2019年7~9月の期間、アAEAJを始め …

暑い時季にも大活躍の“飲むサラダ” 「スムージー」。“飲むサラダ”といえば「ガスパチョ」もね!

 こんにちは、“暑さに弱い”編集部のSです。  まだ6月だというのに、先日の蒸し暑さですでに「暑ぃ”…今日の …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD