セラピスト2015年8月号

第1特集は、「温活セラピー」。エアコンの効きすぎた職場や、忙しさから来る食生活の乱れ、ストレス。冷え因子があちらこちらにある現代では、夏でも身体の冷えに悩む人は多いことでしょう。そこで今回は、冷えのメカニズムと、人によって異なる冷えタイプ別の温活法をご紹介します。第2特集は、「チャクラセラピー入門」。「チャクラ」という言葉、最近では知っている人も増えていますが、 多くの人が”現実には関係のないもの”と思っているのではないでしょうか。しかしチャクラは確実に存在するのです。今回は、チャクラの基礎知識から、日常で体感するためのノウハウ、チャクラセラピーの活用法まで詳しく解説します。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。



75dvd.jpg

特別付録DVD
「新陳代謝を上げるタイマッサージ」49分
「トリガーポイント療法ワークショップ」20分
「初めてのカイロプラクティック」17分
計86分

SPECIAL FEATURE

第1特集

熱のしくみと冷えタイプを元にした、
サロン&ホームケアで1年中ぽっかぽか!

冷えを防ぐ、体質を変える、
温活セラピー

Case study


身体の熱のシステムを知る

冷えタイプごとの温活法を知る

ストレス冷えに肋骨&合谷ケア!

冷えタイプ全てに有効な石の温熱

新陳代謝を促進するタイ式マッサージ

よもぎとアロマ。植物の力で熱が巡る!

骨盤内の血流改善で温活&妊活

温浴施設で酵素やミネラルをチャージ

呼吸&ストレッチで副交感神経をオン!

骨盤&体温調整のワーク

おいしい薬膳で気・血の巡りを改善

美肌や疲労回復効果もあるお風呂温活

温活グッズで手軽に温まる。



第2特集

心身魂を輝かせる究極の自然療法

チャクラセラピー入門

Case study


チャクラって、なに?

チャクラの効果を最大化するには、身体の歪みを矯正すること

第1・2チャクラへの”色”のアプローチ
“虹の七色”が7つのチャクラの波動に共鳴!

第3・4・5チャクラへの”香り”のアプローチ
植物と石、自然界のエネルギーがチャクラを活性化!

第6・7チャクラへの”エネルギー”のアプローチ
脊椎管にエネルギーを通せば全チャクラは自然に開く

チャクラのバランスを整える厳選お勧めアイテム



FEATURES

自分らしく生きられる場所を探して

セラピスト・コミュニティに住む──伊豆、安曇野

自分のパターンを知れば、得意なことが見えてくる!

セラピスト版 認知特性テスト

理系魔女・藤原綾子の誌上アロマ講座

難しい「精油の化学」は俯瞰すればカンタンに分かる!

小さくても愛される〝繁盛サロン〟に大変身!

売り込まない! ネット集客の極意「マルチWEB活用」編

夏バテ、疲れ、不眠症…体調不良を美味しく解消

薬膳ハーブ酒 手作り講座

tncc.jpg

血流へのアプローチで悩みを根本改善!

血管アンチエイジング


セラピスト・ドキュメンタリー

人と馬、心と身体の整体師、馬屋原孝惠さん
全身全霊で語り合いほぐす、治療家とサラブレットの物語

奇跡の森の聖なるしずく

アフリカンツリー・エッセンス

tncc.jpg

心地よい圧と温度、植物の有効成分で女性の不調を改善

ハーブボールの魅力

Series

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

セラピストのための病気の知識⑰「認知症」

もっともっと感じてわかる! 解剖生理

カルテの書き方、活かし方

TNCCセラピスト検定 手技療法編

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
熱のしくみと冷えタイプを元にした、
サロン&ホームケアで1年中ぽっかぽか!
冷えを防ぐ、体質を変える、
温活セラピー

 冷房の効きすぎた部屋や冷たい飲み物、そしてストレス。夏でも身体が冷えてしまうことは意外と多いものです。そこで今回は、日本初の冷え症外来を立ち上げた渡邊賀子先生と、さまざまな温活セラピーを実践するセラピストを取材。冷えのメカニズムから効果的な施術方法、セルフケアまで幅広くご紹介します。
 さらに、簡単な質問に答えるだけであなたの冷えの特徴が分かる、「冷えタイプ診断」を掲載。タイプ別に効果的な温活をご紹介します。
 的確なサロンケアとホームケアアドバイスができる、温活セラピストを目指しましょう!

第2特集
心身魂を輝かせる究極の自然療法
チャクラセラピー入門

 少し前までは、ヨガや瞑想の世界でのみ語られていた「チャクラ」という言葉。最近は、目にする機会が多くなりました。けれど、多くの人が、“何か特別なもの”“現実には関係のないもの”と思っているのではないでしょうか。
 東洋医学のツボやタイマッサージのセンが、目に見えずとも存在するのと同様に、古代インドの文献に記述されているチャクラも、確かに存在するものなのです。セラピストたちの中にもアロマテラピーやオーラソーマ、アーユルヴェーダなどの自然療法と融合させてお客さまのチャクラに働きかける人たちが増えてきています。
 そこで今号では、チャクラの基礎解説から、日常で体感するためのノウハウを詳説。さらにサロンでチャクラセラピーを行うセラピストを取材し、究極の自然療法であるチャクラセラピー活用法を紹介します。

特別企画

自分らしく生きられる場所を探して
セラピスト・コミュニティに住む──伊豆、安曇野


セラピストがなぜか多く移り住む土地、というものがあります。 それは、東京の一等地だけではなく、地方であることも多いようです。 「場所」というものがセラピストにどのような影響を与えるのか。 セラピースポットの伊豆と安曇野を取材しました。


人と馬、心と身体の整体師、馬屋原孝惠さん
全身全霊で語り合いほぐす、治療家とサラブレットの物語


あん摩マッサージ指圧師の馬屋原孝惠さんは、1995年から人を、そして2001年からはサラブレットの整体を行っています。 人と馬は共に脊柱動物であるため、身体へのアプローチに大差はありません。そして何より、相手の気持ちを思いやり、 身も心もほぐすことは、同じこと。サラブレットが暮らす美浦トレーニング・センターで紡がれる、人と馬との物語を取材しました。

連載企画

もっともっと感じてわかる!
解剖生理


最近女性誌でも取り上げられる「骨盤底筋群(骨盤底)」。尿漏れや便秘などとの関係も話題ですよね。 でも、昔しっぽを動かす時に使っていたこの筋肉が、今の私たちになぜ大切なのでしょう? しっぽを振るといいことでもあるのでしょうか? 連載の第3回目は、 分かっているようであまり知らない骨盤底の行き来について学んでいきます♪

カルテの書き方、活かし方

アートセラピーとは、アートの作成を通して自分の心と向き合う心理療法のこと。 今回は、芸術に馴染みのない人でも気軽にアートを楽しめる「アートワークカフェ」の店長で、 アートセラピストとしてセッションを行っている桐智子さんに、カルテの活用法を伺いました。

次号予告

2015年10月号 Vol.81
9月7日発売!


【第1特集】
このスキルが1つあれば大丈夫。

本当に使えるプロの技、
得意な〝手技〟を身につけよう!!


【第2特集】
音・色・光・香──インテリアの様々なアイディア満載!

絶対に通いたくなる
マイサロンの魅せ方、作り方



【特別企画】
リピート率98%! 個人サロン「開業ノウハウ」
タイ古式マッサージ「センのエネルギーとは?」
セラピスト・ドキュメンタリー「エスグラ・グランプリ、関口晴美さん」


【連載】
セラピスト起業塾
野見山文宏の「もっともっと感じて分かる! 解剖生理」

-