セラピスト2017年10月号

第1特集は、「香りから私を知る、ココロが整い、人生も変わる――アロマの心理学」です。アロマセラピストならば、香りの魔法を使って、自分とお客さまを変身させることができるもの。本特集では、精油とココロのフシギなつながりや、アートとの組み合わせ方、錬金術のようなブレンドテクニックを学んでいきます。
第2特集は、「クライアントの心と身体に響く聴き方、話し方。」。コミュニケーションのプロに、聴き方&話し方のテクニックに加えて、より良いコミュニケーションを行うための、セラピストのメンタル術についても伺いました。セラピストが自分らしく、自然体でコミュニケーションすることができ、お客さまと信頼関係を結ぶ方法を解説します。



SPECIAL FEATURE

第1特集

香りから私を知る、ココロが整い、人生も変わる――

アロマの心理学

第2特集

クライアントの心と身体に響く

聴き方、話し方。



FEATURES

山形県大江町のクロモジアロマツアーをゆく

森と人、過去と未来がつながる香りの力「山は、たからもの。」

オーストラリアで活躍する、マーティー松本さんインタビュー

真のリラクゼーションを提供するために〝効く施術〟をマスターしましょう!

ハーブティーブレンドのコツを達人に聞く!

サロンで活かせるハーブブレンドテクニック 

お客さまに負担をかけずに、デトックスとミネラル補給ができる

アロマトリートメントとクレイセラピーの相乗効果で内側から輝く美肌を実現!

〝食〟と心から、ていねいに向き合うことで

神様とつながる幸せごはん

NYマッサージ・セラピスト、國分利江子さんインタビュー

小さな成功を積み重ねて、〝成功するセラピスト〟になりましょう!

25年で3万人以上を診たスズキナオト先生の特別講義

うつ・自律神経失調症は、「ストレス抵抗力」を高めて治そう!

潜在意識に蓄積された”ネガティブな記憶”を書き換えよう!

ヒーリングコードは、ポジティブな生き方を選べるサポートツールです

セラピスト自身のメンタルを整え、仕事の幅を広げる

“家事セラピスト”という仕事

私らしい経営は、「強みを活かせるしくみ」から

ウェルスダイナミクスで成功の波にのる!

調香師・太田奈月の英国・中東パルファン紀行

日本のアロマ香水は、世界を魅了する。

アスリートアロマの専門家が、医師と組んで臨んだ4日間

世界屈指のトレイルマラソンで、セラピストがアスリートをサポート!

Series

佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・古谷俊一さん

新連載 〝さ・し・す・せ・そ〟の調味料を極める

セラピストのお悩み相談室「夫との仲が悪化してしまって……」

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

50音”ことだまセラピー”

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

「内なる女神」に出合う旅「女神とつながり、さらに輝くセラピストに!」

読者プレゼント

セラピスト10月号127ページ「スクール&セミナーガイド」のイベント情報・東京の欄に、「内なる女神」ワークショップ”女神の集いTrilogy”を掲載していますが、関西の日程に誤りがありました。正しくは、以下の日程で開催いたします。関係者および読者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、訂正いたします。

本誌好評連載中「内なる女神」ワークショップ”女神の集いTrilogy”開催
[内容]
本誌連載中「内なる女神を探す旅」。実際に自分の中の女神と出合い、統合していくワークショップを東京、関西で開催。全3回の構成で、Part1では東洋の女神、観音の気功でハートを開いて身体の制限を外し、part2ではギリシャ神話の女神たちと出合いつながり、Part3「青いシャクティ」では、聖なるセクシャリティの扉を叩きます。エネルギー、身体、心、女性性、セクシャリティetc、神秘の世界を探求していく旅路です。※Part1、2のみの参加も可能。Part1のみ男性参加可。
[日程]
・東京Part1&2 11月開催予定、Part3 12月15日~17日
・関西Part1&2 12月2&3日、Part3 2018年2月9日~12日
[詳細]
http://www.tao-goddess.org 問合せ:info@taoistjapan.com

