セラピスト2013年 12月号

セラピスト12月号は、女性ホルモンを整えるセラピーと、アロマの資格を活かした働き方の特集です!セラピストならではの女性ホルモンケアや、出張整体やカフェなどさまざまなジャンルとコラボしたアロマテラピーのスタイルを紹介します。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。

SPECIAL FEATURE

第1特集

tncc.jpg

PMS・更年期・不妊にアプローチして、女性の悩みを解消!

女性ホルモンの働きをセラピーの力で活性化

第2特集

資格取得、その後の活動を提案します!

“私の強み”を活かした
アロマテラピー・コラボスタイル

FEATURES

「公益社団法人 日本アロマ環境協会」の試験制度が変わる—-

資格取得がゴールじゃない! 現場で活かせるアロマの学びと資格

tncc.jpg

サロンオーナーたちの集客レシピ。 安定&黒字経営のコツ

来店を決める3プロセスに合わせた集客をしよう

シリーズ企画 セラピストが知っておきたい病気の知識

心身の健康のために一番大切なこと「睡眠障害」へのアプローチ

スポーツ・企業内から被災地まで、広がりゆく心理カウンセラーの可能性

アスリートの心に寄り添い結果を導く”話を聴くプロ”メンタルトレーナーの役割

カリス成城の創業者夫妻が伝える、セラピストの在り方

ハーブと歩んだ30年が教えてくれた、自然や人との繋がり

陰陽五行論を基にした「氣内臓セラピー」

内臓への優しいアプローチで心身を整える「チネイザン」

こだわりの蒸留法から品質管理。ブルガリアの最新レポート

セラピーの力を高める、ダマスクローズが生まれるまで

植物の栄養が凝縮されたオイルの実力をもっと知って、使いこなそう。

安価なのに、万能! あたためて、ゆるめる「カスターオイル」

ゆるめる、ほぐす、ながすことで結果が変わる!

優zenエステティックセラピー

SERIES

新連載 7ステップで出来る! 野見山文宏の「ワークショップの開き方」

介護・福祉現場で活かすアロマセラピー

「セラピー」+「国家資格」で夢・想いを叶える

プロカウンセラーの聴く力、話す技

セラピスト悩み相談室

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集 PMS・更年期・不妊にアプローチして、女性の悩みを解消!女性ホルモンの働きをセラピーの力で活性化

女性ホルモンは、女性らしい身体を作り妊娠の準備を整え、
自律神経のバランスを保つなど、多くの重要な役割を担います。
この女性ホルモン分泌のバランスが乱れている方が急増している現代、 医療現場ではなく、「セラピーサロン」だからこそ出来る、さまざまなケアをご紹介します。

第2特集 資格取得、その後の活動を提案します!“私の強み”を活かしたアロマテラピー・コラボスタイル

サロンワークと並行しながら、他の企業・団体・ステージとコラボレートして 活躍するアロマセラピストをご紹介します。
それぞれの強みを活かした活動は、収入面、スキル面の上昇に繋がります。
セラピストとして、新たな階段を昇るきっかけを作りましょう。

特別企画

カリス成城の創業者夫妻が伝える、
セラピストの在り方
ハーブと歩んだ30年が教えてくれた、
自然や人との繋がり


1983年に国内初のハーブの専門店を開いた「カリス成城」。
ショップでの販売のほか、講習会やハーブツアー、団体の設立といった先進的な取り組みで、 日本にハーブを広めました。
創業者の坂出豊海・富美子夫妻に、その30年の取り組みや、ハーブについてのエピソードをお話いただきました。

こだわりの蒸留法から品質管理。ブルガリアの最新レポート
セラピーの力を高める、ダマスクローズが生まれるまで


ローズ精油やローズウォーターの世界的な産地と言えば、ブルガリア。
その人気の秘密は、栽培や蒸留のこだわり、厳しい品質管理などにあります。
アロマセラピストの松田さと子さんが現地を訪問し、優れた製品を生み出す現場を取材。
特徴のある蒸留方法や品質管理など、最新のブルガリア情報をお届けします。

連載

7ステップで出来る! 野見山文宏の「ワークショップの開き方」

スキルを磨くために、さまざまなワークショップに参加されているセラピストは多いのではないでしょうか。
でも受けるだけでなく、“自らが主宰する”ことも大きな学びがあり、喜びが得られるのです。
大人気ワークショップ「感じてわかる解剖生理学」を主宰する野見山文宏さんが、ワークショップの作り方を今号から新連載。
第1回となる今回は、「ワークショップ」の全体像について解説します。

プロカウンセラーの
聴く力、話す技


カウンセラーの技術をご紹介する連載の今回は、芸術療法の一つ、「箱庭療法」。
箱の中に砂と人形などを置いて造られた、クライアントの心象風景を読み解き、 問題解決の糸口を探っていきます。
箱庭の開発も手がけるアートセラピストの尾上泰夫さんによる、セッションの模様を紹介します。

次号予告

FEB. 2月号 2014 Vol.71
2014年1月7日発売!


【第1特集】
サロンで必ず使えるツボはコレ! 知りたい、漢方アロマの活かし方!
「ツボ&漢方アロマ」完全マスター

【第2特集】
時間とお金を無駄にしない! 最良の師と出会うために──
絶対後悔しない、スクールの選び方

【特別企画】
マッサージセラピー必須のテクニック「タオルワークのすべて」
現地レポート。世界遺産の島で生まれた「屋久地杉の精油」
整体+エステティックで美しく健康に!「美勢筋トリートメント」
一見さんのお客さまをリピーターに変える!「心を掴む手紙の書き方」

【連載】
ワークショップの開き方
プロカウンセラーの聴く力、話す技
介護・福祉現場のアロマセラピー

-