セラピスト2019年2月号

今号の読者プレゼント

第1特集は、「“施術一筋十数年”から、“マルチな才能”を開花させたセラピストまで10年つづく、サロンの秘密」。セラピストを目指し、活動するのであれば、身に付けた知識や技術を活かして、自分らしくセラピーを提供できる、個人サロンを開業すると良いでしょう。いざ開業するのであれば、多くのお客さまに愛されるサロンとして、長くつづけたいものです。サロンをオープンし、継続させる秘訣とは、果たして何でしょうか?サロン経営成功の基準は人によりさまざまですが、10年つづいているサロンには、「継続」と「成功」のヒントがたくさんあります。第1特集では、10年以上繁盛しつづけているサロンを取材し、成功の理由を探ります。
サロン一本で活動し続けているセラピストから、スクールや商品開発など、幅広く活躍する人たちまで、さまざまなケースを紹介します。

第2特集は、施術力が上がる、ブレない軸ができる、セラピーが変わる「気」が癒す、心と身体。クライアントの身体に触れたときに感じる、目には見えない〝何か〟。サロンやワークショップの場に流れている、独自の空気感。これらを「気(氣)」と感じ、セラピーを行っているセラピストは多いのではないでしょうか?大気、運気、元気、病気、気づきetc。日本語にもたくさんの「気」が使われており、知らず知らずのうちに、私たちの生活に「気」は根付いています。この特集では、それぞれのセラピストの「気」の捉え方や、施術に活かす方法を通して、「気」とセラピーの関係に迫ります。「気」を味方につけたとき、あなたのセラピーはきっと変わるはずです。

SPECIAL FEATURE

第1特集 “施術一筋十数年”から、“マルチな才能”を開花させたセラピストまで
10年つづく、サロンの秘密

第2特集 施術力が上がる、ブレない軸ができる、セラピーが変わる
「気」が癒す、心と身体

FEATURES

Event Report 発見! アロマ&ハーブ EXPO 2018
日本中のセラピストが発見! を得た2日間

アロマセラピストであれば、誰でも一度は憧れる
「私の香り」を確立する! OEMでオリジナルアロマブランド作り

たった3分でムクミスッキリ! 施術のプラス1に!
「免疫系」へのリフレクソロジー

アメリカのトラウマセラピー「BASE」の“触れる哲学”
「タッチ」は人生のすべてから学べる

アロマ&ハーブ&フラワーエッセンス
植物の力で花粉症ケア

再び注目される「20世紀最大のチャネラー」
今、なぜエドガー・ケイシーなのか

異業種のトレーナー養成講座オーナーに聞く
お客さまを増やす、ひと工夫。プラスアルファの強みを見つけよう!

子どもたちの、心からの笑顔と安心のために。
子どもも大人も、「箱庭遊び」を始めよう!

スリランカの名ドクターが語る
真実のアーユルヴェーダ

SERIES

新連載 症状を改善する アロマとハーブの処方箋「風邪・インフルエンザ」
人と自然をつなぐ、日本産精油「日本産精油をビジネス分野に広げるために」
賢いセラピストのパートナーシップ構築術「クライアント(ボディ)」
おのころ心平の、病とココロの関係学「自己免疫疾患が増えている理由」
セラピストのためのデトックス・フードセラピー「排出力を高める食事でデトックス!」
ニュース&インフォメーション
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・藤原綾子さん
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「断食とデトックス」
読者プレゼント

第1特集
“施術一筋十数年”から、“マルチな才能”を開花させたセラピストまで
10年つづく、サロンの秘密

セラピストを目指し、活動するのであれば、身に付けた知識や技術を活かして、自分らしくセラピーを提供できる、個人サロンを開業すると良いでしょう。いざ開業するのであれば、多くのお客さまに愛されるサロンとして、長くつづけたいものです。サロンをオープンし、継続させる秘訣とは、果たして何でしょうか?サロン経営成功の基準は人によりさまざまですが、10年つづいているサロンには、「継続」と「成功」のヒントがたくさんあります。第1特集では、10年以上繁盛しつづけているサロンを取材し、成功の理由を探ります。サロン一本で活動し続けているセラピストから、スクールや商品開発など、幅広く活躍する人たちまで、さまざまなケースを紹介します。

第2特集
施術力が上がる、ブレない軸ができる、セラピーが変わる
「気」が癒す、心と身体

クライアントの身体に触れたときに感じる、目には見えない〝何か〟。サロンやワークショップの場に流れている、独自の空気感。これらを「気(氣)」と感じ、セラピーを行っているセラピストは多いのではないでしょうか?大気、運気、元気、病気、気づきetc。日本語にもたくさんの「気」が使われており、知らず知らずのうちに、私たちの生活に「気」は根付いています。この特集では、それぞれのセラピストの「気」の捉え方や、施術に活かす方法を通して、「気」とセラピーの関係に迫ります。「気」を味方につけたとき、あなたのセラピーはきっと変わるはずです。

特別企画
Event Report 発見! アロマ&ハーブ EXPO 2018
日本中のセラピストが発見! を得た2日間

2018年12月7日、8日(金・土)の2日間に渡って開催された『発見!アロマ&ハーブEXPO 2018』は、2日間で3000名近くが来場する、大盛況のイベントととなりました。今回はその様子を、「現役セラピストがEXPOをいかに活用したか」という視点からリポートしていきます。

特別企画
アロマセラピストであれば、誰でも一度は憧れる
「私の香り」を確立する! OEMでオリジナルアロマブランド作り

近年、発注元が求める製品を企業が開発・製造する「OEMシステム」を使って、自分だけのオリジナルアロマブランド作りを行うセラピストが増えています。実際に、このシステムでオリジナルブランドを作ったサロンオーナー烏山ますみさんと、宮崎でOEMを行う会社「合同会社LC 」に、そのプロセスを伺いました。

新連載
症状を改善する アロマとハーブの処方箋「風邪・インフルエンザ」

同じ科目の植物でも、品種による成分の違いで効果が異なり、また既往症や体調によっては使用できないものもあります。新しいこの連載では、アロマやハーブの香り成分、効能、適した組み合わせなどをご紹介し、症状や体質に合わせて、効果を上げる使い方をお伝えします。

連載
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・藤原綾子さん

この対談連載では、「生活の木」のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんがアロマテラピーなどの植物の魅力を、仕事や暮らしに活かし、その良さを、多くの人に提案している方々をゲストに迎え、さまざまなテーマについて語り合います。第十五回のゲストは、精油の好みからその人の願望を知る心理分析法「アロマアナリーゼ」を創り出した藤原綾子さんです。現在、アロマ業界で大きなトレンドとなっている「こころ」と「香り」。それは一体、どのような流れで生まれているのでしょうか。アロマアナリーゼ開発のきっかけや、佐々木さんへのミニセッション、これからのアロマテラピーの展望まで、お二人に語っていただきました。

次号予告

2019年4月号 Vol.102
3月7日(木)発売!


第1特集 アロマ・ハーブ・自然療法で、改善できる!
更年期ケアの教科書

第2特集 整体とマッサージのスキルアップで、クライアントの満足度倍増!
手技のプロに学び、
手技のプロを目指す!

特別企画
1day講座の作り方、活かし方
オキシトシンの分泌を促す「第3の自律神経」とは?
セラピストのための「プロセスワーク入門」

連載
アロマとハーブの処方箋/人と自然とをつなぐ、日本産精油/おのころ心平の「病とココロの関係学」 他
取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

-