「本物の武道家は、一見普通の人である」。セラピストもそうかも?という件。

投稿日:

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。

 

最近、眼に悪いと思いつつも、

ずーっとYou tubeで 「ねほりんぱほりん」見ています。

(お正月の再放送で、番組を思い出しました)

 

 

人形がいちいち可愛い〜〜〜。

NHKではないのに、宣伝してすみません。

 

話は変わり(変わりすぎ!)、 現在発売中の『セラピスト2月号』では、

「気」を特集しています。

 

カメハメハとかは載っていませんが、

気にまつわるセラピストさんのお話や、

エネルギーワーク、呼吸法のメソッドなどを掲載。

いつもよりディープな特集に仕上がっております。

 

その中で、 私は「クンダリーニヨガ」を教える辻良文先生に

気を高める呼吸法を取材。

 

日本人の男性として、

クンダリーニヨガの認定指導者第1号の辻先生。

大学でも教鞭をとっておられ、さまざまな武道にも精通。

記事の中では、「気」について、詳しく解説いただきました。

 

武道が大大大好きで、武道歴30年以上の書籍部のMさんが、

「本物の武道家こそ、『普通』にしている」 ということを

以前教えてくれたのですが、

辻先生の身体から出てくる雰囲気(まさしく気)が、

微粒子のレベルで落ち着いている。

 

「安定」「静かな明るさ」が伝わってくる感じ。

「気がぜんぜんうるさくない」とはこういうことか…と思いました。

 

そういえば、セラピストさんも気が落ち着いている人が多いし、

人気のあるセラピストさんほど、

なんというか「自然体」。

静かで自然体な人もいるし、元気な自然体の人もいるけれど。

武道とセラピーは共通するところが多いので、

リラックスってやっぱ大事…と思いました。

 

私自身はいつも気が散漫、または緊張しているので、

プラスアロマ協会の齋藤智子さんからいただいた

アロマスプレーを シュッシュして、気持ちを落ち着かせています。

 

DSC_1992

 

やっぱり良いブレンドは効果が高いですね。

 

脳科学者の先生と共同開発した

ローズのエッセンシャルオイル入りのスプレーで、

集中力が高まるとか。

真似ようとしてもできないブレンドだなあと感動しました。

 

齋藤智子先生には、次号セラピスト4月号(3月7日発売)で、

アロマの空間演出について教えていただく予定です。

 

齋藤先生のプロの技も本当にスゴいので、

次号もぜひお楽しみに〜。

ではではまた。

-
/

おすすめ記事

セラピスト6月号第1特集連動記事 ウォーキングで女性性の高めましょう!

セラピスト6月号第1特集では、「女性性を高める女神セラピー」を特集しています。女性性を高めるための方法は様々ありますが、 …

被災時、非常・緊急事態に役立つセラピーの知恵〜水を飲む、手をパラパラ、やさしくタッチ、アロマを使うなど〜

西日本の豪雨で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 連日のニュースを見ていて、胸が痛いです。 すでに現地でボ …

おすすめお正月映画『いろとりどりの親子』

明けましておめでとうございます! セラピスト編集部のHです。 本年もよろしくお願いいたします。   2019年 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD