セラピスト2017年2月号

第1特集は、「プロが教える! フードセラピーの実践。」です。テーマを「大人の食育」と「セラピストのための食養」の2つに分け、プロフェッショナルによる、〝フードセラピーの実践法〟をお伝えします。本誌が2016年2月号で特集した「フードセラピー入門」では、食材の栄養素にフォーカスしましたが、今回の特集では食材の選び方や料理に、より重点を置き、読めばすぐに実践できる内容になっています。第二特集は、「自己肯定力を高め、すべて解決!」。過剰な依存や尽くし過ぎ、料金を十分にいただけない関係、やってもやっても報われない……。クライアントとの関係が上手くいかない時は、もしかしたらセラピストの自己肯定力の低さが原因かもしれません。第二特集では、自己肯定力とは何か、心理療法やアロマ、メイクなどを通して自己肯定力を上げる方法を紹介します。



SPECIAL FEATURE

第1特集

大人の食育と、セラピストのための食養

プロが教える! フードセラピーの実践。

第2特集

稼げない、依存される、報われない……

自己肯定力を高め、すべて解決!



FEATURES

絵本が大人に教えてくれる、大切なこと

絵本セラピーは、心の鏡。ほっこり優しく気づきをくれる

セラピスト・ドキュメンタリー 山下真奈さん

喜びも、苦しみも、すべてはセラピストの力になる―

あなたを必要とする”お客さま”のために―

専門支援者を活用してセラピストを”一生の仕事”にしよう!

アロマテラピーの原点回帰

精油の力を信頼し、ホメオスターシスを高めるアロマトリートメント

最先端医療に、ハーブやホメオパシー、レイキなどを融合。

知られざる医療大国、キューバの自然療法

脱・マンネリな「香りの分類法」

“柑橘アロマ”使いわけテクニック

「癒し」を超えたマッサージで介護、美容などにも大活躍!

身体のパフォーマンスを高めるスポーツマッサージ

グッズやサロン、自分自身をベストな状態に導く

浄化セルフメンテナンス

精神を落ち着け、リラックスに導く大地からの贈り物

美容師が教える、ヘナのセラピー効果と活かし方

セラピストの”未来の成功”をサポートする、資格と検定ガイド⑥

あん摩マッサージ指圧師

Series

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

セラピストのためのマクロビ・フードセラピー「身土不二とは何か?」

セラピストのお悩み相談室「自宅を片付けられれば、仕事も上向く」

50音”ことだまセラピー”

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・宮崎ますみさん

読者プレゼント

第1特集
大人の食育と、セラピストのための食養
プロが教える! フードセラピーの実践。

第1特集では、テーマを「大人の食育」と「セラピストのための食養」の2つに分け、プロフェッショナルによる、〝フードセラピーの実践法〟をお伝えします。本誌が2016年2月号で特集した「フードセラピー入門」では、食材の栄養素にフォーカスしましたが、今回の特集では食材の選び方や料理に、より重点を置き、読めばすぐに実践できる内容になっています。
前編の「大人の食育」は、多面的な知識をもとに、自分自身で「正しい選食」ができるようになること、その知識を人に伝えられるようになることが目標です。
そして後編では、前編で得た知識をもとに、冷え症や花粉症、肌荒れなど、具体的な不調を食でケアする「食養生」の実践法を紹介。食で身体を整える方法や、それを実践しているサロンを取材しています。
人間は、命ある食材を「いただいて」生きています。食材に対する正しい知識と適切な活用法を身につけ、より美しく健康に人生を楽しむための「生命力の源」として活用してみてはいかがでしょうか。

第2特集
稼げない、依存される、報われない……
自己肯定力を高め、すべて解決!

過剰な依存や尽くし過ぎ、料金を十分にいただけない、やってもやっても報われない……。
クライアントとの関係が上手くいかないのは、もしかしたらセラピストの自己肯定力の低さが原因かもしれません。そこで第二特集では、自己肯定力とは何か、心理療法やアロマ、メイクなどを通して自己肯定力を上げる方法を紹介します。
今よりもっと自分を大切に扱えたら、提供するセラピーの質も上がり、とびきりキラキラ輝き出すでしょう。

特別企画

絵本が大人に教えてくれる、大切なこと
絵本セラピーは、心の鏡。ほっこり優しく気づきをくれる


子どものために読むものだと思われがちな絵本ですが、大人が読んでもたくさんのセラピー効果をもたらしてくれます。
思考や行動のパターン、気づきや癒しを与えてくれる絵本のパワーや魅力を、絵本セラピスト協会の岡田さんに聞きました。

最先端医療に、ハーブやホメオパシー、レイキなどを融合。
知られざる医療大国、キューバの自然療法


高い医療レベルを誇るキューバ。30年前に起こった政治情勢の悪化により物資が不足するなか、国民を救ったのが自然療法でした。そんな国に魅せられ、いまも頻繁に足を運んでいる自然療法家の宮川明子さんに、キューバの医療事情をお話しいただきました。

連載企画

人と人とをつなぐ植物の魅力
佐々木薫の「あの人に会いたくて」
第三回「宮崎ますみさん」


ハーブやアロマテラピーの商品を30年以上にわたり扱ってきた「生活の木」。
店頭では、世界各地の植物から採取した精油を購入することができます。
同社のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんは、ライフワークとして世界中の精油の産地を取材し、講演などを通してその素晴らしさを伝えています。
この対談連載では、佐々木薫さんが暮らしや仕事に植物の力を取り入れている方々をゲストに迎え、その魅力をさまざまな視点から語り合います。

セラピストのお悩み相談室
「自宅を片付けられれば、仕事も上向く」


この相談室では、3人のベテランセラピストが交代で登場し、メンター(仕事や人生の助言者)としてセラピストの悩みを解決に導いています。今回は、お掃除風水カウンセラーの堀田おさむさんが、自宅の片付けができずに悩んでいるセラピストの質問に答えます。

次号予告

2017年4月号 Vol.90
3月7日発売!


【第1特集】
セラピストのための “厳選”有機アイテム、徹底解説!

オーガニックを使う、作る、選ぶ。


【第2特集】
ツボ・反射区・手相で、身体が変わる、未来も判る

ハンドケアは、究極のセラピー!



【特別企画】
潜在意識が現れる心のセラピー、「押し花療法」
イタリア発! 世界最古の薬局と、修道院を訪ねて
プロ意識の高い「接客」ができる、一流のセラピストなろう!


【連載】
佐々木薫の「あの人に会いたくて」/セラピストの「お悩み相談室」/マクロビ・フードセラピー

-