第1特集
香りから私を知る、ココロが整い、人生も変わる――
アロマの心理学

オレンジの香りが大陽のようにココロを照らし、ネロリは悲しみの雨を和らげる傘となり、ペパーミントの風が不安なキモチをふきとばす。
〝あー、リラックスした…〟、いいえ、アロマのチカラはそれだけではありません。
アロマセラピストならば、香りの魔法を使って、あなたを、そしてあなたのお客さまを変身させることができるもの。
第1特集では、精油とココロのフシギなつながりや、アートとの組み合わせ方、錬金術のようなブレンドテクニックを学んでいきます。

第2特集
クライアントの心と身体に響く
聴き方、話し方。

トリートメントやカウンセリングの時に、自分らしいコミュニケーションができているセラピストはどれくらいいるでしょうか?
クライアントが帰った後に、「あの時、もっと違う伝え方があったかもしれない」「余計なことを話しすぎたのでは?」「うまく聴き出すことができなかった」「つい、クライアントの話の腰を折ってしまった…」と反省した経験が、 誰にでもあるのではないでしょうか。
セラピスト自身が緊張していたり、自然体ではない時は、決して良質なカウンセリングやセラピーを、行うことができません。
そこで第2特集では、コミュニケーションのプロに、聴き方&話し方のテクニックに加えて、良いコミュニケーションを行うための、セラピストのメンタル術についても伺いました。セラピストが自分らしく、自然体でコミュニケーションすることができ、お客さまと信頼関係を結ぶ方法を解説します。

特別企画

山形県大江町のクロモジアロマツアーをゆく
森と人、過去と未来がつながる香りの力「山は、たからもの。」


全国で増えている日本の森の精油。それらは、林業の活性化に役立つだけではなく、人と森をつなげる力も持っています。今回は、山形県大江町の自然活動グループ「So-tennen」を中心にした、クロモジアロマの取り組みを、アロマセラピストの大橋マキさんが案内人としてレポート。日本の森と近しくなることで、人はどう変わるのか。7月下旬に行われた里山散策&アロマツアーの模様とともに、お伝えします。

セラピスト自身のメンタルを整え、仕事の幅を広げる
“家事セラピスト”という仕事


家の中のモノやコトを通して、問題解決をサポートする「家事セラピー」。それは、クライアントをよりホリスティックに癒すことができるセラピーとして注目されています。家事セラピストの育成に勤しむ辰巳渚さんにお話を伺いました。

連載企画

人と人をつなぐ植物の魅力
佐々木薫の「あの人に会いたくて」
第七回「古谷俊一さん」


「生活の木」のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんが、暮らしや仕事に植物の力を取り入れ、その良さを、多くの人に提案している方々をゲストに迎え、植物の魅力や現在の活動などさまざまなテーマについて語り合います。
第七回のゲストは、「渋谷MODI」をはじめ、建築と植栽、そしてランドスケープデザインを多数手がけている建築家で造園家の古谷俊一さん。
古谷さんの作品に触れつつ、居心地の良い空間作り、植物を生活に取り入れることの良さや植物の魅力について語り合います。


新連載 〝さ・し・す・せ・そ〟の調味料を極める

毎日使う調味料を身体に良いものに代えれば、より健康的な食事に近づきます。
この新連載では、私たち日本人が日々の食事に用いる、「さ:砂糖」「し:塩」「す:酢」「せ:醤油(正油)」「そ:味噌」の日本食に欠かせない調味料の正しい選び方について取り上げます。

次号予告

2017年12月号 Vol.94
11月7日発売!


【第1特集】
セラピストのための、ホリスティック読書術。

カラダとココロと「本」の関係


【第2特集】
アレクサンダーテクニーク、フェルデンクライスから呼吸法まで

感じるチカラを呼び覚ますボディワーク入門



【特別企画】
オーガニックフードの農場を訪ねて。「日本の伝承野菜」を育てる人たち
セカンドキャリアはセラピスト。「私のスクールの選び方」
精油からのメッセージで心身が変わる「アロマリーディング」 
セラピストが知っておくべき「皮膚の話」


【連載】
佐々木薫の「あの人に会いたくて」/〝さ・し・す・せ・そ〟の調味料を極める/お悩み相談室 他

-