まだ5月だというのに「冷やし中華はじめました」。…紫外線対策はじめてますか?

投稿日:2019年5月26日

 こんにちは、編集部のSです。

 暑いです。まだ5月だというのに、「夏日」や「真夏日」さらには『猛暑日』まで。。。先が思いやられます(…暑いの苦手)。

 「まだ5月だというのに」といえば、先日 取材へ向かう道すがら、こんなものを見かけました。

 「冷やし中華はじめました」…夏が近づくと街で見かけるようになる定番フレーズですが、ちょっと早過ぎませんか?

 さて、5月で“熱い”といえば自転車のロードレース『Giro d’Italia(ジロ・デ・イタリア)』がイタリアで開催され、盛り上がっています。
 102回目の開催となる伝統ある自転車のレースですが、今年は、5月11日〜6月2日の予定で開催中! 
 今日(5月26日)は、ミラノがある北部のロンバルディア州を舞台に、第15ステージが232kmのコースで争われます。(今年のコースは、ボローニャでスタートする第1ステージからヴェローナでゴールする第21ステージまでの3,500km以上を走った合計タイムで争われます。)

 自転車ロードレースの本場はヨーロッパで、選手の多くは白人なのですが、長い時間“太陽光”にあたり続ける屋外競技なので日焼けが凄いです。
それも、ウェアを着ている部分はほとんど日焼けしないため、そのコントラスト(日焼けした褐色の肌と日焼けしていない白い肌)が際立っています。


(※写真は「ジロ・デ・イタリア」とは関係ありません。) 

 日焼け対策といえば、発売中の『セラピスト6月号』の連載企画「症状を改善する アロマとハーブの処方箋」の第3回で、【美白、美肌、日焼け対策】を紹介しています。
5月から9月に要注意の「紫外線」がテーマのアロマとハーブの処方箋を参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

ご存知ですか? 中医学の叡智を感じる“刮痧”のすごい力

こんにちは編集部Tです。 セラピストの皆さんの中には、刮痧療法(かっさりょうほう)をご存知の方は多いのではないかと思いま …
no image

セラピスト4月号の表紙公開&見どころ!

少し暖かくなってきて、花粉症の方には辛い季節がやってきましたね。 編集部は、無事にセラピスト4月号の作業を終えることがで …

人間関係がクリアになる新しい「関係性」の専門書、「バウンダリーの教科書」発売! 著者による「読書会」を毎月開催しています!

セラピスト12月号が昨日、全国の書店で発売いたしました。 本日は、その中からバウンダリーの記事をピックアップします。 バ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD