セラピスト2015年10月号

第1特集は、「”お手上げ症状”を改善する手技力アップ講座」。電子機器疲れやメンタル不調などの現代病。「どうケアすれば?」と悩むセラピストが後を絶ちません。そこで今回は、手技のスペシャリストがみんなが知りたい10大症状へのテクニックを伝授します。第2特集は、「マイサロンの魅せ方、作り方」。お客さまがサロンを選ぶ理由には、技術や値段だけでなく、インテリアや音、光、色、香りなどがあります。つまり、お客さまは、五感から癒されたくて、サロンに足を運んでいるのです。そこで、サロンに欠かせないベッドやソファなどの配置から、色、インテリアコーディネートの基本を徹底解説。さらに、個性的なサロンを取材し、そのこだわりや専門家によるチェックポイントを紹介します。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。



SPECIAL FEATURE

第1特集

tncc.jpg

ベースの施術に1テクニック!
サロンで役立つスキルを公開!

“お手上げ症状”を改善する
手技力アップ講座

第2特集

空間演出のプロが徹底診断!

マイサロンの魅せ方、作り方



FEATURES

藍の普及につとめるセラピストが体験した、人との深い繋がり、植物の癒しの力

藍が教えてくれたこと。

アロマテラピー検定試験 1回で受かるためのコツを大公開—-

精油の香りを楽しみながら、アロマテラピー検定に合格しよう!

お客さまの”ビックリ””ワクワク”が止まらない!

感動サロンへの道

エステティックグランプリ 関口晴美さん

大切な人たちとの出会い そして役者から、セラピストへ

タイマッサージの真髄

生命エネルギー「セン」を解剖する

医師がすすめる健康美容成分で、真に若々しい身体に!

「酸素」「水素」「珪素」の力


シルクロードの風が運ぶ麗しき美のエッセンス

トルコの薔薇に魅せられて

占星学を活用した精油選びとコンサルテーション

星が導く聖なる香り ステラ・アロマテラピー

お客さま1人ひとりの”身体”と”心理”に合わせて組み立てる

オーダーメイド・メニューで結果も顧客満足度もアップ!

Series

セラピストのための病気の知識⑱「貧血」

カルテの書き方、活かし方

TNCCセラピスト検定 サロン集客編

もっともっと感じてわかる! 解剖生理

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
“お手上げ症状”を改善する
手技力アップ講座

電子機器疲れやメンタル不調などの現代病。「どうケアすれば?」と悩むセラピストが後を絶ちません。
そこで今回は、手技のスペシャリストがみんなが知りたい10大症状へのテクニックを伝授します。手技力をアップし、お手上げ症状を改善させましょう。

第2特集
空間演出のプロが徹底診断!
マイサロンの魅せ方、作り方

お客さまがサロンを選ぶ理由には、技術や値段だけでなく、インテリアや音、光、色、香りなどがあります。つまり、お客さまは、五感から癒されたくて、サロンに足を運んでいるのです。
そこで第2特集では、サロンに欠かせないベッドやソファなどの配置から、色、インテリアコーディネートの基本を徹底解説。さらに、個性的なサロンを取材し、そのこだわりや専門家によるチェックポイントを紹介します。
“ひとりでも出来る”サロンづくりの様々なアイディアを参考に、自身のサロンを魅力的で心地良い空間に変えましょう。

特別企画

シルクロードの風が運ぶ麗しき美のエッセンス
トルコの薔薇に魅せられて


愛と美の女神ヴィーナスを象徴する花の女王、薔薇。その華麗な姿と芳香は、女神のイメージそのままにエレガントな女性らしさや美しさを高めてくれます。東西の文明が溶け合ったトルコは、ブルガリアと並ぶ薔薇の世界的な生産国。伝統的な薔薇作りから精油の蒸留法、そして薔薇を用いたトルコ女性の美の秘訣までを、臨床心理士でアロマセラピストの松田さと子さんがレポートします。


お客さまの“ビックリ”“ワクワク”が止まらない!
感動サロンへの道


数多あるサロンの中で、安定した売上を維持するのは大変なこと。でも、お客さまの心をつかんで離さない「仕組みづくり」さえ分かれば、サロンは大きく発展していきます。リピート率98%のサロン「ロズまり」オーナー向井麻理子さんが、その秘訣を教えます。

連載企画

カルテの書き方、活かし方
Counseling Room P・M・Rのケース


全心連公認の心理カウンセラーである村上裕さんは、自身がセクシャルマイノリティ(ゲイ)として苦しんだ経験から、同じ悩みを持つクライアントをさまざまな心理療法で支えています。今回は、その中でも特に潜在意識にアプローチすることが出来る、箱庭療法のカルテを紹介します。

ようこそ、セラピスト起業塾へ!
サロンの“目標設定”はお金のことばかりではありません!


女性起業塾を開催する叶理恵さんが、長く続くサロン経営の極意を解説します。サロンを営むオーナーセラピストとして、どのように自身の目標を立てれば良いのでしょうか? 叶さん自身の経験を踏まえ、2つの目標の立て方を紹介します。

次号予告

2015年12月号 Vol.82
11月7日発売!


【第1特集】
私たちは、こうしてはじめ、ステップアップしました!

この学校を選んだ良かった!
私の“転機”、スクール体験


【第2特集】
悩みを解決し、カウンセリングに役立つ

魔女からのメッセージ!?
セラピーカードを作ってみよう!



【特別企画】
癒しのパワーをチャージする、「森林セラピー」
「アロマテラピー」の力、嗅覚チェックで体質が分かる!
セラピストが活かせる美容スキル、「立体美顔フェイシャル」
トラウマを癒すタッチング、「ソマティックエクスペリエンス」


【連載】
もっと感じて分かる! 解剖生理
セラピストのための病気の知識
カルテの書き方、活かし方

-