セラピスト2015年12月号

第1特集は、「この学校を選んで良かった! 私の”転機”スクール体験」。スクールに通いセラピストを目指す過程で経験する”転機”となる出合い。セラピストはこの出合いから、何を得てきたのでしょうか。それぞれのステップアップの軌跡と共に紹介します。第2特集は、「悩みを解きほぐし、信頼関係を築く、カードセラピー」です。カードづくりに長年携わってきたプロデューサーのインタビューやカードカタログの他、サロンの「コンサルテーション」「メニュー」「クロージング」「SNSでの情報発信」などに役立つカードの使い方を伝えます。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。



SPECIAL FEATURE

第1特集

この学校を選んで良かった!

私の”転機”スクール体験

第2特集

悩みを解きほぐし、信頼関係を築く

カードセラピー



FEATURES

大自然と解け合い、五感が研ぎ澄まされてゆく─

アロマセラピストの、森林セラピー体験

香りの好き嫌いであなたの体質まるわかり!

サードメディスン理論

ストレス、冷え性、骨盤の歪みを改善

子宮を元気にするタイマッサージ

骨を動かす

立体美顔フェイシャルで運勢を変える!!

NASAでも活用される「ソマティック・エクスペリエンス」の技法

幼い頃のトラウマや心の傷、愛着障害は解放できる

セラピストもお客さまも元気になれる

いつもの施術が〝ラク〟になる機能姿勢を取り入れてみよう!


自分の身体と向き合う究極の開運法

“からだ風水”で福の神を招こう!

一人ひとりの本質を輝かせる音楽療法

癒しと変容のヒーリングハープアルケミー

旬の有機野菜を、五感で楽しむ生活の提案

玄米菜食で、フードセラピー

Series

セラピストのための病気の知識⑲「尿トラブル」

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

tncc.jpg

TNCCセラピスト検定 心のケアとカウンセリング

カルテの書き方、活かし方

もっともっと感じてわかる! 解剖生理

新連載 50音”ことだまセラピー”

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
この学校を選んで良かった!
私の“転機”スクール体験

スクールに通いセラピストを目指す過程で、誰もが一度は経験する“転機”となる出合い。それは、大きなスクールの場合もあれば、個人スクールかもしれません。初めて通った学校だったり、セラピストとして活動する過程で出合った学校かもしれません。いずれにしても、その出合いやスキルが、セラピスト1人ひとりの土台を築いているのです。彼女たちは、ステップアップして行く過程で複数のスクールに通い、その時々で必要なことを身につけ、転機となる経験をしています。それら1つひとつのスクールでは、他では出来ない学びの機会があり、「この学校を選んで良かった!」と言えるスクール体験があるのです。第1特集では、セラピストたちがこうした経験から、何を得て現在に至るのか、それぞれのステップアップの軌跡と共に紹介します。

第2特集
悩みを解きほぐし、信頼関係を築く
カードセラピー

古より、迷う人々の心の羅針盤となってきたカードセラピー。「当たること」に主眼を置く占い的なカードの使い方もありますが、セラピストがカードを扱うなら、“未来をカードに委ねる”のではなく、“カードを通して、心を見つめ、クライアント自らが未来をつくる”という姿勢で、セラピーに臨んでみてほしいと思います。なぜならカードたちは、「どうしてこんなことが分かるの?」ではなく、「ああ、私って、こんなこと感じていたんだ」、と気付いてほしいのだから。特集では、タロットではなく、“オラクルカード”にフォーカスを当て、カードづくりに長年携わってきたプロデューサーのインタビューやカードカタログの他、サロンの「コンサルテーション」「メニュー」「クロージング」「SNSでの情報発信」などに役立つカードの使い方をお伝えします。確実なリピート率アップ、顧客満足度にも繋がるカードの世界に、ぜひ触れてみてください。

特別企画

大自然と解け合い、五感が研ぎ澄まされてゆく─
アロマセラピストの、森林セラピー体験


日本は国土面積の約3分の2が森林で、先進国ではトップクラスの森林率を誇ります。この環境を活用した森林セラピーを、アロマセラピスト歴13年の、原田尚子さんが体験しました。五感を研ぎ澄ました体験を経て、その後の施術は、どのように変化したのでしょうか?


ストレス、冷え性、骨盤の歪みを改善
子宮を元気にするタイマッサージ


月経不順やPMS。毎月のトラブルに悩み、薬に助けてもらう人も増えています。しかし、症状を抑えるだけでは根本的な解決にはなりません。そこで今回は、タイマッサージサロン「オナモ」を主宰し、10年以上にわたり女性の不調をケアしてきた石田ミユキさんに、子宮を元気にするタイマッサージについて伺いました。

連載企画

セラピストのための病気の知識
骨盤底筋を鍛えて「尿トラブル」を解消しよう


トイレの回数が増えた、くしゃみやせきのたびに心配、排尿時に局部が痛む……。中年以降の女性の悩みで少なくないのが、膀胱炎、頻尿、尿失禁など泌尿器系のトラブル。生命に関わる病気ではないものの、QOLは確実に下がります。そうした尿トラブルの改善法を、女性医療クリニック・LUNAグループ理事長の関口由紀医学博士が解説します。。

50音“ことだまセラピー”

何気なく使う「言葉」。その活かし方次第で、セラピーも人生も変わります。この連載では“ことだま鑑定師”の水蓮さんが、名前を中心に、ことだまのパワーを解説します。 開運連載のはじまりです!

次号予告

2016年2月号 Vol.83
1月7日発売!


【第1特集】
セルフケアに活かす。施術効果も高まる。

セラピストのための
フードセラピー入門


【第2特集】
“セラピー”の本質は、すべてココにあった!

自律神経を活性化する
リラクゼーションの力。



【特別企画】
深部組織にアプローチする、「ディープティシューマッサージ」
「検定」から始まる、セラピストへの道
スーパーバイザーが救う、「セラピスト悩み相談」
コンセプトに合わせて、「精油ブレンド」を作ろう!


【連載】
50音“ことだまセラピー”
ようこそ、セラピスト起業塾へ!
カルテの書き方、活かし方

-