「本物の武道家は、一見普通の人である」。セラピストもそうかも?という件。

投稿日:

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。

 

最近、眼に悪いと思いつつも、

ずーっとYou tubeで 「ねほりんぱほりん」見ています。

(お正月の再放送で、番組を思い出しました)

 

 

人形がいちいち可愛い〜〜〜。

NHKではないのに、宣伝してすみません。

 

話は変わり(変わりすぎ!)、 現在発売中の『セラピスト2月号』では、

「気」を特集しています。

 

カメハメハとかは載っていませんが、

気にまつわるセラピストさんのお話や、

エネルギーワーク、呼吸法のメソッドなどを掲載。

いつもよりディープな特集に仕上がっております。

 

その中で、 私は「クンダリーニヨガ」を教える辻良文先生に

気を高める呼吸法を取材。

 

日本人の男性として、

クンダリーニヨガの認定指導者第1号の辻先生。

大学でも教鞭をとっておられ、さまざまな武道にも精通。

記事の中では、「気」について、詳しく解説いただきました。

 

武道が大大大好きで、武道歴30年以上の書籍部のMさんが、

「本物の武道家こそ、『普通』にしている」 ということを

以前教えてくれたのですが、

辻先生の身体から出てくる雰囲気(まさしく気)が、

微粒子のレベルで落ち着いている。

 

「安定」「静かな明るさ」が伝わってくる感じ。

「気がぜんぜんうるさくない」とはこういうことか…と思いました。

 

そういえば、セラピストさんも気が落ち着いている人が多いし、

人気のあるセラピストさんほど、

なんというか「自然体」。

静かで自然体な人もいるし、元気な自然体の人もいるけれど。

武道とセラピーは共通するところが多いので、

リラックスってやっぱ大事…と思いました。

 

私自身はいつも気が散漫、または緊張しているので、

プラスアロマ協会の齋藤智子さんからいただいた

アロマスプレーを シュッシュして、気持ちを落ち着かせています。

 

DSC_1992

 

やっぱり良いブレンドは効果が高いですね。

 

脳科学者の先生と共同開発した

ローズのエッセンシャルオイル入りのスプレーで、

集中力が高まるとか。

真似ようとしてもできないブレンドだなあと感動しました。

 

齋藤智子先生には、次号セラピスト4月号(3月7日発売)で、

アロマの空間演出について教えていただく予定です。

 

齋藤先生のプロの技も本当にスゴいので、

次号もぜひお楽しみに〜。

ではではまた。

おすすめ記事

no image

ことだまセラピー、はじまります!

こんにちは〜。 セラピスト編集部のはんざわです。 『セラピスト10月号』発売しました! ご協力いただいた皆様、本当にいつ …
熱中症対策 ドリンク

突然の夏日にも、自家製スポーツドリンクで手軽に水分補給!

こんにちは! ここ10年くらい、「夏ってこんなに暑かったっけ!?」と年々驚かされるのですが、今年はひとしおですね。と言い …

ヒプノセラピーとNLPを学んで、カウンセリングに役立てよう!

セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2022」は、12月16日(金)17日(土)の開催 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD