「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」12月7日(金)にセミナールームAで行われる「クラフト&料理教室(有料)」を紹介!

投稿日:

12月7日(金)〜8日(土)に、3331 アーツ千代田で開催される「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」

様々なお楽しみ企画がありますが、2日間4つの部屋で行われるセミナーやイベントは、セラピストであればスキルアップできる講座がたくさんあります。

 

本日は、12月7日(金)にセミナールームAで行われる、「クラフト&料理教室(有料)」の講座を紹介します。

 

12月7日(金) 10:20〜11:20

毎日の食卓に常備できる ハーブふりかけと、お茶漬けの素を作りましょう!

 

何だか体調が優れない。毎日気になることがある。体質を改善したい――。このようなときには、「ハーブ」がおすすめです。でも、ハーブが良いことは分かるけれど、ハーブティー以外にどのような摂り方があるのでしょうか? ハーブ料理は美味しいけれど、どうしても洋食になりがちで、和食に上手に取り入れる方法はあるのでしょうか?

講座では、こうした多くの方からの悩みに応えて、身体に良いハーブを毎食取り入れる方法をお伝えします。いつも食卓に常備することが出来て、和食にもピッタリ合うレシピ。ハーブの「ふりかけ」を作ります。そして、お茶漬けの素を自分に合わせてブレンドし、お持ち帰りいただきます。

 

 

講師:諏訪晴美

ハーブ&ライフコーディネータ。JAMHA認定ハーバルセラピスト。品川エトワール女子高等学校講師。町田ひろ子アカデミーガーデニングプランナー科講師。

1978年東京生まれ。ハーブのある暮らしを少しでも伝えたいと思い、渋谷区の代々木上原駅から徒歩3分の場所にハーブ教室「ハーブと私」を主宰。獨協医科大学神経内科にて、「片頭痛に対する植物の効果」や、「ハーブ利用についての効果」の研究協力をしている。著書に『もっと暮らしに 毎日のハーブ 使いこなしレッスン』 (メイツ出版)、『四季の花レッスン 小さな彩りを楽しむ』 (メイツ出版)がある。

 

 

12月7日(金) 12:10〜13:10

 

私の生まれた日から分かる! 星座で導く、幸せのアロマ占星術

 

古代から薬草と占星術は、重要な結びつきを持っていると考えられていました。それを現代のアロマテラピーに応用したのがアロマ占星術です。このワークショップでは精油と星の関係について、楽しく学びつつ、また皆さんの生まれ星座からより幸せになるための秘訣をお話しします。さらに実習として幸運を引き寄せる精油を使ってアロマミストを作り、お持ち帰りいただきます。

 

 

講師:登石麻恭子

西洋占星術研究家。英国IFA認定アロマセラピスト。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。

早稲田大学卒。ホリスティックなツールとしての西洋占星術と、アロマテラピー・ハーブ・フラワーエッセンスといった植物療法や パワーストーンなどを組み合わせたセラピー占星術を実践。都内にてセッション・講座を開催中。主な著書に、『スピリチュアルアロマテラピー事典』『366日の誕生日パワーストーン事典』『魔女のアロマテラピー』『魔女の手作り化粧品』がある。

 

 

12月7日(金) 13:40〜14:40

 

自宅で楽しむ、はじめての水蒸気蒸留 クロモジウォーターを作ってみよう!

 

自宅で水蒸気蒸留を楽しむコツが学べます。手軽に短時間でハーブウォーターが取れる蒸留器「リカロマ」を使って、はじめての水蒸気蒸留に挑戦してみましょう。リカロマの使い方、そのコツをお伝えしながら、出来上がったアロマウォーターの利用方法までを紹介します。参加者の皆様には、出来立てのクロモジウォーターをお持ち帰りいただきます。

 

 

講師:橋本由佳

ナード・アロマテラピー協会認定校・gattoアロマテラピースクール主宰。

1997年ハーバードハウスにてアロマテラピー全科と講師課程修了。スクールだけでなく、各種企業講習会、地方自治体、PTAなどで数多くの講座を担当。アロマのほか、手作りのお香にも造詣が深く、お香の各種講座も行う。

 

 

12月7日(金) 15:20〜16:20

 

ホリデーシーズンに輝き、心温まるアロマブレンディング

 

大切な人や貴い時間を想い、いつも以上に活気づく時季。せわしなくもキラキラした季節にぴったりのアロマは沢山あります。心温まる香りや、神聖な香り、冬の趣を感じる香りなど…。寒い季節だからこそ、特別なホリデーシーズンを実感できる、心温まる香りを作りましょう。特別な時間、特別な人に贈りたくなる。そして大切なあなた自身にも。そんなアロマフレグランスの手作り講座です。

 

 

講師:津田啓一郎

生活の木 研究開発DIV. チーフアロマブレンダー。

20代前半から装飾装花の仕事に携わり、生の植物から採られる香りに興味を持ち、調香師を志す。国内で調香を学んだのち、フランスにある調香師育成校 “Grasse Institute of Perfumery”にて本場の調香も勉強した、生活の木のチーフアロマブレンダー。

 

 

12月7日(金) 17:00〜18:00

 

美味しく食べて健康になれる! 薬膳フードセラピー講座

 

あなたの身体は、あなたが食べたもので出来ている――。CMにも使われているこの言葉は、薬膳の「自身自医」という言葉とほぼ同じ考え方です。でも、分かってはいるけれど、本当に実践できているのでしょうか? 美味しく食べて、健康な身体をつくることは、とても重要です。食べものは身体だけでなく、あなたの心も育みます。病気じゃないけれど疲れやすい。そんな身体からのサインに気づいて、食べもので未病を防ぎましょう。

講座では、こうした薬膳の基本的な考え方をお伝えします。さらに冬におすすめの食材を試食しながら、冬の薬膳料理を紹介します。“美味しく食べて健康な身体をつくる”メソッドを見つけてください。

 

 

講師:塚本有子

株式会社カリス成城、有限会社カリスクラブ代表取締役。

テレビのプロデューサーとしてハーブ番組を企画、制作したのをきっかけに、ハーブの道を目指しカリス成城に入社。同社社長の坂出富美子氏(現相談役)を師事し、フランスをはじめ韓国、イギリス、リトアニア、ブルガリア、バリなどでハーブを通して料理、自然療法を学ぶ。北京中医大学日本校において薬膳調理師、講師資格取得する。現在はハーブ研究家、料理研究家としてハーブの講演、講座活動、ハーブの指導、啓蒙に努めている。近年は薬膳理論を基に「身体の中からキレイに」をテーマに「食べる(飲む)ハーブセラピー」に力を入れて講座を行っている。執筆、監修『ハーブ料理とハーブティー』『ハーブの育て方』『イタリアの小さなおかず』『ハーブ&スパイス』『おいしいお茶入れよう』など多数。

 

次回は、12月8日(土)にセミナールームAで行われる、「クラフト&料理教室(有料)」の講座を紹介します。

 

編集部I

-
/ / / /

おすすめ記事

no image

おもてなしの心は「タオル」からも伝わる!

セラピストがボディトリートメントを行う際に、以外と軽視しがちな「タオルワーク」ですが、素早く的確なタオル捌きが出来れば、 …
no image

セラピストバックナンバーフェア&本屋さんの選び方

こんにちは。セラピスト編集部のはんざわです。 今、『セラピスト』のバックナンバーフェアが、神保町の書泉グランデさんで開催 …

『からだ占いHAPPYカード』でからだの声を聞いてみよう!

カードを使うための講座&お茶会が多数開催!  3月16日(金)、満を持して『からだ占いHAPPYカード』が発売さ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD