まだ5月だというのに「冷やし中華はじめました」。…紫外線対策はじめてますか?

投稿日:2019年5月26日 更新日:

 こんにちは、編集部のSです。

 暑いです。まだ5月だというのに、「夏日」や「真夏日」さらには『猛暑日』まで。。。先が思いやられます(…暑いの苦手)。

 「まだ5月だというのに」といえば、先日 取材へ向かう道すがら、こんなものを見かけました。

 「冷やし中華はじめました」…夏が近づくと街で見かけるようになる定番フレーズですが、ちょっと早過ぎませんか?

 さて、5月で“熱い”といえば自転車のロードレース『Giro d’Italia(ジロ・デ・イタリア)』がイタリアで開催され、盛り上がっています。
 102回目の開催となる伝統ある自転車のレースですが、今年は、5月11日〜6月2日の予定で開催中! 
 今日(5月26日)は、ミラノがある北部のロンバルディア州を舞台に、第15ステージが232kmのコースで争われます。(今年のコースは、ボローニャでスタートする第1ステージからヴェローナでゴールする第21ステージまでの3,500km以上を走った合計タイムで争われます。)

 自転車ロードレースの本場はヨーロッパで、選手の多くは白人なのですが、長い時間“太陽光”にあたり続ける屋外競技なので日焼けが凄いです。
それも、ウェアを着ている部分はほとんど日焼けしないため、そのコントラスト(日焼けした褐色の肌と日焼けしていない白い肌)が際立っています。


(※写真は「ジロ・デ・イタリア」とは関係ありません。) 

 日焼け対策といえば、発売中の『セラピスト6月号』の連載企画「症状を改善する アロマとハーブの処方箋」の第3回で、【美白、美肌、日焼け対策】を紹介しています。
5月から9月に要注意の「紫外線」がテーマのアロマとハーブの処方箋を参考にしてみてはいかがでしょうか。

-

おすすめ記事

6月の花にはダマされている? 日本の植物に癒される「水無月」…梅雨時季なのに「水無」?

 こんにちは、編集部のSです。  6月に入り「梅雨」の便りも聞こえはじめる頃、なんとなく目に留まるようになる花があります …
no image

毎日の「養生」ライフに!”経絡養生時計”で1日の経絡リズムを知る

『セラピスト2月号』で、漢方アロマの魅力や経絡を用いた施術方法を解説した、雲瑶刮痧中医学院 講師の雲瑶さん。経穴や施術の …
タイガー炊飯さらっとご飯クッカー

高齢者の「クオリティー・オブ・ライフ」を意識した炊飯器

先日取材に行った「健康博覧会」で気になった商品がありました。それは、家電メーカー「タイガー魔法瓶」が展示していた炊飯器で …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD